※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週の妊婦が発熱し、内科受診や検査の必要性について相談。赤ちゃんへの影響や感染症の検査、経験談について質問しています。

妊娠7週の妊婦です。昨日から発熱し、喉のイガイガ、だるさ、鼻水の症状がありました。1番高くて38.4℃まで上がり、寝て起きたら、翌日には症状も治り、微熱が少しあるくらいなので、おそらく治りかけてるのかなと思います。治りかけでも、内科の受診、コロナやインフルエンザの検査は必要なのでしょうか。もう熱も高熱ではなく微熱になり、症状が良くなってはきてるので、内科を受診して薬を貰ったとしても、赤ちゃんの為にできれば飲まないで自然に治したい気持ちもあります。

皆さんの経験などから、ご意見をお聞きしたいのですが、

①妊娠初期(7週ごろ)で、インフルエンザやコロナになった場合、すぐに微熱になり、症状も良くなった場合でも、お腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。インフルエンザやコロナの菌が赤ちゃんに影響するのか心配です。それとも、菌が赤ちゃんによくないというよりかは、高熱が続いて重症化するのが良くないから、早めに受診して、原因を見つけ、解熱剤などの薬を飲んだほうが良いというイメージなのでしょうか。

②次回の産婦人科の受診も1週間以上先なので、万が一、コロナやインフルエンザにかかっていたとしても、自宅療養期間は明けての受診になります。今、コロナもすごく流行っているので、内科を受診し、ただの風邪なのに、他の感染症をもらってきてしまうのも嫌だなと思ってます。皆様でしたら、どうしますか。

③妊娠初期だから故に、インフルエンザやコロナ以外でも疑ったほうが良い感染症、検査したほうが良い感染症ってあるのでしょうか。発疹とかは出てないので、さすがに風疹とか麻疹ではないと思います、、、

③同じように妊娠初期で発熱があったり、インフルエンザやコロナになった方でも、赤ちゃんに奇形などなく、元気に育ったよ、産まれたよって方、経験談をお聞かせ頂けると幸いです。

コメント

あんどれ

下の子妊娠中(12週)にコロナに感染して38℃越えが3日間続きました。
妊娠中でも飲める薬(鼻水止め、咳止め)を飲んでました。
対処療法しかできないので、辛くなければ薬飲まなくても大丈夫ですし、下の子は普通に産まれて今も健康です😄

産婦人科から診てもらうように言われてるのであれば、内科にかかった方がいいと思います。
私だったら内科に行きます。

流行ってなければ内科に行っても検査しないこともあります。
今でいうとコロナが流行ってるので検査されそうだなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌熱も下がらなかったので、本日病院に行き、検査をしました。
    コロナやインフルエンザなどすべて陰性だったので、未だ原因はわからずなのですが、今は熱も下がったので安静にしてお腹の赤ちゃんが元気なことを祈ります🙏
    不安な時に、コメントいただき、とても励みになりました!
    ありがとうございます!

• 8月5日