※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

離婚前にやっておくべきことは何でしょうか。離婚届は書いておらず、子供は旦那の扶養、家は旦那の社宅です。養育費や面会頻度、家のこと以外にやるべきことはありますか?

近々離婚することになりました。

やるべき事はなんでしょうか

今の状況としては、まだ離婚届書いてない、
子供たちは旦那の扶養、家は旦那の社宅。です。
養育費や面会頻度を決めたり、家を決めて私の扶養にしなきゃいけないのはわかるんですが、ほかに離婚する前にやっといた方がいいこととかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ずるいですが、財産分与の貯金はできるだけ奪った方がいいです…!

  • まき

    まき

    そのつもりではありますが、向こうも半分は欲しいと言ってきそうな気がします、、

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半分はあげるんですが、貯金が200万だとしたら150万実家にうつして50万を折半する感じです!
    ギャンブルに使ったと言うのが賢いみたいです🙆🏻‍♀️

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

離婚経験者です。
人様の旦那様を疑うようで申し訳ないのですが、養育費、ちゃんと毎月払ってもらえる!って自信を持って言える感じではないのなら、公正証書的なものを書いておくと、万が一滞ったときなどに差し押さえ等もできるようになります!私はしてなくて、滞りました。音信不通で取り立て不可です…
私の場合、分与するような財産はなかったのでその辺詳しくなく申し訳ないです。。

  • まき

    まき

    経験したことを教えて頂きありがとうございます😢
    公正証書って自分で作るんでしょうか?誰かに作ってもらうんですか??
    あと、子供の苗字変えるのって結構大変ですよね?🥺

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みーちゃんさんが回答されている通りなので、解決済みですかね?☺️
    あとはお子さんの保育園とかですかね?🥺
    自分も心身共に疲弊しているときに、やることも考えることも多くて大変ですよね🥺💦
    お子さんもまだ小さいみたいですし、頼れるところがあるのか心配です🥺ご無理なさらず😭

    • 8月2日
  • まき

    まき

    公正証書については他の方が詳しく教えて頂き、助かりました😭
    保育園は今通ってるので大丈夫ですし、仕事も今正社員なのでとりあえずは大丈夫そうです、、

    やることいっぱいですが、頑張ります😭
    ありがとうございます🥲

    • 8月3日
みーちゃん🔰

公正証書作って離婚しました。
公正証書は公証役場で作成します。お住まいの地域にあると思うので検索してみてください。
子供の苗字変更は家庭裁判所に行きました。手続きに何日かかかりました。面倒くささはあるけどやっちゃえばスッキリです!!

  • まき

    まき

    詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    とっても助かります!
    公正証書作ります!
    早くすっきりしたいです😭

    ほかに離婚する前にやっといた方がいいこととかありますか?

    • 8月2日
  • みーちゃん🔰

    みーちゃん🔰

    離婚後に頼れるところはありますか?
    それとも母子で住まわれる予定ですか?

    • 8月2日
みーちゃん🔰

わたしは離婚準備など特になにもなく、大喧嘩→別居→離婚でした。なので離婚前にしたことはありませんでした。

  • まき

    まき

    離婚後頼れるところはないです、、母は一応車で1時間以内のところに住んではいますが激務すぎて今までも頼ったことないです💦
    今までも旦那にも育児たよらず1人で家事育児仕事してたので、生活は変わらないと思います!

    別居は離婚前に住所は移してた感じですか?

    • 8月2日
はる

他の方も書いていますが…お金は結構かかりますが公正証書は作成した方が良いと思います。役場によっては数週間かかる場合もあるので(私は2週間かかりました)予約も余裕もってした方がいいかもです🥺
旦那さんの社宅であれば離婚後引っ越すと思いますので、引っ越しに向けて今からでもいらない物少しずつ捨てていった方がいいかなと思います!それぞれ持っていく家具や物も予め決めた方が揉めないです🙏

あとは住む場所や仕事や保育園探しですかね、、?

手続き系は離婚後にやるものがほとんどだと思います。私は離婚して1ヶ月以上経ちますが手続き大変でまだ全部は終わってません🥲

  • まき

    まき

    公正証書の費用、10000円くらいってネットには書いてたんですが、もっとかかりますか??

    断捨離、、そうですね!しないといけないです💦
    引越し先もあらかじめ決めてた方がいいですよね、

    家具は同棲する時に独身時代の私のを処分して、旦那のを使ってるのできっと旦那が家具家電は持っていくでしょう😭
    そういうのにもお金かかるから色々費用抑えたいです😭

    • 8月2日
  • まき

    まき

    保育園や仕事問題は大丈夫そうです、
    住む場所もGを我慢すれば私の職場も社宅あるのでなんとかはなりそうです、、

    • 8月2日
  • はる

    はる

    調べると詳しく出てくるとは思いますが、養育費の額や慰謝料、財産分与等あればその金額、あとは養育費が滞った場合の強制執行の文言を入れるかどうか等で公正証書にかかる費用が変わってくるかと思います🥺
    私はお金に関しては財産分与無しで養育費と強制執行の文言のみでしたが27000円くらいかかりました!
    地域によって違うかもですが、、
    あとは私が住んでいた所は、親権者側(私)が補助金の申請して公正証書にかかった費用の2/3くらいの額が私に戻ってきました👏

    私は物が多かったのもありますが、思ったより引っ越し準備かなり大変だったのでいらないものはどんどん捨てていった方がいいかもですね🥺
    家具家電かなりお金かかりますよね、引っ越し費用もかかるし少しでも旦那さんの家具等持っていけるといいですね…😭

    • 8月2日
  • はる

    はる

    保育園や仕事と住む場所がどうにかなりそうなのであれば良かったです😭✨
    ひとまず社宅で落ち着いてからまた改めてゆっくり引っ越しでも良さそうですね💪
    Gはこわいですね、、😱

    • 8月2日
  • まき

    まき

    公正証書について詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    とても分かりやすくてお勉強になりました😭

    それか家具家電置いてく代わりに貯金を8割貰えないかな笑

    • 8月3日