※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママさんがスプーンとフォークの練習を始めたいとの相談です。スプーンでの練習に適した食べ物や、サイベックスレモチェアにくっつくお皿のおすすめを知りたいそうです。他にアドバイスがあれば教えてほしいとのことです。

ぐちゃぐちゃが苦手なママさん!
スプーン、フォークの練習の仕方アドバイスください!

1歳0ヶ月の娘がいます。
最近離乳食でスプーンとフォークの練習を始めました!
すくって渡したり、刺した状態で渡すと食べられます。
たまに食べた後スプーンとフォークを
ポイってすることはありますが、、、😂笑

渡すと食べられるので、
次は自分ですくったり刺したりする練習かな
って思うのですが、どんな感じで進めていきましたか?
スプーンは何だとすくいやすいですか?
(今はヨーグルトや固めのポタージュ、軟飯とかで
練習しています)

うちの子は手づかみは固いものだったら食べますが、
柔らかめのものだとぐちゃぐちゃにするだけで
食べないです🥲
お皿の中のものも気になるので、
触りますが触るだけで、
私もぐちゃぐちゃが苦手なので、
お皿を手の届かないところにおいてあげてます🫠

やっぱり我慢してぐちゃぐちゃにしてもいいから
お皿を前に置くしかないでしょうか😂?
高級ホテルスタイルの1口分出して、
食べたらまた置いてとかの方がマシですか😂?

あとうちの子なんでもポイってするか、
ひっくり返して裏側見たがるので、
吸盤付きのお皿にするべきかなって思うのですが、
サイベックスのレモチェアにくっつく
お皿のおすすめありますか??
ダイニングテーブルと高さが合わないので、
スナックテーブルの上に置くしかないです💦

長文になりましたが、

・ぐちゃぐちゃ苦手なママさんたちは、
スプーンとフォークの練習どう進めましたか?

・スプーンですくう練習がしやすい食べ物は何でしたか?

・サイベックスレモチェアにくっつく
おすすめのお皿はありますか?
(ボウルの方がいいですか、、、?)

この辺りを教えて頂きたいです😅
他にもスプーンフォーク練習で何かアドバイスあれば
教えてください!
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

オートミールめっちゃ掬いやすいですよ😃
私は汚れるのは諦めました笑笑
小さいバケツに濡れタオル用意しておいたら汚れるたびに何回も拭けます😄
お母さんがしんどくなければ一口スタイルでもいいと思います🙆‍♀️
お皿はわからずすみません🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🫶🏻
    オートミール食べさせてみようと思ってたので、試してみます!
    ちなみにオートミールはどんな風にしてあげてますか?牛乳とかとあげてますか?
    バケツと濡れタオルいいですね😊!
    すぐ拭けてストレス減りそうです👏

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多少スプーンがひっくり返っても落ちないので、本人もできた!と成功体験になりよかったです😄
    牛乳いれてチンしてふやかしてました〜!
    納豆やカレーとあわせるときは水でチンしてましたよ(^^)

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、成功体験大事ですよね!!
    教えて頂きありがとうございます😊!
    納豆やカレーと合わせても良いんですね!参考になります✏️

    • 8月4日
まぬーる

汚くされるのが嫌なのと、汚くしてしまうとそこから子ども自身の気持ちや行動を巻き返すのはほぼ無理なので、
子供のやる気と様子に合わせた練習の時間配分をとっていました。

主さんのお子さんなら、全体の食事時間の中で、練習時間は5分または、非常に長くて10分近くまで〜としたほうが、
良いと思われます☺

基本は、
ご飯半量程度を練習として出してすくわせるのと、おかずは一品程度を刺して食べてみるってだけで十分ですよ!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊!
    時間配分、なるほどです!!
    とっても勉強になります✏️
    まだ集中力もないので、短時間で練習した方が良さそうですね☺️
    ご飯半量くらい、おかず1品とかでやってみたいと思います🫶🏻

    • 8月3日
はじめてのママリ

お手軽なものなら、ベビーダノンが楽ですよ♪
量も練習にちょうど良くて、容器が小さいので反対の手に持ちやすいですし、うちの子たちはベビーダノンで練習しました😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊!
    ベビーダノン少し固めでスプーンにつきやすいので、練習するのにちょうど良いですよね👏
    手に持たせたことはなかったので、持たせて練習してみようと思います⭐️

    • 8月3日
うたう

私も最初は汚されるの嫌で嫌で私自身が子供に食べさせてましたが、それでは練習にならないし何度も拭くの面倒で最終諦めて好きなように食べさせてたらいつのまにかスプーンとフォーク使えるようになりましたよ。
あまり怒ると子供自身も食べる気失せてしまうので良くないと思い少しずつお皿に出すようにしました😊

食べたら『頑張ったねー!偉いねー!』って頭撫で撫でしてあげると効果ありますよ♥️
そのうち汚さなくなります🥺
今もこぼす時ありますが、当初に比べてるとマシになったかなと。

または、パパと可能ならパパも巻き添えにして一緒に『こうやって食べるんだよ〜』って教えてあげると子供も真似して食べますよ😋♡

掃除は食事の最後に子供と一緒にしてます🙌

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    とっても参考になります!!

    質問をしたあと、一回自由にさせてみたのですが、スプーンよりも触りたいが勝って、触ってみたもののベタベタだし食べれないしでご機嫌斜めになっちゃいました😂
    今は自分のペースで食べれる掴み食べブームのようなので、、、
    しばらくは掴み食べや、スプーンを渡して、自分でスプーンですくったりしたくなったら、アドバイスいただいた通りにしてみようと思います🫶🏻
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
  • うたう

    うたう

    あ、その時期ありました😊
    食べ物の食感楽しんだりしてる時期みたいで無理やりスプーン持たせると怒りますよね💦

    ホントは道具を使って食べさせたいけど、子供からしたら『面倒い、手の方が楽』って思っちゃいますもんね。

    確かに、大人が食べてるの見てたら『その道具面白そう‼️それで食べてみようかな』ってなるかも😏
    そうさせる為にわざと「あ〜美味しい♡スプーン楽だわ〜」と言ってた事あります😂😂
    お互い、大変だけど可愛い我が子のために頑張りましょう♡

    • 9月8日