※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさは両親の体型や出生体重に影響される可能性がありますか?

お腹の赤ちゃんの大きさは母体の大きさによりますか?

お腹の赤ちゃんが小さめです。
37週ですが推定2300gくらいです。

私も夫も小柄で、私は150cmくらいで夫は165cmくらいです。
ですが私は生まれた時はそんなに小さかった訳では無く3100gくらいで、夫は39週に生まれましたが2600gくらいでした。

両親の生まれた時、特にお母さんの生まれた時の大きさに赤ちゃんが生まれた時の大きさは似ると聞いていたのですが、赤ちゃんが小さめなのは私の今の体が小さいのは関係ある可能性はあるのでしょうか?
それとも夫の出生体重が小さめだったのが関係ある可能性もあるのでしょうか?

成長曲線範囲内ではありますし、小さめなこと以外には今のところは問題はなくて元気なのでそこまで心配はしていないのですが、赤ちゃんに申し訳ない気持ちです。
臨月でグングン育ってくれたらいいのですが…

コメント

らむらび

子の生まれ持った体格、親の体格、生まれ順(下の子だと子宮が伸びて大きくなりやすい)や、母親の血糖値が高いと重くなりがちなのかなと思ってます。

ママリ

我が家は出生時の赤ちゃんの大きさと母体の大きさが、比例している感じはしてませんでした🙌
私は166センチ夫は178センチですが息子は産まれた時2500g程度で3歳の今も成長曲線の下を這ってます😂
成長ホルモンも調べ相談もしましたが、特に問題なしでした。
そして、私の母は159センチですが、私も姉も3500gで産まれてます🤣
母は華奢なので、大変だったようです。笑

まー

体質にもよると思います。
私も小柄で152、旦那は180くらいですが、上の子は女の子で2680で生まれました。
今回二人目は男の子ですが少しだけ大きいくらいであまり変わらないです。

めいめい

助産師さんから「赤ちゃんはちゃんと分かってるから、お母さんが健康に過ごしてればお母さんから出てきにくいくらい大きくはならないからね。」と言われてました。
ある程度両親の影響もあるようで、助産師外来のときに夫婦の出生体重とか聞かれました。
私自身は39週に2600ちょっとで産まれていて、夫は今は178cmあり体格大きいですが生まれたのは39週2900です。
私は158cmでそんなに小柄なわけではないですが骨盤がすごく狭い体型で、2800くらいかなぁって予想されてました。
38週末に2500ちょっとで出産しました。
確かにもし予定日までいってたら2800くらいだったのかな?って思います。
うちの子もずっと-1.5SDとかで小さかったんですが、私は出産の恐怖が強かったので、小さいことにちょっと安心してました🙄

まる。

私の行っている産院の助産師さんには親の出生体重が少しは関係してるとは言われました、が、体質なような気もします🤔

私(161cm)38週頃2540gで産まれ
旦那(181cm)39週頃3080gで産まれ
息子は38週で2450gで産まれました🙌
が、今は成長曲線の上の方にいます笑
2人目はまだ産まれてませんが、息子よりも小さめです👶🏻

ママリん

小さいより、大きい方が遺伝関係あると思います。

長男が4,000越えベビーになりそうで、先生に旦那さん大きい?と聞かれました。
私165、夫183です。
夫の兄弟全員180越えです。

夫の母子手帳見たら、胎児の時の大きさが長男と全く一緒でした😂
実際は、息子は39週3,600gで産まれました。
下の子も同じくらい(成長曲線ギリギリ上限くらい)で推移してます。

成長曲線内なら全然問題ないと思います!✨

はじめてのママリ🔰

私が162cm、夫が165cmで、子供は2500gで産まれました👶

エコーの推定体重は誤差があるようですし、成長曲線範囲内なら元気に育ってくれているので気にされなくていいと思いますよ😊

私はお腹の中で大きくなるほうがお産が大変そうで心配でした💦

子供は出産時小柄でしたが、1ヶ月検診では成長曲線の上のほうまで急成長しました!

産んだ時は、小柄に産んでしまって申し訳ない気持ちでしたが、今では大きく元気に育ってくれています👶

出産時の子供に会った人には、今のムチムチボディーを見て驚かれます🤣