※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを育てるのが辛くて、子育てが向いていない自分を母親失格だと感じています。毎日が辛くて逃げたくなり、旦那との時間や仕事への復帰を考えてしまいます。今が辛くて乗り越えられる自信がありません。

弱音吐かせてください🥲
生後2週間の新生児を育てています。

毎日同じ繰り返しで辛くて泣き声聞くと全て投げ出して逃げたくなります。1日乗り切ってもまた次の日が来て泣く毎日。旦那と2人の時間を過ごしたいとも思ってしまいます。仕事にも早く復帰したいとも思ってしまいます。たくさん弱音はいても今だけだからと言われますが、その今が辛くて乗り切れる自信がありません。

本当に子育て向いてなくて母親失格で息子に申し訳ないと日々思う毎日です。

今までの人生で1番辛いです。
魔の3週目が来るの怖いです。

コメント

コーラ大好きママ

みんなそう思って、いつかは終わります、だけど、辛いですよね。
アドバイスとしたら、
主観的に受け止めないこと。
客観的に見るようにしてみること。
だいぶ気まぐれちゃんなので、全部魔に受けるんじゃなくて、割り切っちゃうこと。
静かな環境よりも、何か音がある生活を心がけてみること。
テレビやYouTubeはどんどんつけて良い!
美味しいもの食べること!

• ゆ

アドバイスありがとうございます😭
    起こさないようにと静かに生活してるのが苦痛だったのでテレビやYouTube付けて生活しようと思います😭

• 8月2日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

なんか、お腹の中って、ママの心臓の音とか血液が流れる音とかいろんな音を聞いてきたはずなんですよ。だから逆に静かだったらその静けさが嫌になっちゃうかも。ちょっと音出す方が良いですよ!
    ちなみに、わたしは、
    スタバのカフェ曲が好きなので、パソコンでYouTubeずっと流してました🥰❤️❤️❤️

• 8月2日
  • ゆ

そうなんですね😭‼️
    静かだと自分も赤ちゃんも嫌になっちゃいますね😭
    スタバのカフェ曲いいですね🥺

• 8月2日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

なんなら、片手で抱っこして、掃除機かけてました笑
    あとは、一緒にディズニーのパレード観てました笑
    2ヶ月はまだまだ反応ないですが、、笑☺️
    普通の日常生活で良いんですよ!じゃないと、神経質になったり、余計体調悪くなります、ママさん。。
    普通の生活で音出してたら、赤ちゃんも心地よい音に聞こえるかもしれません🥰❤️

• 8月2日
  • ゆ

掃除機の音も心地よかったりするんですかね🥺

神経質になってる気がするのでふつうの生活できるように頑張ります😭
    話聞いてもらうだけでも落ち着きます😭ありがとうございます😭

• 8月2日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

掃除機はわからないけど、掃除したかったからしてました笑

たくさん、こちらに吐き出しちゃってください🥰
    ふぁいとです☺️👍

• 8月2日
ゆめ꙳★*゚

辛いですよね。。
私も同じ気持ちで育児してました。
本当に人生で1番辛いと何度も思って旦那に電話して早退してもらった事さえあります。
申し訳ないなんて思う事ないですよ、一生懸命お腹で十月十日育てて本当にそれだけでも立派です。
そんなふうに思える人はむしろ母親向いてると思いますよ😌!
頼れる人が居るならどんどん預けましょう。
泣いててもイヤホンして少し離れても大丈夫です。
旦那さんが休みの日は母乳なら次の母乳あげる時間まで見ててもらって少しでも息抜きしてください!!!

• ゆ

同じ方がいて安心します😭
    私も旦那に電話したいです😭

泣き声に敏感になってるのでイヤホンして少し離れてみようと思います🥲

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

初めてのお子さんですか?
私も上の子の時しんどかったです💦
1ヶ月検診の時に助産師さんに相談しましたが、その後はコロナ禍で赤ちゃん訪問がなくなり、相談する事も出来ずでした😵‍💫
今2人目ですが、上の子の経験もあったり上の子の対応に追われて下の子は放置気味ですが、めちゃくちゃ精神的に楽です!
多分上の子の時は加減が分からず泣いたらすぐ抱っこしなきゃいけないとか、こうしなきゃダメとか勝手に自分を追い込んでました。
泣いても多少泣かせておいても大丈夫です!
私は泣き声を聞くのがしんどかったら、イヤホンして好きな音楽聴いてって助産師さんに言われました。
でも私の場合はイヤホンしても泣かせてるっていう状態がしんどかったのでおしゃぶり重宝しました💡
真面目に考えなくて大丈夫です!
ほどほどに適当にそれなりにやれば、勝手に育ちます😊

• ゆ

初めてです🥲

今2人目考えられないのですが、1人目乗り切ったら違うんですね🥲
    おしゃぶりまだ試したことないので使ってみようと思います😭
    考えすぎず頑張ります😭

• 8月2日
すい🔰

お気持ちわかります。
市の保健師さんなどにも沢山頼ってくださいね!
私は泣き声を聞いて辛い時は他の方と同じでイヤホンしながらこどもをあやしてました。
あとはどうしても泣き止まないときは安全な場所に赤ちゃん置いて5分くらい離れても大丈夫ですからママ自身も追い込まれすぎないようにしてくださいね🥲♡

私も最初動悸がするくらい不安で泣いてばかりでしたが赤ちゃんが2ヶ月くらいになると笑いかけてくれるようになったりする頃、その笑顔のおかげで気持ちも切り替えられたり産後のホルモンバランスも落ち着いてきて、3ヶ月で夜寝つくようになり、4ヶ月で夜間授乳もしなくなり…となんとか乗り越えられました。
先にもかいたとおり、旦那さん以外の助産師さん保健師さんにも頼って大丈夫ですから可愛い赤ちゃんのためにも沢山の人にお世話になって、可愛がってもらってください😊

• ゆ

やはりみなさん泣き声辛く感じるときあったんですね🥲

本当毎日泣いてしまって辛いです😭3ヶ月経っても4ヶ月経っても辛いという意見聞くとやってられなくなりますが、すいさんみたいな方の経験談聞くと頑張れます😭

市の保健師さんにも電話してみようと思いました😭ありがとうございます😭

• 8月2日
まるまる

同じく今日で生後2週間です!上に2人いますが、最初のこの時期は本当体力的にも精神的にもキツい時です💦

もう少しすれば赤ちゃんの昼夜逆転も治りますし、授乳間隔も空いてきますし、何より赤ちゃんが笑顔になったり反応してくるようになって楽しくなってきます‼️
ここでこうやって真剣に弱音を吐いているお母さんこそ、頑張ってる証拠ですよ✨本当に失格な人は赤ちゃん放置で相談もしに来ないと思います‼️

お座りして1人遊びとかもできるようになってくるし、遊びに連れ出して反応してくれるようになるとどんどん楽しくなりますよ☺️

• ゆ

私も昨日で生後2週間なのでほぼ同じですね🥺‼️

赤ちゃんの笑顔早くみたいです😭そう言っていただけるだけで励みになります😭成長を楽しみに頑張ります🥲ありがとうございます😭

• 8月2日