※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

メットライフのドル建て保険、続けるべきか悩んでいます。160円超え時期、解約すべきだったか考え中。

メットライフのドル建て保険されてる方、
そのまま続けてますか?

一時期1ドル160円超えましたよね?

今四年目ですが解約しとくべきだったか悩んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

為替は読めませんからねぇ。110円くらいのときに入り、余剰金で余裕で全期前納できましたが、もっと円高になると思っていたので毎年払いにして、160円でも払ってました😂うちはそろそろ支払い終わりますが、そうでなくても保険として入ったならばそのままホールド派です。円安になれば払い出し高くなるし、円高になれば払込安くなるので結局払い出しのタイミングだけ気にすればいいやと思いました😅最悪死亡保障と思ってたので気楽に積立って感じでしてました。保険はそれも理解した上で入ったほうがいいと思います。

ママリ

解約金が預けた額の130%以上になっているなら今解約しても良いと思います。

投資目的なら保険だろうがどんな商品だろうが、目標額を決めておいて達成したら解約するのが1つの判断ですね。

私は108円で一括購入したものと、毎月支払う分散のものとありましたが、一括は140円の頃に解約しようと思ってすっかり忘れて150円の頃に解約しました。

160円まで待っている人もいたかもしれませんが、そもそも140円ぐらいからもはや異常だと思っていたので、想像より短期間で目標額に達成してラッキーだったと思います。

毎月のものはやっと円高に進みそうなのでこのまま円高になってくれても良いですね。

買う口数が増えますし、満期が来たらドルでは今より多い額が受け取れるんだから、あとは円転するタイミングさえ間違わなければ良いと思っています。まだ解約してもプラスは少ないですしね。

保険商品は10年や15年預けてプラスになる商品で、短期だと絶対にマイナスです。

なので円安だからとから円高だからとかで保険解約を検討する自体考えすぎだし焦りすぎだとは思います。そういう人は保険での運用に向かないです。

短期で解約する人も、たまたま円安が異常値だから為替でボロ儲けする人が出ただけで、保険解約ではマイナスのはずです。それを超える円安異常っぷりだったので、保険販売時には想定もされていませんし本来はそんな運用の仕方をする商品ではないですし、数年で短期回収するような商品ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一括払いされたものを、1ドル150円の時に解約されたとの事ですが、
    それは契約してから何年目でしたか?

私は4年前に1千万円を一時払いで購入しており、
    それを今、どうすべきか非常に悩んでいます。。
    このまま10年待っても、もうここまでの円安は来ないかなぁと思ってます。。
    どう思いますか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

今解約して1300万戻ってくるなら解約しますね。
    130%超えれば解約してまた他の商品を買います。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

130%を超えていないなら持ち続けます。
    急いで1000万必要になることはないでしょうし、、、
    持ち続ければ保険としてはプラスになります。
    為替はその時考えれば良いです。

満期が来てドルで受け取って、円に変えずにドルで投資商品を購入しても良いわけですし。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

あと、円安なんて将来は誰もわからないですよ。
    プロでさえ10年以上先なんて読めないです。

1980年代は1ドル230円でしたからね、可能性はあります。

• 8月6日
はな

ここから円高になっていくと思うので、持ち続けてます。保険的な意味合いも強いので。

ママリ🔰

春ごろにほけんの窓口から解約をすすめられて、違うものに変えました💦
支払いだいぶ増えてて私も不安だったので🫤