※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすちゃん
妊娠・出産

妊娠36週で通っている産婦人科で、女医さんから大きめと言われた胎児の体重について驚き、先生による違いに戸惑いを感じています。

ちょっとした驚きだったのでそんなもんなのかという感想を…

妊娠36週です。
私の通ってる産婦人科は曜日によって外来の先生が違うのですが、私が行っている曜日は2人の先生でまわしているようです。妊娠中期以降は検診のタイミング的にずっと女医さんにみてもらっていたのですが、今回はたまたま女医さんが休みの日で、おじいちゃん先生に見てもらいました。(おじいちゃん先生は妊娠初期の時に何度か見てもらっていますが、中期以降は私が行くタイミングとは被らずでした。)

前回女医さんに見てもらった妊娠35週の時は胎児のサイズが2400gで標準サイズと言われていて、その前の週からの推移的にもおかしくない数字(1週間で100gから200g程度の増加)だったのですが、
今回のおじいちゃん先生は36週で3100g程度で大きめですね。と言われて驚きました。前回より増えてすぎてて大丈夫ですか?とお伝えしたところ、エコーは頭の断面をどこで取るかでだいぶ変わってくるから、3100gと言っても2800ー3200gくらいの間だと思うよ〜それでも女医先生よりもだいぶ差があるけどね〜とおっしゃってました。気にしなくていいよと言われたのですが、37週前に3100gは急にビビってしまいました笑

先生によってこんなにも違うのかという驚きでした〜
実際の体重は産まれてくるまでの楽しみですかね
大きいと大変とは聞くので程々に〜とはお腹に言い聞かせることにします笑

コメント

ままり

私も総合病院だったので毎回先生違って、大きさも全く違いました😂±300〜500くらいは違いました。
39wで3200と言われて翌日生まれたら2800でした👶🏻
大きさはあまり当てにせずお楽しみがいいと思います☺️

• かすちゃん

かすちゃん

やはりそれくらいは誤差があるんですね〜!あまり気にせず過ごしたいと思います!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

後半になると赤ちゃん大きくなりすぎてなんとなーくでしか測れなくなって誤差があるって言われました!

• かすちゃん

かすちゃん

なるほどー確かになんとなーく感はありますよね笑
    あまり気にしないでおきます!

• 8月6日
ところかまわず

先生が言う通り、400gくらいは誤差があると思います。
うちの場合、38週で生まれましたが、推定3000g弱と言われていたのが、実際には2700gでした。

頭部の測り方って、先生がマウスでだいたい当たりをつけてるだけなので、先生によって数十mmズレるだろうなと思ってました笑

• かすちゃん

かすちゃん

やはりそれくらいの誤差はあるんですね!
    たしかにめちゃくちゃアバウトな測り方ですよね笑
    気にしすぎも良くなさそうなので気にしないでおきます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

2800って言われて4300で産まれた子をインスタで見ました笑

• かすちゃん

かすちゃん

それはびっくりしすぎますね!笑
    誤差にも程がありますね笑

• 8月6日