※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかかちゃん
妊娠・出産

35歳の初妊娠で子宮筋腫が見つかり、心拍確認できず悩んでいます。流産手術や妊娠継続のリスクについて相談したいです。

7w5dになる35歳です。
今回初めての妊娠(自然妊娠)で、妊娠発覚と同時に10㌢の子宮筋腫も見つかりました。
その為5wから大きな病院にかかっていますが、筋腫が邪魔で子宮の中が見えづらい状況みたいで、7wで胎嚢は確認でき採血も妊娠に反応する数値も増えていましたが心拍確認できない状況です。
10wに入ればMR検査も受けれるとの事ですが、先生からは、今回は諦めて流産手術と筋腫切除をするという方法もありますよ、と言われました。(もう少しオブラートに包んだ優しい言い回しでした)
私自身、完全に諦めがつく状態になるまでは踏ん張りたいのですが、年齢や筋腫のリスクを背負っての妊娠も不安で…どうすればいいか悩んでおります。
1人で考えていると頭がパンクしてしまいそうで…何かご助言いただければと思い投稿しました。。よろしくお願いします🙇

コメント

Tia

38歳で初めて妊娠して、大きめ筋腫ありで大きな病院で帝王切開予定してましたが
妊娠が進むと筋腫が小さくなり、予定日1週間前に先生に「小さいのあるけど邪魔になってたやつはどっか行っちゃったね〜」と言われ普通に産めるとまで言われました😅
先生には妊娠が進むにつれ筋腫が小さくなるケースもあると言われてましたが、その通りになりました。
気軽に大丈夫とは言えませんが、私のようなケースもあるのでギリギリまで踏ん張るのを応援しています😣

• おかかちゃん

おかかちゃん

コメントありがとうございます🙇調べると色々なケースがあるようで…私もTiaさんのように小さくなる事を願って、今は経過を見守りたいと思いました✨

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も今現在35歳で18wです。
筋腫も同じく10センチです💦
今かかってる産科で、筋腫が大きいので総合病院への転院や帝王切開の可能性が高いこと、子どもが大きくなるにつれて筋腫も大きくなると成長阻害することもあるので早産もありえる等、色々言われてます😭😭
筋腫が大きいので人よりも早いうちからお腹の張りやつっかえもありますが、なるようになる!と信じて毎日送ってます😊✨
不安も含めて家族や先生、助産師さん等とお話しするといいと思います✨
応援してます!!

• おかかちゃん

おかかちゃん

コメントありがとうございます🥺なるようになる!!本当そうですよね…色々悩んでもなるようにしかならないので、そのマインドでもう少し気楽に待ってみます!真夏の妊婦生活大変でしょうが、元気な赤ちゃんが産まれてくる事を祈っております👶❣️

• 8月4日