※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

29週の妊婦です。お腹が張ったり痛んだりしています。痛みが増えたので心配です。定期検診で問題ないと言われたが、早い前駆陣痛は二人目以降が多いですか?

今29週でこれまで切迫など指摘されたことはないのですが、お腹が張ったり痛んだりします💦
これまでも子宮が一部ギューっとかたくなって締め付けられる痛み(10分おき、1時間に5回程度)は何度もあり、病院では子宮頸管は短くなってないから大丈夫、張ったら休んでねーと言われるだけでした。
しかし昨日の夕方からギューっとなるやつだけではなく、子宮がギリギリ?ジンジン?するような痛み、腰痛(重だるい感じ)が追加され、痛んでいる時は顔をしかめてまっすぐ立っていられない感じになりました。
痛みは20秒ほどでスーッとおさまり、5分おきくらいに3度ほどでした。
今は不定期にギューっというやつと、たまに軽くジンジンする痛みがあります。
2日後に検診なのでまたしっかり相談しようとは思っていますが、気になったのでお聞きしたいです!
定期検診で切迫など言われてないし、胎動も元気だったら問題ないことが多いのですかね?💦
早い人では28週くらいから前駆陣痛があると聞きますが、そこまで早いのは二人目以降とかでしょうか?

コメント

あちゃん

私27wの時に切迫早産と診断されて約2週間入院していてついこの間退院したのですが、症状が全く同じです!

それ切迫ですよ💦💦

先生によるんですかね..
心配です(´・ ・`)

• ママリ

ママリ

え!!😱💦
    これまでも助産師さんにはそんなに頻回に張るのはおかしいと言われ、先生に相談したら問題ないと言われ、今回の変な痛みが発生しました💦
    すみません、切迫と診断されたときは検診日まで待って受診されていましたか?それとも変だな〜の時点で診察早めて、すぐ受診されましたか?

• 8月4日
  • あちゃん

あちゃん

私の場合、元々普段から張ってたのですが初マタで《張ってる》が分からず結構気にしてなかったのですが、たまたま外出先で1時間の間に定期的にお腹がギューっとなる感じが何度もあって病院に電話をしたら、先生がすぐ見てくれるからおいで!と言われ行ったら、『切迫早産の症状だねぇこれ..今日から入院🙂』って感じで言われました💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その感じこれまで何度も経験してます!やっぱり症状かなり似てます💦
    先生が大丈夫って言ってるしこれくらい普通なのか?と考えてましたが、お話聞いてると普通じゃない気しかしないので明日病院で診てもらうことにします😣
    呑気な感じの先生なので問題ないって言われるかもしれませんが( ; ; )

• 8月4日
  • あちゃん

あちゃん

私も絶対同じ気がします...😢

先生ちゃんと診断して下さいと画面越しから願ってます😭🙏

入院にならないといいですね🤥

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

30週の検診で切迫早産と診断されそのまま1週間入院しました(>_<`)
私は全く自覚がなかったのですが、入院中NSTしてるうちに張りや違和感に気付くようになりました。
ギューってしたり、ずーんとなったり、ゆっくりしか歩けなかったり、座るだけじゃあまり変わらず横になれば落ち着く感じでした。
なんとなく切迫の症状に近い気がするので、明後日まで待つより明日の朝イチで診てもらった方がいい気がします。。
今日はとにかく横になってましょう!!!

• ママリ

ママリ

ギューもずーんも張って痛くてゆっくりしか歩けないもあります😱
    昨日は食事中に痛くなって座っててられなくなり横になりました💦
    横になってるとだいぶ良いのですが、夜中に目覚めた時もお腹がコブみたいになっていて💦
    聞けば聞くほど切迫なのではと思えてきました…受診早めた方が良さそうですね!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は本当にそんな感じでした(´;ω;`)
    退院後も週1で検診行ってますが、最低限の入院セットを車に積んで行ってます(>_<`)
    子宮頸管が短くなりすぎていなければ薬と安静で落ち着くと思うので、入院にならないように祈ってます!!!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

もう症状的に怪しさしかないです( ; ; )
    明日の朝病院に行くことにします!
    何もなきゃいいなと思う反面、また問題ないって言われたら逆に「じゃあ何!?先生ちゃんと診てくれてます!?」って感覚になりそうで不安という複雑な気持ちです💦
    ありがとうございます😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管の長さは自分じゃわからないので仕方ないですよ~(>_<`)
    不安な気持ちにさせてしまって申し訳ないです、、大丈夫だったらラッキーです♡
    もしよくなくても、早めに気付けてラッキーです*.+゚
    自覚症状あるのは本当に優秀です◡̈⃝︎⋆︎*
    私なんて痛みに鈍感すぎて入院中心配されてました!笑
    なんともないといいですね(。>ㅿ<。)
    私も明後日検診あるので一緒にがんばらせてください!!!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!逆にありがとうございます😭
    これくらいで来たの〜?って思われないかな…と変に気にしていたので背中押してもらえて助かりました!何もなければラッキーとして行ってみます!😣

• 8月4日
はじめてのママリ

痛みと張りがあるなら前回の検診で大丈夫でもはやめに産院に連絡した方がいいです💦
1人目の時ちょっとの張りと腰の鈍痛があり、前日に検診して子宮頸管3センチありましたが救急で行ったら0.5センチまで一気に短くなってました😅
張りどめとかは処方されませんでしたか?🥹

• ママリ

ママリ

1日でそんなに変わることもあるんですね、しかもちょっとの鈍痛と張りで😨
    張り止めなど一切処方されていなくて、子宮頸管短くなってないから大丈夫!張ったら休んでねーで終わってしまいます💦
    先生が言うから大丈夫なんだよね…と思いつつ頻繁にコブ状になってして痛いし、昨日は感じたことのない種類の痛み出現したので不安抱えてました💦
    関係あるのかわかりませんがここ数日お股も少しズキズキと痛くて、肛門突き上げる感じで痛んだり…心配なので明日病院行ってみます😣

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん降りてきてたらおしりツーンすると言われたことあります😵‍💫
    私もその1人目の時昨日内診した刺激だから大丈夫だと思う〜と言われましたがなにかあってからでは遅いと思って病院行くと即入院でした🥲
    やっぱり自分が違和感を感じたらすぐ行くべきですね🥲
    それぐらいの自覚する張りがあるのに張りどめもらえないのが不思議です😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

えー!😱
    おしりツキーンとなるときしばしばあります😣
    痛いって言っても病院に大丈夫と言われたらこれ以上どうすることもできないのに…
    張り止めすら出ないことも不思議ですよね💦
    本当に自信があって大丈夫だから出さないのか、きちんと診てないから出てないのか…と疑心暗鬼になってしまって💦
    一応総合病院なんですが😢

• 8月4日
まー

切迫だと思います…子宮頸管が長くてもあり得ます。

• ママリ

ママリ

みなさんのお話うかがうと切迫感満載ですよね、これだけ症状あって切迫でなかったら逆に何なんでしょう😭
    子宮頸管長くてもあり得るのですか!?😱
    明日診てもらおうと思っていますが、のんびりした先生なので「安静にしてねー」だけで軽く終わってるだけなのか本当に何でもないのかわからなく、明日もしっかり診断してもらえるか不安です💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

診察結果どうでしたか?私も28w3dに41mmもあったのに、お腹の同じようなキューンとする張りが頻回になり病院に行ったら28w6dでは29mmになってお薬飲んで安静中です。
立ち上がったり、膀胱に尿が溜まったりするだけで今もカチカチになるので怖いです😭

• ママリ

ママリ

週数同じですね🥰
    膀胱に少量でも尿が溜まるとお腹硬く痛くなるのわかります😣
    先ほど約2日安静にして張りがない状態で受診したので、診察時の子宮頸管の長さ自体は問題ありませんでした!
    でも、お腹が頻繁に張りすぎ&横になっていてもおさまっていない状態なので、今は大丈夫でも実際張っているときは子宮頸管が短くなっている(開いてきている)可能性があるとのことでした💦
    なのでリトドリン処方のうえ自宅安静、また同じようになったらすぐ病院に電話すること!という結果になりました🥹
    今すぐどうこうでなくて良かったのですが安心できるほどの結果ではないので、慎重に生活しようと思っています💦

• 8月5日