※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
お出かけ

仙台や岩沼市の情報を知りたいです。現在は東京に住んでいます。

夫の仕事の転勤で仙台に引っ越すことになりそうです。仙台ってどんなところですか?岩沼市が勤務先ですが岩沼市と岩沼市以外の情報も知りたいです😊今は東京に住んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

岩沼市に住んでます😊
どんなことが知りたいですかー?

• ミッフィ

ミッフィ

子育てしやすいか、こどもが遊べるところがあるか、カフェやショッピングなどできるかなど知りたいです😆
    ありがとうございます😊

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て支援は増えて来ました!
    岩沼市のホームページを見ると、わかりやすく載ってます😊
    が、保育園は入りにくいですね💦
    誰でもいつでもすぐ入れる訳ではないので……
    こちらも最近空き情報が見れるようになったので、もし保育園希望なら見てみてください!
    4月入園を狙うのが1番ですね🤔
    幼稚園もありますし、預かりもあるのでそちらを利用して働いてるママさんもたくさんいます。
    子どもの医療費も18歳まで助成してくれるので、ありがたいなぁと思ってます。
    遊び場は公園もありますし、支援センターも4箇所。
    さらに今後整備予定があったりさらに充実しそうです😊
    外食には困りません!
    ショッピングは隣の名取市や仙台市の方が充実してて。
    車社会で1人一台って感じなので、車で20〜30分走らせて名取や仙台まで行く事が多いです!
    名取はイオンモールや西松屋などがあります😊

全体的に見れば住みやすいとは思ってます。が、田舎の独特なところもあります。うちの地域だけかも?😂
    都会すぎずど田舎過ぎずって感じかな?と思ってます笑

• 8月5日
  • ミッフィ

ミッフィ

詳しくありがとうございます😊なかなか住みやすそうで良いですね✨ホームページ見てみます♪

• 8月6日
はる

岩沼住んでます。
子育てに関しては、支援センターが市内に4ヶ所あり支援センター毎にイベントがあったり、サークルあったりします。
保育所に関しては、今年の4月から第二子以降保育料無償化になったのが1番助かります。
ただ、未満児さんは待機児童数多く、私の2番目の子はずっと保育園入れず今は家庭的保育(保育ママ)を利用して仕事に行ってる現状です。
公園はあちこちにあって、春先や秋頃の涼しい時期は散歩がてら近くの小さな公園(滑り台、ブランコしかない)に行ったりしてます。
大きな公園もありますよ(^^)
私の夫も転勤族で、岩沼に引っ越してきて4年目ですが住みやすいと感じます。
名取もすぐ側ですし、仙台へもそんなに遠くないので便利だと感じてます(^^)

• ミッフィ

ミッフィ

詳しくありがとうございます😊
    良さそうなところですね♪
    保育園は給食費は払いますか?

• 8月5日
  • はる

はる

すみません💦給食費等はどうかちょっとわかりかねるので
    岩沼市第二子以降保育料無償化で検索してみてください。
    詳しく出てくるので(^^)

• 8月5日
  • ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊調べてみます✨

• 8月5日
ママリ

岩沼の隣の名取市には大きいイオンモールがあります😊

あとは仙台空港が近いので北釜防災公園では間近に飛行機が飛んでいるのが見えます✨

岩沼はラーメン激戦区なので美味しいラーメン屋さんも多い印象です!

• ミッフィ

ミッフィ

色々教えてくださってありがとうございます😊
    ラーメン食べたいです🍜😆
    飛行機もこどもが喜びそうです✈️✨

• 8月5日