※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
妊娠・出産

先輩方との遊びの予定が長時間で体調が心配。妊娠報告のタイミングを迷っている。LINEで報告内容を相談中。

妊娠報告&遊ぶ予定の立て方について

26歳、初マタ16wです。

就職して以来、みんなで一緒に旅行したり毎月食事に行ったりと、とても良くしてくれている先輩方がいます。
現在は全員職場がバラバラです。
今度久しぶりにみんなで遊ぶ予定を立てたのですが、妊娠後に会えていなかったり、妊活中の先輩がいることを考えたりするとなかなか報告のタイミングが掴めずまだ先輩方の誰にも妊娠報告はできていません。

そして16wの現在、夫と出かけて半日ほど活動しただけでお腹が張ったりしんどくなったりしてしまいます🥲
先輩方とは、普段の遊び方を考えると8時頃〜20時頃まで動きっぱなしになると思います💦
流石に今まで通りに動ける自信もなく、突然体調が悪くなって迷惑をかけるのも嫌で…
迷惑をかけないためにもお誘いを断ろうかなと思ったのですが、とても優しい先輩方なので「ぷーちゃんが行けないなら他の日にしよう」「今回の予定は無しにしてもいいよ」となりそうです。
それなら遊ぶ予定を立てている今のうちに妊娠を報告した方がよいのかなと迷っています。

遊ぶ当日までに会う予定が無いためLINEグループでの報告を考えているのですが、下記の内容で大丈夫でしょうか?
また報告にあたって配慮することなどがあればコメントいただきたいです。
※ 2年程前に妊活中と仰っていた先輩が1名います。私自身、流産の経験があり他人の妊娠報告で苦しい思いをしたことがあるため、本当に妊娠報告をするべきかも悩んでいます。

送ろうと思っているLINEの内容↓
・遊びに誘ってもらえて嬉しいこと
・妊娠報告
・長時間の活動によって体調が悪くなることがあること

まとまりのない文章になってしまいましたが、コメントよろしくお願いいたします。

コメント

ままリん

今の内容にプラスして、もう少し体調が安定したらまた参加したい意思を伝えたらいいと思います☺️

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ままリンさんのコメントを参考にまた参加したいことも伝え、無事報告を終えられました!
    ありがとうございました☺️

• 8月5日
ママリ

タイミングを失っていたのですが
実は今、妊娠16週で
悪阻など含め体調のムラがまだあり…
誘っていただき心の底から嬉しいし
行きたい気持ちしかないのですが
みなさんにご迷惑かけてしまう可能性あり、
良くなりましたらまた
誘っていただきたいです、、🥲❤️

みたいな感じで送ります!

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

例文まで書き込んでくださりありがとうございます😆💕
    参考にさせていただき、無事報告を終えられました。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

確かに妊活中に、妊娠報告をされるのはその人によっては思うところがあるかもしれませんが、今じゃなくてもいずれは報告する間柄なんですよね?

なら、安定期に入ったこのタイミングで報告します😊例えば産まれてから、とかの方がいい気しない場合もありますし!

LINEの内容は全然いいと思います!
今は体調が不安定だけど、また落ち着いたらぜひ遊びたいという気持ちも入れるといいと思います☺️✨

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですよね😢知らずに産まれている方がいい気持ちしないですよね💦
    はじめてのママリさんのコメントを参考に、妊活中の先輩にも無事報告することができました!

• 8月5日