※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の息子がイヤイヤ期に入ったみたいで、特に最近ご飯を食べてく…

1歳10ヵ月の息子がイヤイヤ期に入ったみたいで、特に最近ご飯を食べてくれなくて困っています。
苦手なものだけでなく、好きなものだったとしても、最初何口か食べると突然食べなくなります。
それだけならまだ良いのですが、その後どんな声かけをしても、少しほっといても、何をしても手をつけられないほど泣きわめいて。結局ご飯を食べなくなるんです。
もともと食べるのが好きな子なので食べることそのものが嫌と言うよりは、何かが気に食わない感じなんです。
保育園でも1人で食べる練習をしていたりするようなので、スプーンを持たせて1人で食べさせてみたり、できた時はみんなで褒めたりしてもだめな時はだめです。
上の子は食べないとすぐに低血糖を起こすタイプだったので、食べないと本当にまずいので、何でもいいからととにかく無理矢理食べさせてましたけど、下の子は割と体が丈夫なので、無理強いしてもと思っていつもの半分とかそれ以下でも潔くやめたりするんですけど、毎日暑くてただでさえも体力や水分が奪われていく中、こんなに食べなくて大丈夫なのかなと心配になります。
思いつく事はとりあえず全部やってみてるのですが、いつまで続くかわからないこの状況にどうしていいかわからず困っています。
果物やおせんべいなどのお菓子だと食べてくれるんですけど、泣きわめき始めた時はデザートだよとかおやつだよと声をかけても手で払いのけます。

コメント