※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1人目育休延長中に2人目妊娠中です。2年まで延長可能。3年働いてたら2人目育児給付金もらえる?7月生まれの場合、10月に妊活して授かれたら産休、育休入れる?

1人目育休延長中に2人目を妊娠についてです。

現在、1人目保育園に落ちて育休延長中です。
1年で復帰予定ですが、保育園に落ちた場合は2年まで延長可能です!できれば、育休延長中に2人目を授かってそのまま復帰せずに2人目の産休、育休に入りたいなと思っています。そこで質問させて頂きたいのですが、
①産休入る前に3年働いてたのですが、3年だけでも連続育休取得して2人目の育児給付金も貰えるのでしょうか。

②1人目が7月生まれなのですが、もしうまいこと10月に妊活して授かれた場合、復帰せずにそのまま産休、育休入れるのでしょうか。

全然何もわかっていなくてすみません、、😓
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく3年働いてた会社で今連続育休中で、復帰せずに育休入りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊同じですね⑅◡̈*育休延長中にでしょうか??

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長終わる1ヶ月前に出産予定日でした😊

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく私の理想です🥺笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直狙ったら見事に授かれたので良かったです😂

• 8月4日
na”suke

こんにちは!
私も1人目育休からの連続2人目の育休で今月から復帰しました!
私も約3年勤務してなのでとても親近感です✨

うちの子は
上の子2021年11月生まれ
下の子2023年5月生まれの1歳半のほぼ年子学年的には2学年差です👦🏻👶🏻

保育園が激戦区で2022年の11月復帰までに入園できず(できないことがわかってた)ので
半年育休延長(2023年5月上旬まで)からちょうど上手いこと進んで、2023年5月に下の子が生まれて産休とスイッチしました🙆‍♀️

現在、休職前から遡って1年間の平均金額の給付金が出てると思います💰
本来遡れるのが休職している現時点から2年らしく、それ以上遡る場合は給付されないそうなのですが、出産に関しては最大4年まで遡れるそうなので2人目までは大体同じくらいの給付金が出ます✨

3人連続になると4年以上遡らないといけなくなると思うのでその場合は給付金は出ないそうです!

会社の規定によりますが、大体はそうじゃないかな〜と思います!

長文になってすみません💦
割と記憶がまだフレッシュな状態だったので参考になれば嬉しいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に教えていただいてありがとうございます😊
    3年勤務同じですね⑅◡̈*
    とても理想的な感じで羨ましいです🥹保育園は元々1人目は2年延長ではなく1年半で復帰予定だったんですか???
    てことは2人目も給付金貰えるのですね😌ありがたいです…!
    na"sukeさんは4年育休を取ったんでしょうか?🥺

• 8月6日
  • na”suke

na”suke

最大2年までいけますけど1年で保育園入れず、育休の延長の申請は半年ごとなので1年半です!
    2人目も1年育休とってまた待機児童になってまた半年延長したんですけど7月から空きが出て保育園入れることになったので育休終了して復帰しました!😇

なのでトータル、、、2年8ヶ月の育休ですかね笑

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺
    すごく参考になりました🥲🫶
    ありがとうございます!!
    私もわざと人気な待機児童7人待ちの保育園にしたのですがいつ空きが出るかドキドキなのですが2人目もうまいこと授かれたらいいなと思います🥲笑

• 8月6日
  • na”suke

na”suke

上手くいくことを願ってます🫶
    私の住んでる地区が共働きフルタイムの同率20人待ちとかザラな地区で、、、😇
    正直これだけ激戦区だから確信を持ってやれたのかな〜と思うところもあります笑
    とはいえちゃんと申請してがっつり落ちてるんですけど、、、笑

あとあれですね、今年から育休延長の審査というか何か厳しくなるらしいですね💦
    あからさまにわざと保育園落ちて延長しようとしたら手当てが出にくくなるとかなんとか、、、
    厳しさも地区と会社によりけりらしいですけどその辺があまり厳しく無いといいですね😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい激戦区ですね!!!笑
    え、、そんな厳しくなるところもあるんですか、、🥲知らなかったです今初めて知りました、、😱笑

• 8月6日
  • na”suke

na”suke

あ、すみません2025年4月?からでした💦
    育児休業延長の厳格化って検索したら出ると思います😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😭
    調べてみます、、、😳

• 8月6日
  • na”suke