※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

26歳のママが2人目の妊娠を考えているが、夜間出産時の子どもの世話に悩んでいる。助産院や病院の選択に迷っている。良い方法を教えてほしい。

宮城県多賀城市在住の今月で26歳になるママをしてます。
娘も今月3歳を迎え、旦那と2人目欲しいねと話してたところです🤲
でも、私の実家から車で40分、旦那の実家は義母が車の免許なく、義父は免許持ってますが忙しい人なのであまり頼れないので、まだ妊娠もしてないのですが、もしも夜間出産の時(娘が夜間出産だった為)娘を誰が見る?って話になりまして⬅️旦那が娘出産の時や検診にコロナで制限されてたから立ち会いしてみたい!って言ってくれて🙏🏻💦
調べたら助産院なら娘も立ち会えるし、オプションで➕料金出せば、みんなでお泊まりってことで助産院で産もう!となりましたが、近くになく、、、。

ともこ助産院っていう泉の方で見つけましたが家から30〜40分だし、妊婦健診もメリーっていう産婦人科を受診するようにと書いてあり、負担額も最低手出し15万円(助成金入れて)。手厚くてとても良いと思いましたが、妊婦の身体、そして2人目、金額も負担が大きくなってしまうかなとか色々悩んだ結果、前産んで家から近くの坂総合病院でやっぱり産んだ方がいいのかなとか思い色々考えてなかなか妊活に踏み込めません🥺
良い方法教えてくださる方いらっしゃれば些細なことでもみなさんお忙しいと思いますがコメントよろしくお願いします🙏🏻💦

コメント

あーママ

計画分娩に抵抗がなければ、遠藤マタニティクリニックで立ち会い可能な時間に計画分娩にしてもらうこともできます!

私は2人とも遠藤で出産してる塩釜在住の者です😊
2人目、コロナ明けで面会や立ち会いの条件が厳しく、立ち会いできるか心配でしたが、先生が立ち会い希望だし間に合うように計画にしようか〜と提案してくれました!
計画分娩に抵抗もなく、陣痛来るまで待つか〜くらいで思っていたので最後の出産で立ち会いができるようにしてもらえて良かったなと思っています😊
保育園に預けている時間に出産出来たので、息子の心配もなくでした!

経産婦の計画分娩でしたが、手出し13万程でした!
ちなみに計画分娩はプラス料金ないよと受付の方から教えてもらいました!特別な処置やお薬など必要になったらその分、料金がプラスされるけど計画分娩自体は普通の出産と同じ扱いになりますと言ってました!

参考までに😊

• ママ

ママ

お忙しい中ありがとうございます!

保育園預けてる間に旦那さんもお休み取れるしで計画分娩良さそうですね!
    計画分娩ってどう言った分娩でしょうか?💦
    知識がなくすいません😓💦

遠藤レディースクリニックに数年前に通ってましたが副院長先生と波長が合わなく怖くて通うのを辞めてしまいました💦

2人目で手出し13万だったのですね!
    初産より抑えられそうですが坂だと 10万くらいで抑えられると書いてあったので金額と葛藤してます😭

教えてもらったのにぐちぐちうるさくてごめんなさい!

• 8月2日
  • あーママ

あーママ

私は子宮口が少し開いていたので、水風船(バルーン)を使って子宮口を広げてから促進剤使用となりました!
    バルーンは子宮口が一定の大きさ(私の場合は6センチ)まで開くと勝手にバルーンが抜けました!
    子宮口が硬い方はまずは膣の中に子宮口を柔らかくするお薬を入れるみたいです!

私も遠藤マタニティクリニックの院長とは合わないですが、レディースクリニックのお兄ちゃん先生と言われる方の方が良くて検診も出産も運良く担当していただきました!

悩んで当然のことなので気にしないでください😣!!
    覚えてる範囲であればいつでもお答えできるので、気になることあったら聞いてくださいね!

• 8月2日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    沢山質問してしまいます。
    すいません😓

やっぱりお兄さん先生の方が対応良いですよね😊
    婦人科で前お世話になりました🤲

だいたい計画分娩って何週くらいでする感じですか?🙌

あと、お二人目妊娠時に検診の日って夫も連れて健診できる感じでしたか?🤲

• 8月2日
  • あーママ

あーママ

私は37週の健診の時に、38週2日(水曜日)に出産しようか!となりました!
    水曜日は手術日で病院は休みですが、立ち会い可能日だったのでその日になりました!

1人目の時はコロナ前だったので一緒に行けましたが、コロナ以降はダメでした😣💦
    でも子供は一緒に行けます笑

• 8月2日
  • ママ

ママ

水曜日が確かに病院は休みって書いてありましたね!
    その日なら立ち会いおっけいってことでしょうか?🤲

検診は子供いけるのですね😅

• 8月2日
  • あーママ

あーママ

私の時は平日の9時から17時までの間に出産になった方のみ立ち会い可能でした!
    ただ、分娩室に入る前に一応抗原検査受けるのでいつでも病院に来れるようにしててといったかんじです!

面会も水曜日以外の平日の13時~16時の間に入院中1回のみ、18歳以上の成人、面会時間15分、新生児室前のみで面会でした!赤ちゃんは抱っこできないので、立ち会いで抱っこするしかないです😣

立ち会いは1人目の時は赤ちゃんが早々に保育器に入ったのと面会自由だったので分娩室からすぐ出てね〜って感じでしたが、今回は30分くらい3人で過ごさせてもらえました!

今後がどうなっていくか分からないのでなんとも言えないですが、近々子宮がん検診で遠藤行ってくるので何か情報出てないか見てきますね😊

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

坂病院の先生は皆さん親切なのでちょっと感じが違いますが、遠藤マタニティクリニックだと計画分娩ができたかと思います。料金は坂病院より高いかと思いますが💦

あと田舎の方だと産院まで1時間かかるのはよくあることなので、距離や時間がきになるならそこはそんなに気にしなくていいのかなと🥹つわり時や後期はきついですが、、

ちなみに私も実家までは1時間弱かかり、義実家には頼れない状況でした。
立ち会いはしていないので夜間出産でも大丈夫でしたが、立ち会い希望であれば計画分娩のほうがいいのかなと思います!

• ママ

ママ

お忙しい中ありがとうございます😊

坂で前産みましたが立ち会い面会もなくしんどくて毎日泣いてました😅
    陣痛中も助産師さん、看護師さん居るのに痛いって苦しい時も助けてくれなく見えるところでパソコンで業務してて、もう辛すぎて出そうでもないのに叫んだらバタバタと準備が始まって、なんでの連続でした💦
    初産でとても辛かったのに出産の時誰の手も借りられずしんどかったです😓
    2人目なら、もしかしたら耐性ついてるからいけるのかなと思ってますが😅

田舎だとやっぱりそうですよね!
    2人目産んだら実家には帰らないと決めてるので誰の手も借りれず😓
    経産婦は初産より早いと聞いたので、陣痛きたらどうしようと思ってました😅

やっぱり計画分娩の方が安心ですよね😊

• 8月2日