※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

新生児がうんちをするとお腹が空いて泣くため、母乳が出にくくて困っています。白湯を与えるのは早いか悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月にも満たしてない新米です!

3~4時間の授乳で、深夜の授乳後に決まって大量にうんちをします!

が、うんちをするとお腹が空くらしく
すぐミルクを欲しがりますが、
ミルクだと3時間はあけないといけないのですぐにミルクをあげられず泣きます(T_T)

母乳が出れば一番良いのですが、
帝王切開だったせいか退院してから
どんどん母乳の出が悪くもうほとんど出ません(T_T)

調べたら白湯を与える等も出てきたのですが生後1ヶ月以内の新生児には与えるのはどうかな?と、思い…

同じような悩みを経験した方、どう乗りきりましたか??
教えてください(/_;)/~~

コメント

すぐ泣くのはミルクの量が足りてないのかな?💦
どれくらいあげてますか?
私も帝王切開で最初は出てたけど減っていって完ミになりました(>_<)
とりあえず時間経ってない時は少ししか出てなくてもおっぱい吸わせて紛らわせたりしてましたが、どうでしょうか?😭

• えっちゃん

えっちゃん

ミルクは一回の授乳で110飲ませてます!
    毎回寝こけながらギリギリ飲みきる程度です(*_*)
    昼間などは110飲ませたあとは5時間くらい寝るので足りてるかなと思っています(/_;)/~~
    出ないおっぱい吸わせるとギャン泣きヽ(;゚;Д;゚;; )します(笑)

• 4月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

横からすみません💦
    新生児期は混合で、いまは完母ですが、新生児期はうちの娘もよく寝てましたが、必ず3時間おきに起こしてあげてました!
    おっぱいは吸わせないとどんどん出なくなるので…5時間あいちゃったりすると、トータル量が足りなくて泣いてるかもです😭

• 4月14日
  • えっちゃん

えっちゃん

前は起こしてたのですが、起こすと起こすでまだお腹すいてないようで…、ミルク飲みながら寝こけてるところをくすぐって無理矢理起こして飲ませようとすると怒って泣きます(/_;)/~~

• 4月14日
りんれん

白湯は1ヶ月以内からでも大丈夫と聞いたことがありますよ。
麦茶も1ヶ月からと表記されていた位なので、生水ではないし大丈夫かなぁと。。

もしミルクをあげてしまうと消化できず胃に負担をかけてしまいますもんね(>_<)

娘7ヶ月の頃に食事もミルクも摂れず、水分補給変わりでマメにミルクをあげ、先生に怒られて初めて知りました。。

難しいですよね~(>_<)
赤ちゃんが少しでも安心してくれるといいですね!
身体大事に、今を乗りきってくださいね。

• えっちゃん

えっちゃん

1ヶ月以内からでも大丈夫なんですね!
    親にも風呂上がりには飲ませたほうがいいよとは言われていたのですが気にしてやっていませんでした(笑)

もし次にお腹がすいてミルクの時間よりはやく与えることになったら白湯を少し与えてみます🙋

• 4月14日
りんれん

私も親から、お風呂上がりは白湯あげるのよと言われてましたが、同じ気持ちであげてませんでした(笑)
病院で教わってないし。。と思ったりして。
けど、親が飲ませてるのを見たら、美味しそうにあっという間になくなっちゃって。

へぇ~~!ですよね(笑)

ほんと、一人目は未知の世界で、親世代と今世代の子育て常識のすり合わせや判断に相当悩みました(泣)。

赤ちゃん、飲んでくれるといいですね(*≧∀≦*)

• えっちゃん

えっちゃん

ひゃっくり止まらないとき、寝れなくてイライラしてたときにも白湯飲ませてみてって親に言われて5ccくらいはたまーにあげてますが本当に必要じゃないときはあげてませんでした(*_*)

病院で教わってないし…という気持ちすごくわかります!(笑)

本当に未知で不安だらけですがきっとみんな最初は一緒なんだと思って色んな経験して学んでいきます😭😭😭

• 4月14日
りんれん

赤ちゃんも新しい世界にまだ慣れない時だし、お互いに乗り越え時ですよね~(>_<)

けど、1ヶ月過ぎると生活サイクルが落ち着いてきて、だんだん表情とか思いとか、動きとかが見えてきて、色々な個性の発見や楽しみが待ってますよ(*≧∀≦*)

今の苦労は一生は続かないと言い聞かせていた頃が懐かしいです😌
ファイトですね💪😄