※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

30w5dの妊婦さんが、胎児の頭が大きく帝王切開になる可能性に不安を感じています。周りに経験者がおらず、計画無痛の予定もあるため心配です。経験者のアドバイスを求めています。

【胎児の頭の大きさと帝王切開について】

現在30w5dです。
24w頃から頭が大きいと言われ始め、28wのエコーでは約5週分大きくなってしまい、8cmを越えていました。(手足の長さや体重は週数通りでした。)
30wの健診ではエコーが無かったため現在の大きさは不明ですが、おそらく更に大きくなっていると思います。
先生からは病気の心配は無いと言われていますが、10cmを越えると帝王切開になると言われました。
24w→28wの1ヶ月で2cm大きくなっていたため、出産までのあと2ヶ月を2cm以内の成長で乗り切るのは難しいかと思っています。
頭が大きくて帝王切開になるのはよくあることなのでしょうか。私の周りにはそうゆう方がいないので少し不安です。
また、計画無痛の予定だったので、単純に帝王切開が怖いです。
質問というより弱音になってしまいましたが、もし経験がある方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

まあ

長男が児頭骨盤不均衡で帝王切開になりました☺️
生まれたら体重4200、身長56cm、頭囲は39cmもありました😂
私も無痛分娩希望で帝王切開になり落ち込みました🥲
私の周りにも同じような人は居なくて、びっくりされましたが、無事に生まれてくれたので帝王切開で良かったと思ってます🥺
帝王切開、不安ですよね💦
手術中はずっと看護師さんに手を握って貰ってました🤭💦
こんな私も三人兄弟の母です!笑

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます🥹
    4200g…‼︎生まれてびっくりでしたね😳✨
    たしかに、無事に生まれてくれることが一番ですもんね😭私も帝王切開になったら手握ってもらいたいです。。笑
    3人のママさんの経験談、とても心強いです🥹‼️私も強い母になりたいです!がんばります💪

• 8月4日
ママリ

1人目が体重3550、頭35センチでした。
無痛分娩で産みましたが、会陰切開で切りすぎたのかそれ以上に裂けたのか分かりませんが、産後1ヶ月間切開の傷が痛くて座れない歩けない寝れないで地獄でした。産後4年以上経っていますが、体調くずしたりすると今でも違和感があったり、妊娠してからは痛い時もあります。
産んだ後医者から、あまりに出てこれないから帝王切開に切り替えようかと思ったって言われました。
そんなことなら最初から帝王切開にしてほしかったです💦
ママリでこうゆうこと言うと叩かれるかもしれませんが、今回は帝王切開希望です!!!!笑
(帝王切開は希望できないので無理ですが笑)

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます🥹!
    今でも不調があるとは…そうゆうこともあるんですね😢出産て本当にすごいことなんだと改めて感じました。
    ママリさんの経験談伺って、自分と👶🏻にとって一番安全な形で生まれてくれたらなんでもいいんだ!と思えました🥹なるようになっていくと思って、悠々と残りの妊婦生活過ごしたいと思います!

• 8月4日