※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

20代前半の専業主婦が、働くか迷っています。理由はお金に余裕が欲しい、家を建てたいなど。周囲の意見や育児との両立が不安です。経験者の意見やアドバイスを求めています。

私が働くか働かないかですごく迷ってます…。

夫婦ともに20代前半で、旦那年収700~800万です。
私が働いたとしても、資格もなにもないので年収2~300万からです…。

働きたい理由としては、
・お金に余裕が欲しい→旦那のお金で私の服や化粧品を買うのが罪悪感があるので…。
・毎日自宅保育が精神的にきつい
・大きい家を建てたいと旦那が言っているので、頑張ってお金を貯めたい

迷っている理由としては、
・実母や義祖父母や祖父母に「はやく保育園に預けるのは可哀想」だと言われること(私はそうは思いませんが、周りにそう言われるとそうなのかな?と思ってしまいます…。)
・保育料で取られて手元にあまり残らないと聞く→市の制度など全く調べてないので、ちゃんと調べます…。
・育児家事にプラスして仕事も出来るか不安

です。

みなさんは専業主婦ですか?ワーママですか?🤱
理由などお聞きしたいです👂
アドバイスや背中を押してくれる意見なども欲しいです…🫢

コメント

えるさちゃん🍊

11カ月ならまぁ可哀想だとは思いますがやると決めたなら預けますね!
ただ保育料高いのでパートとかだと半分くらい保育料でとられるって考えておいた方がいいかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    今は11ヶ月ですが、
    職探しと保育園について調べるところからなので、まだまだ先になると思います🥹(1年以内くらい…?)

• 8月3日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

空きがあるかとかもあると思いますが一歳ならいいと思います!
    3カ月とかだと可哀想と思いますが😂

• 8月3日
あやか

うちの娘は9ヶ月から保育園行ってます!たまに可哀想とか言われますが、保育園でしか出来ないことを体験出来たり、色々なことが出来るようになりますし、親である2人が可哀想と思わないのであれば預けてもいいと思います☺️
保育園入れば感染症を必ず貰ってきますが、保育園に入るのが早くても遅くても感染症は絶対貰ってくるのであまり気にしなくて大丈夫です!

保育料は世帯年収と住民税から計算する自治体がほとんどだと思います。
金額は自治体によると思いますが、我が家は世帯年収900万で保育料は約4万5千円です。確かに結構痛いです…

今フルタイム正社員で働いてますが、慣れます!!笑
その代わり家事(特に料理)はめちゃくちゃ手抜きです!
それでも最初の2週間はしんどかったです…ご主人の協力をどれくらい得られるかも結構大切だと思います🤔

結論から言うとフルタイムで働いてても意外と生活は成り立ちます!😂
ご主人が反対しないのであれば働いてもいいと思いますよ☺️

ママリ

働きたい理由や目標がしっかりとあるし、20代前半なら、まだまだ体力もあると思うし働きます💪

すぐに働きたい!!!と焦らず、ハローワークに行っていろいろ話してみるといいと思います😊気分転換にもなるし。
(うちの最寄りのハローワークは、マザーズハローワークといって、保育士さんが子供を見てくれてる間に相談できるところがあります。はじめてのママリさんの最寄りのところにもあると良いのですが…)

親世代は可哀想とかよくいいますが、保育園のいいところもありますし、なにより働くことではじめてのママリさんの生活にメリハリがつきますよね。
年収2-300万、充分じゃないですか😊✨👏

ご主人は反対してないですもんね?
家事育児は完璧でなくてもいいんですよ😊
便利家電にもどんどん頼っちゃいましょう♡