※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の離乳食メニューについて相談です。食べ物は決まっていて、バランスが気になるけど毎日同じメニュー。お魚を取り入れたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

1y1mの子の離乳食のメニューについて

今後期…?完了期……?みたいな感じです😂
手づかみ食べは夕飯の時にさせていて、稀に成功する程度です。
スプーンもまだ使えません。
ストローマグは最近自分で飲めるようになりました🥹
食べているものはだいたい決まっていて
パン、ご飯、炊き込みご飯、うどん(細かくしてとろみつけないと大人のうどんはまだオエオエいいます)
バナナ、野菜類、きのこ類
鶏肉、しらす
このあたりをずっとローテーションしてます😱
毎日同じメニューで申し訳ないなと思いながら私もなんでか余裕がなく…
バランスがとれてるならまあ良いかと思ってます😂💦
味付けは青のり、ごま、鰹節、あとはBFの和風だしやコーンクリームなど、大人の取り分けをする時は醤油、塩、白だし、みりんなど使ってます。コンソメもこの前少しだけ使いました。
まずこの状態は、今後期なんでしょうか?完了期なんでしょうか?😓
よくわからないままとにかく食べてくれたら良いかと毎日過ごしてます。

あとお魚をあげたいんですがなかなか重い腰があがらず、どんなメニューを作ろうかなって思いながらそのままです…
やっぱり大人の取り分けとか、炊飯器で一緒に炊くのが1番楽でしょうか?
もうそろそろ一度にたくさん作って冷凍するのもきつい日が出てきました😣
お肉は鶏、豚、牛(鶏以外はまだミンチのみ)それぞれあげたことあります。
私たち夫婦はいつも鶏もも、むね、豚は豚かた、こま肉、ロースを食べることが多く牛肉は高くてそんなに食べてません。
魚はたまに鯖や鮭やししゃもを買って食べてます。
この感じで取り分けをするとなるとどんな風にしたら良いでしょうか?
どなたか参考にさせてください🙇‍♀️💦お手柔らかにお願いします。

コメント

ママリ

今後期ってはじめて聞きました!

じゅうぶん食べてくれてる方だと思います😊
食材の大きさは歯の生え方などにもよって
個人差はありますし、全然問題ないと思います。
私はBFの粒の大きさを参考にしてました。

私はその頃にはもう冷凍ストックはしてなかったです。
取り分けの方が楽でした!
我が子は味噌汁が好きなので大人ももれなく毎日夜は味噌汁を一緒に飲んでます😊
頑張れない日はBFやアンパンマンカレーに頼ってました(今も)

我が子は肉より魚好きなので
骨取りの魚を普通に焼いてほぐして米にのせて食べてます。
骨取りが売ってなければ楽なのはお刺身です、骨ないので。

大豆製品はあんまりですか?
納豆ご飯と、味噌汁で一食完成します!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、なんか誤字してました😂後期の間違いです!
    歯は今上下合わせて8本と、下の歯がまた2本生えかけです🦷

    やっぱり色々食べてくれるようになると取り分け楽ですよね!
    ただ頑張って作れる日とそうでない日があるので…その時はBFに頼るのもありですね🥹
    アンパンマンカレー…!カレーってアンパンマンのならもう食べさせて大丈夫なんですね😊

    骨取り魚かお刺身、今度見てみます!
    お魚も食べさせてあげなきゃな、と思ってました😢
    大豆好きなんですが、納豆は最初の頃めちゃくちゃオエオエいってて……笑
    また挑戦してみます✨

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    取り分けの方が圧倒的に楽です!
    どうせ大人の分も作るんならまとめて作れますから。

    ひき肉食べてくれるならそぼろ丼とか、
    親子丼も簡単だしよく取り分けで作ってますよ

    手抜きの日はアンパンマンカレーやアンパンマンポテトも使います!
    毎日じゃないし全然okです!

    魚は焼くだけだし、野菜の味噌汁つけたらもう栄養完璧です🙆‍♀️

    ちなみにうちも果物種類全然食べませんが問題なく大きくなってます✨

    頑張りましょう〜!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親子丼そぼろ丼良いですね!
    ちなみに手づかみ食べはどうされてますか?
    スプーンすぐ使えるようになったんですかね?💦
    魚確かに焼くだけだから簡単ですね!
    最初の頃は色んな食材頑張ってましたが、最近サボりがちです😢
    ありがとうございます!
    頑張りましょう😊

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    つかみ食べは野菜みじん切りして入れたオムレツとかハンバーグに小さいおにぎりとかしてましたよ。

    スプーンは割とすぐ使えるようになりましたが、
    食べさせてくれと言うので今も食べさせてます😇

    我が家も同じものをローテーションしてます、食べてくれたらそれでよし!です笑

    • 8月3日
deleted user

そろそろもっと色々食べさせた方が良いかなと思います🤔
果物はバナナ以外全然食べてないのでしょうか…?
レシピ本とか色々載ってますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はもっと色々食べさせてました!
    今これで落ち着いてるという意味です。

    • 8月2日