※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

妊娠15週でお腹の張りがあり、下腹部痛やムズムズ感も感じる。14週の検診では子宮が大きくなっているだけで問題ないと言われた。検診を早めるべきか悩んでいる。

妊娠15週のお腹の張りについて。

14週から徐々にお腹が出てきて、お腹が膨れてるかんじがあったりお腹に張り感があります。お腹も触ると硬めです。
お腹の張りは胃があるお腹の上部だったり、子宮がある下の方だったり色々です。
便秘やガス溜りがひどいのでそのせいもあるのかもですが
この時期の張り感はこんなものでしょうか?
出血はないし、おりものも元々少量で破水っぽい感じのものも出たことはありません。

下腹部痛はたまにありますが痛くなってもすぐ落ち着きます。
あと膣らへんが生理の時のような独特のムズムズ感というかツーンとした感じがたまにあります。

ちなみに重いものを持ったり無理な過ごし方はしてませんが、座りながらでも机に向かって集中して何か調べた後とか、事務作業をしたときに特に張り感が強くなる気がしてます。あとは便がなかなか出ないときです。

1週間前に不安になり一度産婦人科に行ってエコーをしてもらいましたが、14週に入って子宮が急に大きくなってきたからたまに痛みが出るだけで張りがあっても問題ない、無理しないでゆっくり過ごしてと言われました。

妊婦検診は来週なんですが、産院のお盆休みもあるので検診を少し早めてもらうべきか、考えすぎかもなので16週に入ってから診てもらうか悩んでます。

15週の方や、経験者の方のお話聞いてみたいです。

コメント

mayuna

そんなに心配しなくて大丈夫だと思います💦
15週の時私もお腹硬い時ありました。
30に一回とか、等間隔じゃなければ心配ないです!

先生の言う通りその時期は子宮がどんどん多いくなる時期なので、下腹部の膨満感や違和感はよくあることです。
先生も大丈夫といってるので大丈夫ですよ。

出血や等間隔の張りがなれば心配ないですよ!

• mayuna

mayuna

30分に1回
    です。
    分が抜けてました💦すみません💦

• 8月6日
  • まるる

まるる

ありがとうございます、初めてなので不安になってました。気になるたびに来院するとお金も結構かかるので、どうしようかなと思ってました。
    あんまり心配し過ぎずに様子を見てみたいと思います☺️

• 8月6日
めいめい

そんなもんですよ~
その時期だったらまだ子宮は骨盤腔内にあるので、恥骨や膣に圧迫感や違和感があるのも普通です。
子宮の成長と共に周りの色んな筋肉やら筋やらが徐々に引っ張られていくので、場所が色々なのも普通です。

• まるる

まるる

ありがとうございます。張りというか圧迫感すごいです💦でも痛みも大したことないし医者に行くほどでも感じでもない感じがするので悩んでました😳
    あまり気にしすぎず様子を見ようと思います☺️

• 8月6日
  • めいめい

めいめい

圧迫感気になってきますよね。
    私は張りやすい体質みたいで、私も1人目のときは15~6週くらいから張ったりし始めてたな~って思います。
    今回は2人目なのもあってもう12週くらいから結構張りがあります。
    急に張りが多くなったり長く持続するようになったりしたら、子宮頸管の長さみてくれたり、張りどめ出してくれたりするかもしれないので、病院に電話して行った方がいいか相談されたらいいと思います🙂

• 8月7日
  • まるる

まるる

ありがとうございます、前も電話したことがあったので悪いかなと思いつつ心配だったので病院にも聞いてみたところ、今の週は張りが出るのは仕方ないみたいですね💦めいめいさんのおっしゃる通り16週までは続くようなので、次の妊婦健診の時に子宮頸管の長さとか張り止めのことを相談してみます、色々話が聞けて安心しました☺️

• 8月7日