※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

新生児にミルクはどのくらい飲ませるべきか悩んでいます。混合を目指している方はどのくらいあげているのか気になります。

新生児にミルクはどのくらい飲ませたらいいのでしょう?
産院では欲しがるだけあげていいとも言われましたが飲ませ過ぎが怖くています。
母乳を先に飲ませるようにも指導されました。
現在生後2週間目で、退院時は80ml飲んでいましたが今は100ml飲んでいます。
100mlをあっという間に飲んでしまう時もあれば、あまりお腹が空いていないのか、途中で疲れてしまうのもあるのか、50mlや70mlで飲むのをやめてしまう時もあります。
混合を目指している方はどのくらい赤ちゃんにミルクをあげているのでしょうか?

コメント

オリ子

混合が希望とのことですが

◯母乳とミルクはどんな割合でいきたいのか(基本母乳で寝る前とか預ける時だけミルクにしたい、母乳はゆる〜くあげたくて、出なくなればミルクでもいいかな?くらい等…)

◯今母乳はどれくらい飲めているのか(回数や、もし分かれば量なども)が分かるとアドバイスしやすいかと思いますが、その辺りはいかがでしょうか😊?

• はな

はな

オリ子さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
    せっかく丁寧に色々聞いてくださったのに返信遅くなってしまいすみません💦

◯母乳は出るなら体にいいし出る限りあげたくて、基本は母乳が希望です。ただ預ける時に困るので、やはりミルクもあげたくて。
    でも泣かれるのが辛くてなかなか母乳をあげられていません😭

◯母乳量は搾乳したこともなく今のところどれくらい出ているかわかりません。
    最近は癇癪を起こして泣き喚かれると焦ってイライラしてしまって、私がパニックになってしまうので1日に4回ほどしかあげられずつい満足してくれるミルクに逃げてしまっています…。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

混合で母乳を先に、ということですが、病院で母乳量測ったりしませんでしたか?😳
私は母乳+ミルクで80-100mlになるようにと言われました!

• はな

はな

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信遅くなってしまいすみません。
    病院で母乳量は一度も測ることはありませんでした…。その指示だとやっぱり自分の母乳量がわからないとできないですもんね。

• 8月22日
まるまる

今日で生後2週間です。
上の子の時はミルク寄りの混合で、40-60mlを足していました。
今回は母乳寄りの混合で毎回40mlを足しています。
写真は上の子の時のものです。

• はな

はな

まるまるさんありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    画像ありがとうございます!とても参考になります。ミルクは3時間はあけるようにとよく聞きますが、混合でもまるまるさんは次の授乳まで3時間はあけてらっしゃいますか?また、母乳は一回左右で何分くらいあげてますか?

• 8月22日
  • まるまる

まるまる

こんばんは!ミルクは3時間空けるようにしてますが、母乳は一日中欲しがる度にあげてます☺️
    私は桶谷で言われたんですがディーマーなので長時間ができないんです。
    そのため3分ずつ左右を交代して2セットやることがおおいです。合計6分ずつですね!ちなみに1ヶ月過ぎたいまは日中のみ60mlのミルクを3時間毎に足してて、夜は母乳だけになってます☺️

• 8月23日
るーまま

生後約3週間で、同じく混合です。ミルクは基本2時間半〜3時間あけて飲ませるようにしてますが、ミルクの前に母乳を片方10分ずつの計20分あげて、そのまま寝たらミルクはあげません!母乳あげても、口ぱくぱくして泣いた時と夜はミルクを足します!だいたい基本毎回ます40足して、ほとんどはそれで満足してますが、それでも足りないときは20ずつ足してます。
出てる母乳量でも変わると思いますが、少しづつ足していけば、その子の足し量がわかるかな?と思います😌
母乳がどれくらい出てるかイマイチわからなくて、ミルクの量も難しいですよね💧

• はな

はな

るーままさんありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    分かりやすくてとても参考になります!
    ほんとにその通りで、母乳がどれくらい出てるか分からなくてミルク量すごく難しくて…。それに大きな声で泣き喚かれると焦ってイライラしてしまってついミルクに逃げてしまって😭
    最近はミルク100〜120飲んでも2時間ももたないでぐずってしまうしなかなか3時間あけられないです…。

• 8月22日