※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがいて、料理をするタイミングについて悩んでいます。バウンサーに乗せて作るとすぐにぐずってしまい、寝ている間に作ると起きてしまうため、手が離せません。

生後8ヶ月です基本ワンオペです皆さん料理とかどのタイミングでやりますか?いつもバウンサーに乗せてぱぱっと作っていますがあまり持たずにぐずってしまいます寝てる間にと思うと作業し始めると起きてしまったりで
ほっとくとつかまり立ちやはいはいして目が離せません

コメント

ぴっぴ

7ヶ月の息子を同じく基本ワンオペで育てています。
前日の夜にある程度仕込んじゃってます😅
うちはまだ子どもが1人なので寝かしつけ終わってから準備したり食べたりしちゃってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    前日の夜旦那さんがいる時間にしてますか?
    ちなみにお風呂はどのようにいれてますか?🥹

• 8月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

寝かしつけが終わってすぐやっちゃってます☺️
    見守りカメラがあるのでモニターも一緒にキッチンに持っていって準備してる感じです!

お風呂は息子だけ入れて、息子が寝たあとにお風呂場にモニター持って行って私はお風呂に入ってます😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!🥹
    モニター便利ですね😭!

• 8月5日
nakigank^^

1人目の時はお昼寝後とかに、1人遊びの時間にして作ってました!
あとは土日旦那がいる時にまとめて作ったりもしましたが、2人目の時によく食べる子でストックが足りず、日中に作ってました!
うちも寝てる時は音で起きて作れないから、日中が多いです!!

うちは下にジョイントマット敷いてるので、まぁ自由にしてって感じです。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も土日作り置きしてたのですが土日しか休める時間がなく結局それで時間が潰れるの嫌でやめちゃいました、、笑
    ベビーサークルは使ってますか?😢

• 8月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

1人目の時はサークルで囲みました!
    2人目ができると上の子が通るために使えず、100均で網を繋げて、行って欲しくないところはガードしてました。😊

わかります。
    たしかに土日潰れますよね。😂

サークルで囲って安全なおもちゃだけ置いて、泣いても無視してると、諦めて遊びだすと思います。
    で、待っててくれたらありがとうね!って、やることひと段落したら、戻って遊んでました。😊

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

百均に売ってるんですね!!
    離乳食も大人のもってなるともう時間足りないですよね、、
    泣いてるとすぐ駆け寄ってしまうのでめげずに作ろうと思います🥹笑
    ジョイントマットはパズルタイプのですか??

• 8月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

大人のは作り置きしないですが、1人目の時は慣れるまで時間かかって、2人目はよく食べる子なので、量が多くて大変でした。😂

パズルタイプかと思います!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹いつもお疲れ様です🥹私も頑張ります!!笑
    わざわざありがとうございます🙇‍♀️

• 8月4日

朝から隙を見てちょこちょこやってます。とにかく夕飯作ればオッケーと思ってるので🤣
ホットクックもめちゃくちゃ使ってます😊
後追いでキッチンにいてパントリーとか漁ってますが、大人しければ良しでほっといてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹!
    ホットクック検討してみます🥹🫶🏻
    ほっといて何か食べてしまっていたり、ぶつけて泣いたりしませんか?😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

家事したい時は、機嫌見つつですが、ごっつん防止ヘルメットつけて、ベビーサークル内で遊ばせる、バウンサーでYouTube見せる寝てる時にこっそりって感じです!
基本夫が休みの日にまとめてお掃除とかしてる感じで、平日ワンオペ時は夕食作れて洗濯畳んだり小掃除が出来ればよしとしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりベビーサークル良さそうですね😭
    ありがとうございます😭

• 8月4日
ママリ

機嫌のいい時はサークル内で遊ばせてる間にしてます!
あとは寝室でお昼寝させるのでその間にパパっと家事終わらせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    寝てる間に起きちゃったりしませんか?😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

わりと2時間くらいはぐっすりお昼寝してくれますが、途中起きたら急いで寝室行って寝かせてを繰り返してます🤣

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!🥹

• 8月5日
たまご

朝寝のタイミングで家事終わらせるようにしてます🥹
途中で起きてしまっても、朝の方が👶の機嫌も良いので少し1人遊び(多少泣いても返事のみ返す😂)して貰ってます🙏
汁物だけでも作れたら🙆‍♀️

洗濯も寝る前に洗濯→乾燥、朝起きたら畳んで片付けるだけだと楽です😭✨️

今はまだ色々手がかかるので、どのスケジュールだと一番楽か?を色々試してみるのも良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    色々試してみようと思います!!
    ひとり遊びさせてる時なにかたべてしまったりぶつけたりしちゃいませんか?😭

• 8月4日
  • たまご

たまご

ひとり遊びは、サークルなどを使って行動を制限してます。
    サークル内に👶のオモチャのみ並べて、音のでるオモチャやテレビを見せて気を引いています。

それでもダメなときは諦めてキッチン近くまで行動を広げてます😂
    口にいれたらダメなものは基本手の届くところに置いてないです🤔

多少ぶつかったりくらいは仕方ないかなと諦めてます🤣
    だましだまし、生き延びられるように頑張ってる感じです🥹🙏笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サークル買おうと思います🥹
    確かに手の届くところ置かないですよねすみません🥲🥲
    つかまり立ちするようになってもう全然目が離せずだったので
    サークルとマットで何とかしようと思います🥲

• 8月4日
  • たまご

たまご

うちも掴まり立ちしても座れないことが多いので、よく泣いてます😂

お一人目でしょうか??
    私は一人目がこのくらいの時は、ほぼ家事してませんでした😖💦💦
    夕飯もできる時はするけど、本当に無理なときは夫に「今日は夕飯無理です」って連絡してました🤣
    ほっともっと買ってきて貰ったり🥹

今はレトルト&冷凍もめちゃ活用してます!!
    冷凍の牛丼の具、コロッケ、春巻き、餃子などなど…
    5分で食べられるものをストックしておくと安心感があります🥺

子どもに振り回されながら家事は本当にしんどいと思います😭🙏
    頑張りすぎず、ぜひ旦那さんと2人で乗り越えてください🥲

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に沢山ありがとうございます😭
    1人目です!!

今2人目妊娠中で体調も不安定なので色々試したいところです🥲🥲

冷凍便利ですよね🥲
    私もストックしようと思います😭!

ちなみに離乳食どうしていますか?8ヶ月の子の離乳食メニューすごく悩んでいて参考にしてるものなどありますか?🥲

• 8月5日
  • たまご

たまご

ご妊娠されていたのですね🥰
    おめでとうございます!!✨️

毎日暑いし、体調もなかなか思うようにいかないですよね🥲
    でもなおさら、今は無理して欲しくないなと思いました😭🙏🙏
    ネットで頼める冷凍のお弁当なども活用して、大人のご飯は本当に手を掛けないように出来ると良いのかなと😖

離乳食は、一人目の時に職場のかたに頂いた
    「赤ちゃんと幼児のごはん 歯と体の発達に合わせた」
    という本を参考にしてます!
    お口の動きがこうなったら次に進んで…など分かりやすく記載されていて助かってます😊
    でもその子によって食べる食べないもありますよね💦
    質問者さんの👶はよく食べますか??

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹!
    大人のはもう適当でいいですよね!お弁当も活用してみます🥹
    本探してみます😭🫶🏻

好き嫌いは多分激しくて好きなものだと集中して食べてくれるのですが、あんま好きじゃないと遊んでしまいますあまり噛んだりもしません🥲なので少し大きめに作るのが不安で悩んでいます🥲もぐもぐが苦手なのか でもおこめボーとかは噛んでくれるので何でなのかなと思ってます😭

• 8月5日
  • たまご

たまご

おやつはパキっと噛んでくれますよね😂私も最初噛めるやーん!ってビックリしました😂笑

ごっくん→かみかみへの移行は悩みますよね😖
    その本によると、お口を閉じてもぐもぐ?と口が動き始めたら移行するようです🤔
    遊び始めたら片付けて良い、と以前保健師さんに言われました。第一子の時の離乳食、掴んで投げてこぼすで本当にしんどかったです…地獄でした😇

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投げてこぼすは地獄ですね私も早い段階で食べない時は諦めてしまってます🥹
    でもそれじゃ進まないしミルクも減らないのかなと🥹
    夜中のミルクもまだ続いてるので😭

お口閉じてもぐもぐするのに実践微妙ですよね🥲

• 8月5日
①②③

おんぶが1番色々気にせず
集中できるのでおんぶして
一気に終わらせてます🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なかなか難しくておんぶマスターしてみます🥹

• 8月4日
もがみ

お昼寝中に下ごしらえして、起きたら録画のいないいないばあ流して15分以内に作ります!
炒め物と汁物ばっかりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭!
    炒め物ばかりわかります笑

• 8月4日
mii

おんぶが一番楽なのでおんぶ多めで
ベビーサークルで放置したり、ハイチェア座らせてEテレ見せながら作ったりしてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶマスターしてみます😭😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

キッチン横のスペースを囲っておもちゃとかクッション置いて
夕方1人遊びしてる間にちゃちゃっと簡単にできるもの作っちゃいます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーサークルでかこってますか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

囲ってないです!スペースが広くないのとベビーサークル高いし処分に困るので、クッションと2Lペットボトルの入ってる段ボールで壁作ってます😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに高いですよね🥹
    ダンボール!
    私も代用できそうなもの探してみます🥹

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

朝でも昼でも夜でも私がサークルから出ると泣くので何もできません。夕ごはん作るときはもう仕方ないので泣かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き続けると過呼吸っぽくなりませんか?🥹🥹

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり酷かったら抱っこしにいきますが、過呼吸になるほどは今までありませんでした!
    泣いてるうちはいたずらもしないし良くないもの食べちゃったりしないし、サークルでつかまり立ちしてずっとこっち見ててくれるので逆に安心です。可哀想ですが…😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはすぐこの世の終わりのようになきはじめます、(笑)
    確かに泣いてる方が安心です🤣

• 8月5日
はじめてのママリ

同じくワンオペです。
朝ごはん作っている時はつかまり立ちしながらテレビ見ててくれるのでそんな感じで周りにおもちゃ置いて時々見ながら遊ばせてます。
お昼ご飯はハイハイを誘うミッキーのおもちゃがあって、それにつられてハイハイしてる隙にぱぱっと作ります。
夜ご飯の時はグズグズすることが多いのでおんぶしてます!
後はお昼寝してる間に具材切ったり仕込みしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいはいを誘うおもちゃなんてあるんですね!!
    やっぱりおんぶマスターするべきですね🥲なかなか難しくて諦めてます🥲笑

ちなみに離乳食はどうしていますか?😭メニューや参考にしてるもの教えて欲しいです😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食は朝食・夕食のタイミングで一緒に食べるようにしてます!大人の食事から取り分けて離乳食作るのが苦手なので、休日にまとめて作ってストックしてます😂わたしも離乳食迷走していて、インスタ見たりしながら作ってます😂最近は、野菜何でも炊飯器に入れて炊飯モードにして柔らかくしてみじん切りにして冷凍して、食べる時に魚と混ぜたり豆腐と混ぜたり、牛乳と混ぜてポタージュにしたりしてます!あとは生協のものを結構使ったりしてます💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭!!
    牛乳は何を使ってますか?😭まだ使ったことなくて 卵とか全部終わらせてから上げましたか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふつうの牛乳です!笑
    乳飲料じゃなくて牛乳を買って、大さじ1くらいを野菜と混ぜて、コンソメと混ぜてポタージュにしてます!卵は私も今卵白進めてるので終わってないです😄少しずつ牛乳の量増やしていく感じでやってました!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然関係ないんですけどミルクの量と時間教えて貰えませんか?😭離乳食後や起きたてにミルクあげてますか?😭麦茶とかあげてますか、😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼ母乳で時々混合なので量は曖昧ですが、
    ミルクは1回160ml飲みます!
    離乳食後は母乳あげてるので分かりません💦
    夜中、朝の離乳食後、13時頃、夕方の離乳食後(寝る前との時間があかなそうならあげない時もある)、寝る前20時頃にあげてます!
    麦茶は嫌いみたいで、お水飲んでます🍀*゜

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は、ミルク飲ませず離乳食食べさせてからでしょうか?🥹

• 8月6日