※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那が手洗いを石鹸でしないことについて相談です。常識かどうか知りたいです。

旦那はもともと帰宅後手洗いを全くしない人でした。

私が妊娠して、息子が産まれてからは
絶対に手洗いをしてほしいと伝え、やってくれていたのですが、水で流して終わっていました…

石鹸で洗わなきゃ意味ない!石鹸で洗うのが常識!
って伝えたところ

そんなの常識じゃない!!!
と言われました。

外から帰ってきたら石鹸で手洗いをしようと、小さい頃から母親や先生に教えてもらってきたのですが、これは常識ではないのでしょうか?

コメント

ままり

まぁ衛生的にやったほうが良い事ではありますが…自分の常識が他の人の常識とは限らないですよね😅

• みー

みー

なるほど、、あまり押し付けない方がいいですかね😭

• 8月6日
  • ままり

ままり

せめて石鹸で洗わないなら頻繁に手を消毒するのを勧めてみるとか😅
    私はよく旦那に手を消毒して欲しい時は自分が手の消毒をしてから「はい、コレ〜」って旦那の手にもサッと消毒液出してます😂
    あとは、これ出し過ぎちゃったから〜って私の手から少しあげたりwww

• 8月6日
  • みー

みー

ままりさんとてもうまくやられてますね🥺
    消毒いいアイディアです!
    あまりにもやってくれなかったら消毒をためしてみたいとおもいます!

• 8月6日
ママリ

いや普通に常識です…
子供にも石鹸で手を洗いましょうって教えてます…
というか水だけで洗うなら意味ないですし。

子供向け番組見せてみたらどうですか?
しまじろうなど。

でも逆ギレして洗わなくなりますかね?
それなら、お願いだから石鹸で洗って🥺とお願いしてみましょ!

• みー

みー

やはりそう思いますよね🥺💦
    水だけじゃ、本当に気休めくらいにしかならない気がします…

確かに!子供向け番組では手洗いのこともやってますもんね!
    子供と一緒に旦那も教育ですね😹

• 8月6日
🍑

私もそう教わってきたので石鹸で洗う以外なかったです💦

夫も適当に流すだけの時ありますが、家のルールとして外から帰ってきたら必ず石鹸で手洗いうがい!と決めています🩶

一緒に住むなら譲り合うのも大切です💡と夫に伝えました笑

• みー

みー

家のルールとして、「石鹸で洗う」にするのもいいですね!
    我が子には絶対手洗いは石鹸で洗うよう教えたいので、息子が手洗いできるようになるくらいにはルールとして位置付けることも考えたいと思います!

• 8月6日
ママリ

私は今は息子と一緒に洗ってますが、1人の時は石鹸でゴシゴシしっかり洗ったりしないです😂💦
だからと言って風邪ひきやすいとかお腹壊しやすいとかもなくて特に不便なかったので、気にしてなかったです😅

• みー

みー

そうなんですね🥺🥺
    私は風邪を拾いやすく、長引きやすいタイプで…💦
    でも、確かに、水洗いしかしない旦那は風邪ひきにくいです。免疫力が高いのかも知れません😹

• 8月6日