※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児で生まれた9日目、旦那がミルクを80mlあげてしまったが、お腹は膨れて寝ている。心配で大丈夫か。

誰か助けてください。
新生児で生まれて9日とかです。
母乳あげてるのですが、どーしても外せない用があり少し出かけてる間に旦那がミルクをあげてました。
病院では、たまにおっぱい休ませる為に20か30あげてたのですが、缶に書いてあったからと80あげちゃったそうです。
助産師さんに太りやすいから母乳頑張った方がいいけど、ミルクあげるならたまーに少なめにって言われてたのとそんなに上げたことないので、心配で心配でしょうがありません。
お腹めちゃめちゃ膨れて今はぐっすり寝てます。
大丈夫なんでしょうか、

コメント

はじめてのママリ🔰

量は問題ないですよ、赤ちゃんお腹いっぱいで多かったら吐き戻します。

それより助産師さんがいう太りやすいからミルクあげるならたまーに、少なめにの発言の方が気になります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!?😭こんなことなかったので不安で不安で..

めちゃくちゃ何回も言われました😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのおっしゃる通りミルクあげたら太りすぎるってことないですよ😂
    80の量もあげすぎじゃないし心配0です💗

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです...びっくり&どうしていいかわからず泣いちゃって旦那に申し訳ない気持ちです..,

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなそうやって学んでいきます🪽 考えすぎず気楽に頑張ってくださいね🌈

• 8月4日
くらら

普段は母乳➕20か30ですか?それとも一回の授乳のミルクだけでそれくらいですか?
それだったら少なすぎると思います。
生後9日なら80くらいでちょうどいいと思います。
母乳よりミルクの方が腹持ちが良いらしいので、しっかり寝てくれると良いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は母乳のみです。
    乳首が痛い時とか、体休めたい時は母乳➕ミルク20、か、ミルクのみ30or40あげて寝かせてもいいよって言われました😭
    大丈夫ですかね、、、

• 8月4日
りか

問題ないですよ〜☺️
助産師さんからミルクが太りやすいとか言われたことないですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!?😭ずっと言われてたので凄く気になったのと、一気に80もあげたことなくて....

• 8月4日
  • りか

りか

全然大丈夫です〜赤ちゃん、お腹いっぱいになって寝ているのですね☺️
    お互いに新生児のお世話ファイトですね👍
    ママもパパもお疲れ様です😊

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    昨日退院して初のミルクだったので本当にびっくりしちゃって...
    良かったです、安心しました😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

特に問題ないですよ!
ミルクは腹持ちいいのでぐっすり寝るかもですね☺️

助産師さんの太りやすいって発言は赤ちゃんは太ってなんぼだから飲ませすぎなきゃ大丈夫ですよ!
ミルク缶に書いてある量以上飲ませすぎると良くないだけです!
気にしすぎなくて大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならいいんですけど、消化に悪いからって言われて...
    病院内でも母乳メインに頑張れってめちゃくちゃいわれて...

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子たち3人とも完ミですが全然ですよ!
    排便は出るし成長もなんも問題ないです!

たぶん言い方悪いですが産院が母乳信者なのかもですね…
    むしろ1人目完母で大変だった友人たちの話を聞いてるので完ミで良かったって思ったし、2人目以降皆完ミにしててミルク様々でした😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭それ聞いて安心しました、、、
    多分そうだと思います。
    妊娠中の時に混合希望してて、母乳出るならあげてもいいけどミルクも絶対使うと言ってたのですが、出産後も何度も聞かれて、私自身母乳が出やすいのか母乳で頑張ろうか!ミルク飲みすぎると消化に悪いし太りやすいから!ホントに乳首休めたい時だけにたまーに頼ってって言われて...

ミルクの作り方もわからず...今回旦那も缶と動画とか見ながら頑張ってくれたみたいで、文句言えなくて....😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね…
    しかも産院から言われたらそうしなきゃって思いますよね💦

たぶんまた2週間検診、1ヶ月検診とあって産院から色々アドバイスされると思うんですけど今後ママリさんと旦那さんが子育てしていくんだからご夫婦でやりやすいやり方でいいですよ!
    もしまた不安や疑問なことあったら経験豊富なママリのみんなに聞いてどれがママリさんご夫婦がやりやすいか?で採用していいと思います!

思い悩まず、母乳、ミルク、声掛け、リトミック、離乳食とか全部こうしなきゃダメ!は絶対ないので色々参考にしつつ息抜きして子育てしてください☺️

• 8月4日
あやか

生後9日なら80mlは量として問題はないので、ご主人は何も間違ったことはしていません。
満腹になってぐっすり寝てくれてるならいいですよ。お腹空いてワンワン泣いてる方が可哀想です。

その助産師さんの知識古いですね…😅今の粉ミルクは太りやすいとかそんなことないですよ。
うちの子、生後2ヶ月から完ミでずーっと成長曲線の上の方でしたが太り過ぎで怒られたことなんか一度もありません。

ぐっすり寝てくれてるなら心配はいりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!?😭
    初めての事で20でお願いって言ったのに!ってなり涙止まらず申し訳なくて😭

色んな助産師さんに言われたのでその病院がって感じなのかもしれません、、、
    母乳をめちゃくちゃオススメしてくる病院でして...

• 8月4日
  • あやか

あやか

母乳なしでミルク20のみは流石に少なすぎます…😅
    生後9日の赤ちゃんだと、ちゃんと飲ませてあげないと脱水&低血糖になって泣きたくても体力が無くて泣けないってことになってしまうので、気をつけてあげてください。

多分病院が母乳信仰なんでしょうね…今のミルクは母乳と同じくらい栄養たっぷりですし、消化不良なんか起こしませんよ。
    そんなに不安にならなくて大丈夫です☺️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんにそう言われて😭欲しがったらまた作ってって言われました。
    でも基本母乳!って
    そうですね...多分そうなのかもです。
    入院中も乳首痛いから1回ミルクがいいと言ったんですけど、慣れるから!としか言われず貰えずだったので....

• 8月4日
べびたま

考えが古い助産師まだまだいるんですね😵

私はディーマーだったので
早くにミルクあげてますが
太ってもいませんし
スクスク成長できてます☺️

母乳だけが正義ではないので
たまに旦那さんにミルクあげて
育児に参加してもらってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    色んな人の話を聞けて良かったです😭
    助産師さんに強めに言われてたので、頑張らなきゃダメなんだって必死でした🥲

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

母乳プラスじゃなくて、ミルクだけで1回分あげたいなら80で合ってますよ😊
いろいろ考えてやってるのに勝手な事しないで!って泣けちゃう気持ち分かります😭
でも今回に関しては80が正解なので赤ちゃんは大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!勉強になりました...
    助産師さんにあげても40って言われて沢山あげると太るからってめちゃくちゃ言われてたので、旦那には申し訳無いことをしました🥲

• 8月6日
ひな

母乳がどのぐらいの量出てるか分からないので、80で大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
多かったら赤ちゃん吐き戻しするので身体は横向きにしてあげてください👶🏻
ミルクでポチャポチャになる子もいれば、母乳でポチャポチャになる子います!
太る太らない関係ないです🙆‍♀️ミルクが原因で将来肥満になるって分かってたら皆ミルクあげてませんよ👍🏻そして販売もされてません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!身体を横向きにするんですね!勉強になります....
    そうですよね😭でも産後助産師さんに強めにずっと言われてたので、一人で自分を追い込んでました🥲

• 8月6日
いちご みるく

全然問題ないです。
母乳信者ですか?
ミルク80なら多くもないし、母乳でミルク足すなら母乳が足りてないだけです。
母乳なしで20とか少なすぎるし旦那さんは間違ってません。そもそも7時に母乳あげて10時に少しというのが分からないのですが…3時間たってるから普通にあげないと可哀想です。むしろ足りてなかったからお腹空いてたと思います💦
13時までよくもったなーと思います。この時期暑いですし脱水になりますよ…
たぶん普段の母乳足りてないんじゃないかなと。

産婦人科医ですけど、みなさんおっしゃるとおりその助産師の方が心配ですね…80で飲めてて機嫌が良いならそれが正解です。20-30は極端に少ないです💦
ミルクが消化に悪いこともないし、赤ちゃんは体重増えてなんぼです。赤ちゃんの頃の肥満は成人後の肥満と関連しません。
きちんと量をあげてほしいので、1ヶ月検診後はその産院よりも市の助産師とかをあてにした方がいいかもですね💦