※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1ママ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。手づかみ食べはOK。卵アレルギーチェックが進んでおらず、卵を使った食べ物に迷っています。手づかみ食べでアレルギーチェックを進めた方のアドバイスを求めています。

今日で9ヶ月の男の子がいます👶🏻
離乳食のことで相談です!

8ヶ月くらいの頃から、離乳食のスプーンを差し出しても一口も食べなくなってしまいました。
それより前の時期に、一緒にご飯を食べてみたら食べてくれていたので順調かと思っていた矢先のことでした。。

おやつのせんべいは手づかみで食べていたので、おやきやパンケーキ、パンをあげてみたら最近は食べてくれています!
(ひとつかふたつしか食べてくれませんが…)

卵黄のアレルギーチェックを少ししか進めれていないのですが、この場合はおやきなどに卵を使って与えていいのか迷っています。。
卵白は一度も試したことがないので、全卵使うのも少し怖くて…

ちなみにたまごボーロは2つくらいしか食べてくれません🥲

手づかみごはんでのアレルギーチェックをされていた方はどんな風に進めていましたか?😭
もしいらっしゃったら教えていただきたいです!

コメント

ママ

自分で食べたいんですね🥺
うちのこも同じです🤣

おやきなどに使うとどのくらい食べれてアレルギーがでたかわからないので、
ヨーグルト・バナナとか好きなおやつに混ぜてあげてました!
息子の場合は好きなものだとスプーンでも食べてくれました🤲

• 1ママ🔰

1ママ🔰

同じですか🥹
    確かに量が難しいですよね!
    うちの子もバナナ好きで、スプーンで食べてた時の最後はバナナでしたがそれもダメになり…🥲
    工夫しながらあげてみるしかないですね😭

• 8月5日
ママリ

これならスプーンで食べてくれるというものがあればそれに混ぜてあげればいいと思います。
それが難しいようであればものすごく荒技ですが、おやきやパンケーキの上にゆで卵を載せて口に入れさせるとかですかね〜!小さじ1とか結構多いので1口に千切ってたまごをのせてママが口に入れるとかはどうでしょう?

一応、少しずつ増やすというのは抜けなくやったほうがいいので調理前の段階で混ぜてしまうというのは危険です💦

• 1ママ🔰

1ママ🔰

スプーンを受け付けてくれないので、その荒技試してみようと思いました!🥹
    やはり少しずつが良いですよね🙆
    アンサーくださりありがとうございます☺️

• 8月5日