※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お風呂でワンオペ育児に悩んでいます。バンボで待たせると泣くので、リビングで安全な場所に置いてシャワーを浴びてから入れる方法がいいでしょうか?

ワンオペでお風呂に入れる時いい方法ありますか??

恥ずかしながらまだ浴槽に浸かりながら体洗っています。
なので、普段は私が体を洗った後に旦那に娘を連れてきてもらって、洗って旦那にパスする、と言う感じです。

ですが、これからワンオペお風呂が増えそうで、この間はお風呂の外でバンボ座らせて待たせていて、私が身体洗おうとシャワー出した瞬間ギャン泣きでした、、
立っている状態での裸も見慣れていないのかちょっと怖がってました、、、

リビングで安全な場所にいさせといて、シャワーをさっと浴びてきて一度ズボンだけでも履いてから迎えに行って入れるのが1番でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

これからより行動範囲が広がるので、リビングに1人は危ないと思います😖
待っててもらうのに慣れてもらった方がいいかも
私はその頃から同時に浴室に入っておもちゃとか持たせて床に座っててもらってました。

• ママリ

ママリ

待っていることにと言うよりは、シャワーの音がめちゃくちゃ怖いみたいで、、、
    おもちゃがあってもギャン泣きすると思うのですが慣れてもらうしかないですよね、、🥲

• 8月3日
ママリ

まだ沐浴のように浴槽にお湯を張って、全身を入れながら洗ってるってことですかね🤔?
そしたらこれを機に洗い場で洗うようにしたらどうでしょうか🙌

うちはそのぐらいの時は膝の上に乗せて洗ってました☺️
まず一緒に服を脱いでお風呂に入って、バスチェアに娘は座らせておもちゃで遊んでてもらい、自分が全部洗って髪の毛拭いてヘアバンドした後に、娘を洗って一緒にお風呂に浸かって、出てきてました!

外でバウンサーに待機させてる時もあったのですが、ある時を境にすごく泣かれるようになったので、中で待っててもらうようにしました😂

• ママリ

ママリ

そうです!!
    一度膝に座らせてシャワーを本当に弱くしてかけたらめちゃくちゃ怯えて泣き喚いて、お風呂上がってからもずっとギャン泣きで、、慣れさせなきゃと思いつつ怖くてなかなか毎日できてないです、、、

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

わーそうなんですね🥲🥲
    うちは沐浴の時からシャワーで流してたので、その慣れもあったかもです💦
    まずはお風呂浸かりながらシャワー当ててみるのはどうでしょうか🥹?

でも膝の上でも慣れればきっと分かって大丈夫になるとは思います、、、
    お風呂の中で泣かれると反響してすごく大きくなるし、焦りますよね🥹ワンオペ大変ですが頑張りましょう🥹🥹🙌

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

脱衣所で待たせて、浴室のドアちょっと開けて様子見ながら自分が洗ったら入れてました。
膝の上で洗って、一緒にちょっと浴槽入って終わりです。
リビングで待たせるのはしたことないです。視界に入ってないのが私的には無しです。

クマꕤ︎︎

うちはいつからか忘れましたがつかまり立ちしてくれるようになってからは浴槽に少なめのお湯で待たせてました☺️
目はずっと見張りながら洗ってました☺️

🌻

お子さんのシャワーはシャワーヘッドにハンドタオル、ハンカチを巻いて水圧をかけないようにしてかけてあげれば泣かないと思います🤗
ママリさんも髪だけはハンドタオルとか使用してみて、体は浴槽のお湯を使ってみればお子さん泣かないかもです🙋‍♀️