※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぺ
妊娠・出産

臨月の37週2日の胎動について、昨日は痛いくらいの強い胎動があったが、今日は弱くなり、下痢をしているため不安。痛い胎動から急に弱くなることはあり、時間がかかる胎動も30分までOK。お腹の張りは感じるが、病院に連絡すべきか迷っている。朝まで経過を見るべきか不安。

臨月 37w2d 胎動についてです
昨日まではグリィって痛いくらいの胎動だったのに
※3箇所同時に攻撃されるような胎動でした
今日はかなり大人しめで、胎動を感じるけど、明らかに昨日より弱くなってます

痛いくらいの胎動から急に弱くなることはあるんでしょうか?

胎動カウントもいつもより5分~10分くらい時間かかってますが、30分までかかることはありません

昼間激しい下痢をして、それ以降弱く感じてます
約2週間前から鉄剤飲んでいて、その影響か、便が少しゆるくなっていて、昨日と今日下痢便でした
それまでも便はでてましたが、少量かつちょいゆる程度でした

お腹の張りは感じる時もありますが、今はあんまり張ってなさそうです
時間帯が時間帯なので、病院に連絡してもいいのか不安です 朝まで経過を待つべきでしょうか?

コメント

Rina

胎動がいつもと違うと不安ですよね🥲
何もなければ良いですし、病院に相談していいと思いますよ!!

りょ

こんばんは。同じく37週の者です。
痛いくらいの激しめの胎動に慣れてると急に静かになったときめちゃくちゃ怖いですよね!
心配になった時は何事も無いかもしれないかもしれないけど、【母親の勘!何も無かったらそれで良し!】の心意気で病院に連絡してみる、行ってみる!が鉄則です。

それを前提にしてですが、
私も似たような時があるのでどうしてるかというと、同じように胎動カウントして10回動くのにどれくらいかかってるか数えます。
1時間かからず10回胎動があった時は様子を見ますが、痛みがあったり張りが強かったりした時は電話…の流れで過ごしてます。
上の子達がいるのもあってなかなか病院に電話するのも向かうのも躊躇しちゃうのですがそこだけは守ろうと思って気持ちを落ち着かせています。

はじめてのままり

なんかあってからじゃ遅いので
病院に相談しましょ!!

みぺ


まとめて返信で申し訳ないです💦
さきほど、洗濯物干して横になったら、急にぐりぐり胎動きました!
いつもぐりぐりくる時間帯より遅めだったので、過剰になりすぎてました🤦‍♀️
よく考えたら、下痢したあとからずっと腹巻してて、洗濯物干す時に腹巻とった瞬間ぐりぐり胎動するようになってます笑
ちょっとの締めつけも苦手なのかもしれないです😂
このまま無事出産まで乗り切りたいと思います!
不安な気持ち解消してくれてありがとうございました!