※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦健診でエコー写真の数値がないことに不安を感じています。先生からは順調かどうかは見えず、胎児スクリーニングで異常を確認すると説明されました。以前の妊娠では数値が記載されていたが、今回は記載がないため不安です。同様の経験やご意見を募集しています。

妊婦健診12w4d行ってきました。
エコー写真について質問させてください🙇‍♀️

よくエコー写真記載の体長や頭位などの数値で異常の有無を話題にしたりすると思うのですが、かかりつけのエコー写真は何も記載されていません🥹

みなさんのクリニックはいかがですか??
私のかかりつけと同じように数値の記載のないエコー写真渡される病院の方いらっしゃいますか??

先生に聞いてみたところ、
・大きさ的に順調かしか今は見ない
・造形的な異常の有無は中期に胎児スクリーニングで見るそれまではわからない
とのことでした。

エコーの数値で一喜一憂したり不安をあおるのを避ける目的なのかな、、と思ったりしましたが、余計に不安になるのですが、、😂

「現時点で気になるようなところはないですか?」と聞いてみましたが、それもわからないとのお返事ですんごい不安をあおられて帰ってきました。。

一人目を同じ病院で産んでるんですが、そのときはエコー写真にいろいろな数値の記載がありました。そして検診のたびに「首のむくみも問題ないよ〜」など教えてくれていたのですが🤔謎です。

ちなみに、
個人のクリニックですが、大学病院など日本にまだ数台しかない最新の機械が入っているクリニックです。エコーも従来の2D?と必ず4Dも見せてくれるようなところです。2Dも他院の友人に見せると「こんなに鮮明に撮ってもらったことない!」と驚かれるほど撮るの上手です。なので、プロには見えてるものもあるだろうに、ひた隠しにしてるようでほんとに怖いです😨

同じように数値の記載のない病院に通われている方や、その他自分のかかりつけの病院はこうだよ〜など、コメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mayuna

私は総合病院ですが、2Dしかなく、エコー写真さえ貰えないです!
病院のパソコンにうつるエコーの画像を写真撮らせてもらうことは出来ますし、数値も書いてあります。初期でも、首の浮腫とか大きさとか細かいことは口頭で全て教えてくれます!

助産師さんが言ってたのですが、個人病院は、4Dや動画をくれたり、最新機器を導入したり、そういったサービスで患者を集めないと経営が成り立たない。
一方総合病院や大学病院は、それをしなくても、重い病気の方やの方やハイリスク妊婦がより高度な医療、検査を必要としてよその病院からどんどん紹介されてくるから、サービスの必要が無い。なので大きい病院であればあるほど、4Dやその他のサービスはやってないそうです。患者数が多いからやってられないのも現状で。
しかも4Dは実際のところ体の表面しか見えません。でも2Dは脳や臓器、骨、全て見えるので、医者が診断するのには2Dを使うし、指が多いとか、唇割れてるとかの外表奇形も、2Dで十分わかる。4Dはあくまで赤ちゃんの表情や仕草を見せてあげるためのものに過ぎないので、大きい病院はほとんど使ってないといってました。

なので、4Dやサービスが豊富だからいい病院って訳でもないと。

寧ろ、はじめてのママリさんのように、細かいことも知りたい、赤ちゃんのことは徹底的に検査して欲しいという方は、個人病院よりも総合病院など大きい病院の方が向いてますよ💦

私も長男が心臓病だったので、2人目以降は総合病院にかかってます。

心配事は全て聞いてくれて、気になることは徹底的に検査してくれてますよ✨️

お腹の子も心臓病ないか心配だと相談したら、妊婦健診とは別枠で時間を取ってくれて、じっくりゆっくり胎児の心臓を見てくださいました!

まだ週数早いから、週数進んだらまた定期的に心臓のエコーするね!と言ってくださってます🍀*゜

でもはじめてのママリさんの通われてる病院も、中期にきちんと見るといってるので大丈夫だと思いますよ!
その前に明らかな👆があれば指摘されてると思うので、何も言われないってことは今時点では順調なんだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!なるほど🤔たしかに脳みそとか骨など、逆に4Dじゃ見えないですね。表情みて可愛い〜みたいな。
    経営が成り立たないようなところに通うのもテンション下がりますね💦総合病院も視野に入れてみます。ありがとうございました😊

• 8月5日