※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合授乳で、母乳とミルクを組み合わせる方法は自由です。乳腺炎予防のためにミルクも取り入れるのは良い方法です。

新生児を育てています👶🏻
混合授乳って、1回の授乳で母乳→ミルクをあげて3時間後にまた授乳…というやり方だと思っているのですが、たとえば、頻回授乳にはなってしまいますが、1回目ミルクだけ、2〜4回目母乳だけ、5回目ミルクだけ、という感じで都合のいい方をあげたりするのもOKですか?
1人目完母で大変だったので2人目はミルクも飲んでほしいと思いますが、母乳もまだまだあげたいです。
乳腺炎にならない程度にミルクの回も入れるやり方もいいのでしょうか?

コメント

イリス

なんでもありですよ。

うちは混合でしたが、外出時(または預けて出かけるとき)だけミルクっていう方法でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのやり方がすごくいいなあと思っています!そういう時だけミルクだと、乳腺炎になったりしませんでしたか?

• 8月4日
  • イリス

イリス

乳腺炎になったことはないです。
    ヤバそうなら少しだけ授乳したりって感じで調整してました。
    帰宅して母乳飲んで欲しいけど、帰る前にもミルク飲まなきゃかなってときは規定量の三分の一位ミルク飲ませてごまかして、みたいな。
    右胸は4時間、左胸は6時間が限界ってわかったのでそれで調整…みたいな。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私も限界時間、左右差あるなーとは思ってたんですが、その時間も把握しておくといいですね🙂‍↕️
    ありがとうございます🌟

• 8月4日
ちょこ

私も3人目にして初めて混合で育てています👶🏻
まだ生後10日ですが、母乳を3時間毎に6.7回、夜の授乳(12時ごろ)を1回だけミルクに置き換えています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも生後10日で同じです👶🏻🌟
    今のところ、夜寝て欲しい時とか、パパに見てもらって自分が休みたい時はミルクに置き換えたりしてますが乳腺炎にならずにこれていて、、!このやり方ができたらちょっと楽ですよね🥹
    ありがとうございます!頑張りましょう🌈

• 8月4日
カラフルまま

1人目は母乳寄りの混合で哺乳瓶拒否が大変だったため、2人目はミルク寄りの混合で育てています😆
私の場合はもともと母乳がしっかり出るので、1回の授乳をミルクか母乳のどちらかを与えています💡
昼間はミルクもしくは搾乳した母乳をあげていましたが、最近味が分かるようになってきたらしく(もしくら乳頭混乱)搾乳した母乳を飲みたがらないので、ミルクを3〜4時間ごとにあげています😅
20:30〜22:30くらいに最後のミルクをあげると朝の5時頃まで寝てくれます✨夜中は寝ぼけているからなのか直母で母乳を飲んでくれるので、もぞもぞし始めたら母乳をあげます💡そして3時間後くらいにまたもぞもぞし出すのでまた母乳といった感じで夜中〜早朝の2回だけ母乳です🧡
乳腺炎にはなったことがありませんが、昼間飲まない分パンパンに張るので搾乳は必須です!
ただ直母で飲んでくれる回数が少ない分、母乳が出なくなるのが早くなりそうな気がしています💦とりあえず搾乳と2回の直母で1歳までは母乳も出てくれると嬉しいなぁといった感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくおしえていただきありがとうございます🌼夜中にミルク作るの大変ですし、直母で飲んでくれるのすごくありがたいですね👶🏻夜中だけ都合よく出てくれればありがたいですが、やっぱり日中は搾乳必要なんですねー!😗私も1人目完母でしたが、今回ミルクもあげてる分母乳の出が減ってくるんだろうなあと思います🥲が、その時は潔く完ミにできるくらい、ミルクは腹持ち良くて魅力的です笑🍼

• 8月7日