※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ヤングケアラーの対象年齢や、弟を施設に入れない理由について相談中です。

ヤングケアラーって何歳までが当てはまるんでしょうね。

中学生位から12個下の弟の世話させられるようになって、夜泣きのミルクあたためとかもわざわざ叩き起しにこられてぬるくてもやり直し暑くてもやり直しで地獄の夜が続いてたの今も忘れられない。

ちなみに当時弟は4歳とかだったかな、重度の自閉症で哺乳瓶で牛乳あたためたもの飲まないと泣き止まなかったんですよね、しばらく。

片親は無職で金もないなのにてめぇのおやつだけは一日500円も使うしご飯は子供には給食より少ない量、例えば唐揚げの日なら父親に唐揚げ5個、母親も5個、子供たちは1個ずつ、給料日あとの2日間くらいは2つに増えてて感動してたの今思い出すと悲しすぎる。

今じゃ私は20後半。ヤングケアラーの対象外なのかなどうなのかなぁ。
まぁ私がヤングケアラーにあてはまったとして誰も助けてくれないのが現状ですね。

周りからは弟施設に入れないの?って言われるけどそんなの親の判断だし私がどーこーできるならとっくにねじ込んでますって。

親が施設に入れない理由は3つ。
1.金が貰えなくなる。
2.施設代が必要になる
3.施設に入れるのは恥だそうです。(弟はパッと見は健常者だし家では頭おかしいレベルでも放デイで問題なく過ごせてるからどーのこーのって前言われた。)

コメント

今も弟さんのお世話をしているのですか?

• ママリ

ママリ

してますˆT꒳​Tˆ

• 8月5日