※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がカレンダーを見て曜日を理解する会話で、母親が指導するも子供が戸惑う様子。3歳ならこんなものか?と感じるが、適切な教え方についてアドバイスを求めている。

3歳、こんなものでしょうか?
カレンダーを見ていたときの会話です

子「(火曜日の欄を指差して)ここ火曜日?」

私「そうだよ」

子「じゃあ火曜日の次は?」

私「(カレンダーを指差しながら)一つずつ右に進むんだよ。火曜日の右は水曜日でしょ?じゃあ火曜日の次は何曜日だと思う?」

子「うーんと、これ?(月曜日の欄を指差す)」

私「そこは火曜日の左でしょ。右に進むんだよ。右に一つすすむとこれじゃない?(水曜日の欄を指差す)」

子「うん」

私「わかった?じゃあ火曜日の次はどこだった?」

子「うーんと、ここ?(月曜日を指差す💦)」

私「だから、そっちじゃなくてこっちに進むの。右。お母さんが言ってることわかる?」

子「わかる」

私「じゃあ火曜日の次は?」

子「ここー!(月曜日を指差す」

私「だから…」

のループでした😂
人の話を聞く気なさすぎでは?と思ってしまうのですが、3歳だとこんなものですか…?

ちょっと遅れてるのでは?とかの率直な感想、また今回の場合のいい教え方ありましたら教えてください😂

コメント

ママリ

同じ感じです😂!!
火曜日がわかるなんて凄いです!
娘は金曜日の晩御飯はテレビ見てOKなので毎日「今日金曜日?」と聞いてきます😇何度言っても聞いてきます。笑

あまり真剣に向き合わず、曜日の種類を教えてあげる程度で最近は終わらせてます!無限ループになるので😇😇
あとは月曜なら「大好きな保育園に行ける最初の日」などイベント事を関連付けさせると月曜は平日の始まりと何となく認識してる?ように見えます👧

はじめてのママリ🔰

うちの娘もわざとそれやりますよ笑
もしかしたら、だから…のママの反応が面白いんだと思います!

やすばママ

火曜日がわかって凄いですね!!
うちの長男もそんな感じです!!

はじめてのママリ🔰

「カレンダーが右に進む」という教え方はちょっと難しいかなと思いました🤔
お子さん、数はわかりますか??
1年が365日あること、月曜日~日曜日まで7つ曜日があって、日が経つごとにひとつずつ曜日が対応していて、順繰り順繰り巡っていることは理解されていますか?
月だけでなく、可能なら年間のカレンダーを見せて、視覚から認識させてあげるといいです。

COCOA

そんな物です、大人にとって当たり前の物でも子供にとってはちんぷんかんぷんな物なので数回教えられた程度で分からなくて当然です、
その歳だったら、そもそも曜日の概念も何となーく、程度しか分かってなくても当たり前なので、何の心配もいらないと思いますよ。

姉妹のまま

そんなものだと思います!
右に1つ進むって難しいと思います☺️
何回も繰り返しすると親子共々嫌になるだけだと思うので、「次は右に1つ進んで水曜日だね」と言って、分かっていようが分かっていまいがおしまいにします✨
何回も聞かれたら大変かもしれませんが、答えてそれでおしまいを繰り返したら、長期的に見たらいつかは理解できると思うので☺️