※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

長野県の保育園で、17時にお迎えに行ったら子どもたちがテレビを見ていました。普通でしょうか?

長野県の認可保育園に通わせています。
通常のお迎えがいつも16時半頃なのですが
17時になる時もあります。そこでびっくりしたのが
17時過ぎにお迎えに行ったらみんな座ってテレビを見ていました(教育テレビではない)
これって普通ですか?

コメント

初ママ

保育士さんによりけりじゃないですか?
16時半以降の延長保育、テレビの日やおもちゃで遊んだり、
遊戯室で遊んだり、バラバラです。

• S

S

16時半以降は日中の先生ではなく遅番の担当先生がいるのでそこらへんはわからないですが…
    バラバラなんですね!!もう少し観察してみようと思いますありがとうございます😊

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

長野県ではないですが、、

テレビは園によりけりですよ🙆‍♀️
見せるところもあればテレビが
元々ないところもあります☺️!

普通か普通じゃないかだとしたら
私からしたらですが普通かなぁと🥹

17時以降はパートの先生とかも
帰っちゃって手薄になるところも
多いと思うので仕方ないことなのかなと🥹

• S

S

そう考えれば仕方ないことかもしれませんね💦
    ありがとうございます😊

• 8月2日
😶🤘

他県ですが、保育園によるかと思います!
自分のところも見せてる園と見せてない園があります

• S

S

そうですよね!!
    周りで聞いたことがなかったので💦

• 8月2日
mama

長野の園通わせてますが、時間外が16時30分~で、16時30分にはひとつの部屋に集まってみんなでテレビです😅(ディズニーなど普通のDVD)
18時前とかこどもが少なくなってきたらおもちゃになります!

今は先生達の働き方改革もあり、時間外はシフトで最低限(夕方の時間外専門のパート+正規一人とか)しか配置されないので、、日中ではなく時間外なら先生達も今後環境よくなってやめてほしくないので、まぁこれが普通になるのかなぁ~とは思ってます😌

• S

S

親の方が時代の変化についてかなきゃですよね🥺学びます🥺

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

長野県内です☺️今年度から、先生の人数の関係で、朝も夕方もお遊戯室でテレビ見る時間ができました!同じようにビックリしてた方も居ましたが、私は何とも思わなかったです😣家でも普通に見せてるし、先生の限られた人数の中で、危なくないようにテレビを利用するのも、私からしたら、ありがたいですけだね😣仕事してるから、保育園で預かってもらえるわけですし💦

• S

S

そうですねそういった意見も十分にわかります😭

• 8月6日
mochan

長野市内の保育園で、延長保育の時間にテレビを観せているのが嫌で転園させた知り合いがいます!

• S

S

見せてる園と見せてない園の違いはなんなんでしょうかね🥺

• 8月6日
  • mochan

mochan

おそらくですが、公立の保育園は観せないところがほとんどだと思います😊
    知り合いの転園前の園は、ここでは名前を差し控えますが、私立の園児数が多いマンモス園です。
    ちなみにうちの娘は、引っ越しで私立→私立に転園していますが両方とも園児数100人くらいのそんなに大きくない園で、延長保育でテレビを観る保育はしていません🤔

• 8月6日
  • S

S

そうなんですね、、公立では見せてないようですね!

• 8月7日
  • mochan

mochan

私の印象ですが、やはり規模が大きければ大きい園ほど、保育士の目が届きにくくなるのでテレビ視聴などの保育をしているのかなーと思っています。結局は保育士の数が少ないんですよね🤔

• 8月7日
  • S

S

先生たちには感謝しかありません🥲
    マンモス園程ではありませんが150人くらいいる園なので仕方がないかもしれないですね💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

長野県です!
お迎えは16時半だったり、17時だったり、18時過ぎ頃になってしまうこともありますが、いずれの時間帯でもテレビを見ていたことはないです🙌
そもそもテレビがあるかないかもよくわかってないのですが…💦
ちょっとビックリしましたが、他の方のコメントも拝見して、そういうところもあるんだなぁと思いました🤔

• S

S

入園式の時点でお部屋に行った時に
    テレビがあってなんであるんだろう?とか思って不思議でしたがここにきてそういうことか〜ってなりました😅

• 8月9日