※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんmama
その他の疑問

マイホームの設計中です!⑅◡̈*皆さんはマイホームを建てて、ここは良かっ…

マイホームの設計中です!⑅◡̈*
皆さんはマイホームを建てて、ここは良かったーここは失敗したー!
という所はどこですか(*´˘`*)♡ ?
なんでも良いので教えてください♡

コメント

ハミー

家事動線にはすごくこだわり本当に良かったです!
後悔した点は、照明のスイッチの位置ですね。不便…まではいかないのですが、暮らしてみて、ここにつければ…と言う箇所が1箇所あります^^;

• ハミー

ハミー

あと!コンセントの位置も考えました!
    ダイニングとかは、ホットプレートとか使えるようにとか^_^

• 4月13日
  • かーくんmama

かーくんmama

回答ありがとうございます(*´˘`*)♡ ちなみに、家事動線はどんな感じにしたんですか??
    コンセントも悩みますよね!ホットプレートの事も考えたんですね!素晴らしい!₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 4月13日
  • ハミー

ハミー

初めの間取りでは、キッチンとその他水回りが少し離れていましたが、キッチンからすぐ洗濯とかできるよう設計し直してもらいました。
    そして、脱衣所(洗濯機)⇄サンルーム⇄ウォークインクローゼット⇄寝室⇄キッチン⇄脱衣所と一周まわれるような作りにしてもらいました。
    洗って干して直してが一番近い動線です。
    すごく便利です^_^

• 4月14日
  • かーくんmama

かーくんmama

動線って大事なんですねー!!そしてサンルームがある方、多いんですね!(*´˘`*)♡
    家事の時間が楽になるお家って良いですねー!!!

• 4月14日
ゆき

玄関の吹き抜けやリビングの勾配天井、
間接照明気に入ってます。
あと洗濯物のベランダに出れる
大きい窓のところに部屋干しできる
しまえる竿を付けていてとても便利です。

晴れの日でも子供がいるので一度そこに
全部かけて一気にベランダに掛けてます(^^)

失敗したと言うところは今の所無いです!

• かーくんmama

かーくんmama

吹き抜け、勾配天井素敵です!(*´˘`*)♡ 天井の高さはどれくらいなんですか??
    洗濯物の干し場って大切ですよね!!一階と二階、どちらが良いのか迷います!しまえる竿とはどんな物なのか気になります(´◡`๑) !

• 4月14日
たっくんママ

洗濯室やシューズクロークやパントリーなどアパートで溢れかえってた全部の物の収納場所を作りました。
掃除もしやすく楽だし洗濯物も室内干しする所も出来て良かったです。
失敗したのは一ヶ所コンセントの位置と庭でバーベキューするので夜に明かりがほしいのと迷ってた暖炉やっぱり付けとけば良かった⤵
あと暖炉が冬は寒いねといいヒーターを購入したんですがヒーターの前しか暖かくならず来年はストーブを購入する予定です(*´・ω・`)b。

• かーくんmama

かーくんmama

収納場所、大事ですよね!何をどこにしまうか全て考えてから設計されたのですか?(*´˘`*)♡
    庭でバーベキュー、素敵ですね!♡暖炉とかも憧れます⑅◡̈*
    アウトドアなんですね!!

• 4月14日
  • たっくんママ

たっくんママ

そうです。アパートで収納するとけがないやつを出しっぱなにしてました。
    なので下着など入れるタンスも考えて脱衣場におけるよいにしたり写真も置ける場所つくりました。
    家はアパートの時から友達がよく来る🏠だったので皆で集まって楽しめるようにしました。
    あと小さい子どもがいるので家事しながら見えるようにしました。
    暖炉は掃除が大変かなと思い飾り暖炉にしょうかと思いましたが暖炉のファンヒーターが暖かくなくて諦めました。
    今年庭にピザ釜作る予定です🎵

• 4月14日
  • かーくんmama

かーくんmama

ピザ釜!!すごいですね!!更にみんなが集まるお家になりますね!(*´˘`*)♡ 素敵です!!

• 4月14日

良かったとこ
キッチン手元にコンセントをつけて、とっても便利!
勝手口位置に北土間収納(灯油とか分別ゴミ)と南東のサンルームにしたこと。玄関からは離れてるんですがサンルームの出入り口から入って土間収納へもいけます。
キッチンに浅形のパントリー(扉あり)と裏側の脱衣洗面スペースにも浅形の収納(扉なし)

失敗したこと
ケチって1坪分欠けた形なんですが、それで家の形凸凹があり、あとから調べたら外壁やらの兼ね合いで大差なかったから一坪広くしておけばよかったこと!
布団の収納を可動棚の写真みたいなのにすればよかったなと思いました。(ダイワハウスのイージークロークより)仕方ないから自分たちでベンチ収納DIY中です…

• かーくんmama

かーくんmama

コンセントの位置、大事って言いますよね!!
    サンルームとはなんでしょうか?無知ですみません(;ω;)!
    どんな素敵なお宅なのか気になります(*´˘`*)♡
    収納も大切なんですね!勉強になります!!

• 4月14日
  • かーくんmama

かーくんmama

画像までありがとうございます(*´˘`*)♡ 参考にします!!

• 4月14日

退会ユーザー

サンルームは温室のような、ガラス張りの室内干しの部屋です(*^^*)
    うちは私も夫も花粉症なのでこの時期室内干しばかりで(^_^;)

• 4月14日
  • かーくんmama

かーくんmama

あーー!!分かりました!見た事あります!すごく便利そうですよね!皆さん、洗濯場所こだわってるんだなーと勉強になります(*´˘`*)♡

• 4月14日