※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

立ち合いできなかったことが気になり、他の妊娠を羨ましく感じる女性。この気持ちが昇華できる日は来るでしょうか。

コロナ禍で立ち合いできなかった方。
6歳のこどもと
2歳の子供が生まれた時はコロナ禍で
直前から立ち合いできるとのことでしたが
進んだのが早くて間に合いませんでした。
終わってからだったので表情が普通に見えたのか
全然労わってもらえず夜中だったので眠いと
言われました。
これで終わりにするつもりなのですが
なぜか立ち合いできなかったことが
ずっと気になってます。
6歳の子どもが生まれたときのことを
思い出します。
できるならもう一度立ち合いで産みたいなとか
そんな理由で産めないのに思ってしまいます。
いつかこの気持ちは昇華できるのでしょうか?
周りの妊娠を聞くたびに羨ましいと思ってしまいます。

コメント

初めてのママリ🔰

私は緊急帝王切開だったのでそもそも立ち合いは出来ないのですが、立ち合い出産とかだったらどう感じたのかな〜なんて思う事はありました。
ただもしそうなってても、旦那は感動して泣くようなタイプじゃないし、態度にイライラしたりしたかもしれないです😅
産んだばかりは色々寂しさもありましたが、夫の育児に対しても不満は無いのでまぁ元気に産まれてくれたから良いや〜と思えています。

ご主人は上のお子さんの時は立ち合いされてたのですよね?
立ち合いでお産の大変さを隣で見て学んだはずなのに、二人目のお子さんが産まれてその様子だったという事は、実際に二人目立ち合いされた場合でもあっさりした態度だった可能性はあるのかなと思いました💦
モヤモヤする原因は出産時の状況よりも、その後の子育ての中でご主人の様子・態度に思う事があるからモヤモヤが引き起こされてしまっているのかな?と客観的には思えました😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。6歳の子の時は立ち会っています。その頃はまだ結婚したばかりだったし若かったのもあると思います。
    年数が経ち落ち着いた関係になったので態度が気になるのだと思います。

• 8月4日