※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

妊娠中の不安や恐怖で泣けることがありますか?旦那の対応について相談したいです。出産に対する不安や恐怖、帝王切開への恐怖、旦那のサポートについて意見を聞きたいです。

妊娠中、出産への不安や恐怖で泣けてくることはありますか?又はありましたか?
旦那様はどのような対応をしてくれますか??

あと3ヶ月で出産、、ふと考えると急に不安になり泣けてきます😢😢
妊娠前、パニック症で辛かった時期があり、出産のときにパニック発作が出てしまったらと不安です。
特に、帝王切開になったときのことを考えると、怖くて仕方がありません。
自然分娩で「もうお腹切って出して!!」と言ってしまうほど、陣痛は痛いという話をよく聞きます。
もちろん、その未知の痛みに対する恐怖もあるのですが、それ以上に私は、帝王切開で出産された方のレポを読んだり、話を聞いたりするだけで体調が悪くなるほど、帝王切開への恐怖心が大きいです。
下半身の感覚が無くなるとか、手を固定されるとか、すぐに逃げられない、自由が無くなるということに対しての恐怖がすごく大きくて、想像しただけでパニックになります。
また、麻酔で感覚が無く、痛みも無い状態なのに、本来であれば痛いと感じることをされている、触られたり、押されたり、引っ張られたりされている感覚はある、そういうのも本当に苦手で、、😭😭
二重の埋没をしたときも、パニックになりかけたくらいです。

今のところ自然分娩の予定ではいますが、出産は何があるか分からないので、やむを得ず、予定日間近で帝王切開になる場合もあれば、緊急で帝王切開になる場合もあることは理解しています。
どうなるか分からないというのが、さらに不安で不安で仕方なくて、、😢

旦那の前でも、時々それで泣いてしまいます。
そんな時、旦那は何か言葉をかけるわけでも無く、抱きしめるわけでもなく、ずっと私のことを心配そうに見つめながら、黙り込んでしまいます。
それが10分でも、20分でも、ずーっと同じです。
その間、スマホをいじることも無く、私のことを心配してくれているのは分かるのですが、気が散るのか時々テレビをチラっと見ていることもあって、、それに余計に泣けてきます。

旦那の気持ちもすごく分かるんです。
どこまでいっても実際に出産をするのは女性側で、男性側はつわりや妊娠に伴う体調不良も経験していなければ、体の変化もなく、今まで通り生活できている。
そんな中で「大丈夫だよ」とか「分かるよ、怖いよね」とか、そういう言葉をかけるのは違うんじゃないか?
ただでさえ、妊娠中で情緒が不安定な中で、そんな言葉をかけたら「無責任なこと言わないで!」「あなたには分からないでしょ!」と言われ、怒らせてしまうんじゃないか?
きっと、色々考えてくれているのだと思います。
適当な言葉でなだめたり、励ましたり、そういうことはしたくないというタイプの人です。
男性側からしたら、何て声をかけたらいいのか分からないですよね🥲

これに関して、私自身もそういう時になんて声をかけてもらえたら安心するのか分からないし、抱きしめてくれるだけでも落ち着くのかなと思っています。
これで旦那に八つ当たりしたり、「どうして何も言ってくれないの!?」と言うのは違うかなと思うので、私がそうなったときの対処法を旦那に教えたいのです🥺笑

旦那様に言ってもらえて嬉しかったこと、自分だったらこういう対応をしてほしいなど、皆様の経験談やご意見を聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私の場合怖い対象が少し違いますが、私は昔から死に対しての恐怖が強すぎて急に泣き出してしまう事があり、妊娠中は更に死ぬのが怖くて出産への不安がありました。
怖くなると何度でも旦那に泣きながら話して聞いてもらい、旦那は励ましてくれるわけではなかったですが、いつも話を聞きながらずっと背中をトントンしてくれていて、それだけで落ち着けました😊
私はもとからスキンシップが好きなので、身体のどこかしらが触れてくれているというのは落ち着けるポイントだったと思います!
Sさんが話されている間ご主人は黙り込んでいるというより、静かに話を全部聞いてあげた方がいいと思っているとかではないですかね🥺?💦

(๑•ω•๑)✧

めっちゃ怖くて不安でした💦
特に予定日100日切ってからのカウントダウン感が憂鬱すぎて、夫には当たり散らしてました🙊💦
でも予定日超過して…そもそも大きめベビィだったこともあり…陣痛来る数日前からは、もう早く陣痛きて!これ以上育つの怖い!早く産みたい!のマインドに😂

陣痛は確かにめっちゃ痛いし私は38時間叫び続けましたが、でも終わり頃にはアドレナリンのせいか、陣痛コイコイ(屮゚Д゚)屮 早く産みたい!って思ってました💦

案ずるより産むは易しなんて言いますが、案じた通り痛いのは痛いです😂でも精神面では産めるようにプログラムされてるみたいだし、そういう本能があるこらこそ命って繋がってるんだなぁと思いました☺️
怖いのも不安なのも当たり前なので我慢しなくて大丈夫ですよ‼️でも、なんだかんだ産めるように出来てるので、なんとかなりますよ☺️

夫には気分転換にお散歩に連れ出して貰ったり、お掃除やベビーベッドの組み立てなどお迎えの準備をしてもらったりしてました🤔
妊娠することも出産することも物理的には出来ないので、代わりに妊婦のためになること、赤ちゃんのためになることをしてもらうとイライラが減ると思います😊