※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐾
子育て・グッズ

2人目の子供を考える理由や心配事、上の子への影響や年齢差について相談したいです。

お子さんが2人以上いる方に質問です👶🏻🌿

3ヶ月の女の子がいます!
はじめての子なのですが、可愛すぎていつか2人目も…と
ひっそり検討してしまいます🤣

出産直後は子どもは1人のつもりでした(私が勝手に笑)
・わたし自身ひとりっ子で兄弟という存在がよくわからない
・ひとりっ子のままの方がお金も時間もかけてあげれる
・2人目ができたらこの先習い事や旅行等に制限がかかってしまうかも
・2人目生まれたときに今の子にイライラしたくない

主にこれが理由です😭
特に心配なのは経済面とわたしの精神面で、
2人目作ったから上の子に我慢が増えたり
イライラした感情をわたし自身が持ちたくないです🥲

同じような方、実際2人目生まれて
ご自身や家計はどのように変化がありましたか?
また、上の子の年齢でも大変さは変わるかと思うのですが
何歳差だと良いのでしょうか?

夫婦仲は良いのですが元からレス気味で
妊活しないと妊娠は難しいと思います。
もちろんスムーズに授かれるかはわからないので
あくまで理想として、でお願いいたします😌

コメント

ママリ

私も一人っ子です!
いま子どもは二人いて、三人目妊娠中です☺️
正直上の子には我慢させてしまいます。。下の子も同様に我慢というか泣かせっぱなしということもあります。。
イライラもします!!ただそれは子どもに自我が芽生えて感情が増え、赤ちゃんの頃のようになすがままではなくなるからであって、例え一人っ子のままであろうとそのうちイライラしてしまうかなと思います💧‬
経済面でもきっと一人っ子のほうが旅行や習い事もできてゆとりを持ってさせてあげられると思います。
マイナス面ばかり書きましたが、私はそれでも子どもを複数人持つことができて良かったと思います。
兄弟児で遊んでいる姿を見ると、親と関わっていくだけでは得られないものがあると感じます😌
一人っ子は一人っ子の良さがありますし、兄弟っ子には兄弟っ子の良さがありますからどちらであっても素敵だと思います🌸
うちは2歳差ですが、年齢が近いぶん年子のような感じで同じ遊びが出来ますが喧嘩も多々あります💦上の子が3歳〜4歳だと妊娠中から産後まで意思疎通が出来るので、多少やっていきやすいのかなと思うのとそこまで年齢差がなくて兄弟でも遊びやすいのかなと思いました😂

はじめてのママリ🔰

三人兄弟末っ子です。
子どもも3人いて、3歳1歳0歳がいます。

産んでから楽だったのは3歳差です!
2歳差は上の子がまだよく理解できてなかったので赤ちゃん返り+イヤイヤ期が凄くて疲弊しました…
1番上と末っ子は3歳差ですが上の子がほぼ赤ちゃん返りなく、赤ちゃん大好き!私もお世話する!と積極的に可愛がってくれて助かってます😂

もちろんイライラは0ではないです 笑
一緒のスペースにいると上2人はよく喧嘩してます🤣
でも喧嘩から学んで自分だけでなく相手の気持ちも考えられるようになったなと思います。

旅行に制限出てくるのは子ども3人からだと思います。
最近は4人部屋はあっても5人部屋がないので2部屋取らなくてはいけません。
まだ4人家族なら旅行しやすいと思います!

mama

私自身、三姉妹で姉妹仲もいいです🙆‍♀️なので、3人ほしいと思ってましたが、両親も遠方で自分のキャパ的なものを考えて子どもは2人と決めてます。
上の子と4歳離れてますが、4歳ぐらい離れていたほうが私自身余裕がもてて良かったと思ってます☺️
1人っ子でもいいかなーと思った時期もあったのですが、兄弟遊んでいるところや、何しろ上の子が下ができて嬉しそうなところをみると下の子ができてよかったなーと思ってます。
経済面は性別が上と違うと洋服代にお金がかかりますが、うちは幸い姉から子供服を受け継いだのでそこがないだけでだいぶ違いました🙆‍♀️
今、実質かかってるのはオムツ代くらいかなというところです。
1人子どもが増えるのでやっぱり大変ではありますが、1人育ててきた経験があるのでだいぶ違いました。上の子には我慢させたりということはやはりありますが、一方でお姉ちゃんになったなという面がたくさん増えて微笑ましいこともあります。
1人っ子も1人っ子でよさがあると思うのでどちらにするかは自分自身だと思います☺️

はじめてのママリ

私も、一人っ子だし、、、一人っ子でいいかなーと思ってましたが、2人目産みました😁

下の子赤ちゃん時代は、寝不足で辛かったくらいでとくには大変じゃなかったです😁

小さくても連れ回すタイプなので、旅行等に制限はかかってないです😁

上の子にイライラは、多少はありましたね💦💦

家計はまだ小さいのでどうとでもなってます😁

兄弟いてよかったなーとは思いますよ😁

一人っ子の周りにいる小学生とかみんな、友達なんです、見ると、、、自分優先で小さな子供に譲ってあげられなかったり(親の教え方もあるかもです、、、)、我慢が苦手だったりするタイプの子も多いので、兄弟がいるって、そういう面で学ぶことが多いと思います‼︎(私自身も一人っ子なので、一人っ子特有、めちゃくちゃわがままです😛)

仲がいい、悪いは別として、1人より2人以上の方が小さいうちから学べるのでいいのではないかなーと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人っ子の周りにいる子の間違いです💦

• 8月6日