※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の夏休みの絵の課題にイライラ。娘は面倒くさがりで、色塗りも適当。口出しすると機嫌悪くなり、丁寧な色塗りを希望。頑固な娘にどう向き合う?

夏休みの絵の宿題 イライラします、、
子供の夏休みの絵の課題があるのですが
面倒くさがりやで、適当にちゃちゃっと書いて
色塗りもさーっと塗って、出来たよ!
って感じなのですが
白い所がまだあるから、塗ろっか?など言うと
機嫌悪くなります
塗り絵なども苦手というか、好きじゃないみたいで
塗り方も雑だし、絵も下書きなどせず
ぶっつけ本番です(笑)
本人は満足そうで「見て!上手にかけた!かわいい?」
です(笑)
口出ししないほうがいいのでしょうか😭
せめて色塗りを丁寧にやる癖をつけてほしくて
言い方を気をつけながら声掛けてみるのですが
頑固で口出しされたくない娘、
私が口出しすると、途端に楽しくなさそうになるので
元も子もないな、、と後悔します。


皆さん、どんなふうに向き合っていますか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

娘もざっついです٩( 'ω' )و私の性格受け継ぎすぎて🤣✨

とりあえず、声かけると文句しか返って来ないので💦ネット検索して、
このお姉さんの塗り方上手くな〜い👀✨え?この絵めっちゃ可愛いよねぇ💕全部色塗ってあるねー🩵
と、画像みつつ本人のモチベ上げてます(⌒-⌒; )
口出しから、ヨイショする方法を探してやるようになりました❗️

はじめてのママリ🔰

そのまま提出させていいと思います!
学校で他の子の絵とか見て、そこで塗り残しの恥ずかしさや賞取ったり上手と言われた子の塗り方や書き方に憧れを覚えて次に活かすと思います!

後は学校の図工でも先生から指摘あったりしますから徐々に改善すると思います☺️