※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に泣くのは、お腹いっぱいで口から離れたいからかもしれません。同じ経験をした方、アドバイスをください。

生後10ヶ月完ミで育てています。

ミルク大好きっ子なんですが、いくら飲んでも飲み終わってから泣き出します。
お腹いっぱいになると自分から飲まなくなると言われるのですが本当にそんな時がくるのだろうかと…
ひと通り泣き終わったらケロッとして遊んでいるので口から離れて寂しいだけかもしれません。

同じようにミルク大好きっ子の子ども育てている方いらっしゃいますか?
ミルクの減らし方のアドバイスやうちもそうだよーとコメントしてもらえたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食初期と歯が生えてきた頃に、完ミにしました
(それまでは母乳寄りの混合)
特にミルクを意図的に減らしたことはなく、離乳食始めたらだんだん減りました
うちの子は、ミルクを飲む量がそんなに多くなく、飲めて100mlだったのですが、離乳食で胃が大きくなってきたのか,最後やっと200ml飲めるようになったくらいでした(笑)
離乳食のあと、飲みたがらないとか飲まなくても機嫌が良さそうなら、あげずってかんじでだんだん減らした感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり離乳食始めたら減ってきたんですね
    離乳食もあまり食べないのでもう少し食べれるようになったら減らしていきたいと思います!

    • 8月5日
パッチョ'

お腹いっぱいになっている。という感覚がまだわかりにくいのかもしれませんね。
または、飲み終わったら泣く。ということが習慣だったり。
飲みすぎて吐き戻しとかはありますか?
なによりも、ひととおり泣いてアピールしたあとの潔さはすばらしいですね!
お口が寂しかった可能性もありますね。まだまだ吸いたい!と。

ミルク終わったあとにおかわりとしてお茶を少しだけ飲ませてみたらどんな反応するんだろ?とふとおもったりもしました。

私のところですが、離乳食のあと、100ミリ程で「もういらない。」と手でよけたり、自分で口から離したり、します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き戻しは1度もしたことなく哺乳瓶を見るだけで発狂します笑
    お茶は頻繁に飲ませるんですがミルクの後は飲みたがらないです。
    いつか「もういらない」となってくれることを祈ります

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

全然アドバイスになりませんが、うちの子と同じすぎてついコメント失礼します。
うちの子も生後10ヶ月、満腹中枢発達してますか?っていうぐらいミルクは無限に飲めそうな感じです😂
ひと通り泣き終わったらケロッと遊んでるのもまさに同じです😂
あと早飲みで5分もかからないで、200ml飲み干します(哺乳瓶の乳首はSサイズなんですが…)。
そんなに早く飲むからお腹いっぱいに感じないんだよーとよくつっこんでます。
それでも三回食のリズムが落ち着いて、数日前から朝・寝る前とミルクは2回でやっていけてます。
それでも朝の1回目(120ml)の後は足りねえと泣くので、その後すぐ離乳食にうつります。離乳食もしっかり食べます。大人が食べてる物に手を伸ばしてくるほど、かなり食いしん坊だと思います。
ただミルク大好きは変わりないので、卒業までの道のりは長そうです🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも早飲みちゃんで乳首はSのままですよ。
    ミルクを作るときも隠れて作らないとダメなほどです笑
    でも同じような子がいて嬉しいですし安心しました。
    フォロミにする予定はありますか?うちはどうしようかなーと思いつつまだ変えていません。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク作ってるとこ見られると、早くー!と泣き出すので隠れて作ってます😂
    私もよくママリでミルク200ml作っても全部飲まなくなったという投稿を見て、え?!うちの子そんなことないけど大丈夫か?と思ってたので嬉しいです笑
    フォロミの飲ませるなら、今のところ1歳すぎてからかなぁと考えてます🍼

    • 8月5日
あー

まさしくうちの子も同じです😂
ミルクを作っているのが分かったらベビーゲートに張り付いて泣いています🤣
うちの子はミルクも離乳食もそんな感じでなくなると大泣きです💦
しばらくするとケロッと遊び始めますが泣き止むまでが大変で今も悩んでいます…
一度本当に足りてないのかもと量を増やしたこともありましたがその後吐いてしまったので量の問題ではなく単純に無くなったのが寂しいのかなと思ってます🤔
とはいえ本当にこの子に満腹中枢があるのか…とかなり気になっていて今も相談できるとこはないかなと思って過ごしています😔
相談してもたくさん飲んで食べるのはいいことだよとしか言われず…笑
とりあえず離乳食の量を増やしてミルクの回数を減らしていってる最中です!
なんのアドバイスにもなりませんが状況が似ているのでコメントしてしまいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり量の問題ではなく寂しいからなんですよね〜
    相談してもそのうちいらないってしてくるよって言われるんですけど、そんな時がくるとは思えません笑
    でも同じような子がいて嬉しくホッとしています。
    フォロミにする予定はありますか?

    • 8月5日
  • あー

    あー

    わたしもこの投稿を見てうちの子だけじゃないんだと安心しました✨
    その気持ちとてもわかります笑
    うちの子もいらないなんてする日は来ないと思ってます😂
    フォロミは今のところ考えてはいません!

    • 8月5日