※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夜の授乳で旦那にミルクをあげてほしいが、疲れているためお願いしにくく、イラつく自分がいる。他にどんな協力をお願いすればいいか悩んでいます。

愚痴と相談です
ほぼ完母で育てているのですが、夜だけたくさん寝るので夜寝る前の授乳はミルク+母乳にしています
母乳は母親しかあげられませんが、ミルクなら父親もあげられてスキンシップになると思い、旦那にお願いしています。
夜寝る前の授乳で眠いこと、仕事で疲れていること、慣れないこと、それはわかっているのですが、ため息をついたり疲れた感じであげているので、お願いしにくい+若干イラつく自分がいます。
たかが寝る前のおむつ替えとミルクだけで、夜中のおむつ替えや授乳はお願いしていなくてずっと寝ているのにそれすら嫌なら何をお願いすれば良いのでしょう。
別にできないから、私が楽をしたいからお願いしているわけではないです。少しでもスキンシップをと思ってお願いしているので別に私がやるのは苦ではありません。
皆さんならどうしますか?そして皆さんはどのように育児に参加してもらっていますか?

コメント

たかな🦀

私ならそんな感じで赤ちゃんに接してほしくないので自分でやります😔

• たかな🦀

たかな🦀

追記になってすみません😭
    うちは産後1ヶ月から育休を取ってくれたので、その頃は主人には授乳以外(完母で哺乳瓶拒否だったため)の全てはやってもらうぞ!くらいの意気込みでした笑
    実際積極的にやってくれていましたが、仕事に復帰してからは繁忙期などはやはり疲れているのも分かっていたので、できる範囲でいいよ〜という感じでした。お風呂と家にいる時のおむつ替えはほぼ毎日やってくれていました😌

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    育休とってもらえたらいくらでもお願いできるのですが、今は仕事をしていて、私は家にいるだけ、対等ではない状況にどこまでお願いして良いのか悩んでいます。

• 8月4日
  • たかな🦀

たかな🦀

寝る前のおむつ&ミルク以外はノータッチですか??
    平日仕事から帰ってきて時間的にお世話が難しいのであれば、土日にその分頑張ってもらうことにするとかですかね🤔
    私だったら旦那さん本人に「平日はここまで、土日はあれとこれを自分がやる」みたいに自分で決めてもらいます😌
    その際に、ため息ついたりとかそういう態度で接してほしくないから、疲れていてそうなりそうなら私がフォローするから教えてねと言いますね😌

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってきたらお風呂に入れてくれます、オムツが出ていることに気づけない人なのでかえてほしいと伝えればやってくれます!なので協力的なんですが、疲れているのかため息をつかれてしまったり返事が薄かったりすると、あっ嫌なのかなって私が思ってしまって。
    そして私がフォローするから教えてねと優しく言えない人間で。結局は私がそう言う態度を取らせているんだと思います。反省しますが私も余裕がなくて
    つい苛立ってしまいます。

• 8月4日