※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が発語がない。兄は一歳半で言語が出始めたが、娘は発語がない。発達検査では言語に課題あり。今後発語があるか不安。口の動きや舌の動き、筋肉の弱さが原因か。

一歳7ヶ月でで全く発語がない娘。

兄4歳がいますが、こちらは一歳半で3つのみ発語はありました。(3歳手前でやっと言語爆発)

娘は理解もするし、真似も上手。
見通しをたてて準備をしようとしたり
雰囲気でこれから何をするかなどが分かります。
積み木や指差しなどもして
特に気になることはありませんが
発語がありません😂
また、以前は泣いた時だけママと言っていましたが
今は全く言わなくなりました。

発達検査では、やはり言語だけが引っかかり
1歳前半の能力でした。

こういった子ってその後発語あるんでしょうか?

(今の状況では口の動かし方が分からない、舌の動きが分からない、口周りの筋肉が弱いなどが考えられます)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子(もうすぐ2歳1ヶ月)もパパ〜しか1歳半の時から言わず、それ以外は喃語もやっとって感じでした。
2歳過ぎて何となく喃語で名前言えてる雰囲気かな?ってところと、ママ〜ってやる気がある時はたまーに言います!

なのでうちも言葉の発達について相談しようかなと思いましたが、とりあえずもう少し様子見ていいかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がして安心しました😮‍💨うちも2歳過ぎてしばらく全然出なかったらまた相談してみようと思います😂
    ありがとうございました!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

我が家の真ん中の女の子も発語遅かったです。

1歳半検診では意味のある発語は「パン」しか言えなかったし「ママ」を認識して「ママ」と呼ぶようになったのも2歳すぎてからでした。

ママリさんのお子さんと同じように発語以外は気になることなかったです。

保育園に通っていたのでよく先生にも相談していましたが先生も集団行動できてるしルールのあるゲームもしっかり理解してるし気になること全然ないです。と言われていました。

2歳半すぎたあたりから色んな言葉を話し始め今は3語文話しますが聞き取れないことが多いので、これまた心配しましたが日に日に聞き取れるような発語になり普通に会話できます。

まだまだ聞き取れないこともありますが彼女なりにゆっくり成長しています。

まだ1歳7ヶ月ですしまだまだこれからだと思いますよ🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でもちゃんと指示が通るなら安心ですね🥺
    うちも2歳以降に期待したいと思います。ありがとうございました!

• 8月6日