※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

収納について悩んでいます。ファミクロが必要か迷っています。アドバイスをお願いします。

間取りを決めている最中です🏠
収納はどのくらいあればいいのか分からなくなってきました😭
現在はシュークロ、キッチンの横に小さめのパントリー、キッチン前面収納、階段下収納(しばらくの間はおもちゃ収納になる予定です)、壁掛けテレビの下の収納を予定しています。
2階にパントリーと子供部屋にも収納はあります。
少ないでしょうか😭?

ファミクロが必要なのかも分からなくなってきています🥲
子どもが大きくなったら自分の部屋で着替えるだろうし、わざわざファミクロまで服をとりにいくほうが手間になるのかなと思ったり、、
洗面所にも小さめですがクローゼットを取っていて、子ども服はそこに収納する予定です☺️

アドバイスお願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチンのパントリーとシュークロはできるだけ大きめがおすすめです! すぐいっぱいになります😂
我が家はファミクロはないですが、別に必要なかったなーと思います。シュークロにコート掛けられるようにポール付けています✨
ファミクロ以外で主さんの挙げてる場所は全て収納付けています!
あと親の寝室はウォークインクローゼットがあります。脱衣所には下着類がしまえるよう収納を置いています!
子ども部屋はクローゼットがあれば十分かと☺️
収納はあればあるほどいいけど、上に挙げてるものがあれば大丈夫かと!!

• ままり

ままり

キッチンのパントリー大きめに変えてもらいます🥹
    シュークロにコート掛けられるのいいですよね!
    脱衣所にも収納は着く予定です!
    参考になりました☺️
    ありがとうございます🥰

• 8月4日
ママリ

薬や文房具など細々したものはキッチンの前面収納かなと思いますが、書類系、大きいものをしまう場所はありますか?

・取り説
・アルバム
・学校関連の書類
・本、絵本
・掃除機、クイックルワイパー
・季節物家電(空気清浄機、加湿器、扇風機)

この辺りがきちんと収納場所を決められていれば大丈夫だと思います!

• ままり

ままり

掃除機とクイックルワイパー見落としてました😭
    間取り作成中に気づけてよかったです🥹
    ありがとうございます🥰

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

あ!あと、今我が家の中で収納迷子なのがクリスマスツリーとビニールプールです😅
    お雛様もうちはファミクロに入ってます💦💦
    なかなか最初に全てピックアップして決めるって難しいですよね🥵

• 8月4日
  • ままり

ままり

ツリーは場所取りますよね😭
    うちも兜の収納場所が、、🥹
    難しいですね😭
    収納多すぎても他が狭くなっちゃいそうで悩みます😭

• 8月5日
てんまま

我が家は玄関でコート脱がないので、シュークロではなく別でコートクロークのスペースにしました!シュークロに掛けるのは雨具とかだけです(^^)

来客も玄関に掛けてもらうのは気が引けるので、階段下スペースもバーをつけてフレキシブルに使えるようにしています。

ファミクロは2階に作り、夫がスーツなのでそこで着替えています。あとはワタシの二軍の服や、季節外のものだけです(^^)
洗面脱衣所の小スペースに、子供のものや下着、パジャマ、普段着など置いています。乾燥機使っているので、枚数そこまでないので一軍だけひたすら毎日着ています(笑)

玄関ホールに子供の身支度スペース、リビング収納、パントリーなど、そんなに大きくないですが各所に作って良かったです。私はパントリーの一段に、鞄や幼稚園の書類やアクセサリーとか置いています(^^)

• ままり

ままり

どこでコートを脱ぐかも考えなければですね🥹

子どもの下着やパジャマは洗面脱衣に置くのがよさそうですね❣️

大きくなくても各所にあると便利なんですね🥰
    参考になります!
    ありがとうございます☺️

• 8月5日
コキンちゃん

冬の使ったかさばるお布団をなおしたりする場所はありますか?☺️

自分の時はそこを忘れてて親に助言してもらって間取り決める時に付け足しました✨
毛布とか掛け布団とか圧縮したものでもなおせる場所見落としがちです😖

• ままり

ままり

確かに冬の布団はかさばりますね😭
    親の寝室に大きめの収納作ろうかと思っています🥹

• 8月5日