※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月前後で授乳間隔が短くなり、母乳の量が減ったのかミルクを足すべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月前後で授乳間隔が短くなったことについて。

もともと完母で育てていましたが、生後1ヶ月後半の助産師さんの訪問の際に体重増加が少なめだったことからミルクを足すようになり完母よりの混合になりました。午後3〜7時の間のぐずる時間に1〜2回、夜中に1回60mlずつ足しています。

もともとそこまで間隔がながいほうではないのですが、今までは昼も夜も2.5〜3時間程度だった授乳間隔が、午後以降になると1.5時間程度で欲しがるようになってしまいました。
母乳の量が減ってしまったのか、赤ちゃんが飲める量が増えたのかわからないのですが、この場合は授乳のたびに毎回ミルクをあげるようにしたらいいのか、母乳量が増えることに期待してひたすら授乳をするべきなのか迷っています。

同じような経験をした方がいれば、どうしたのか教えていただきたいです!

コメント

チョッピー

私はひたすら授乳でしたね😅
そうしていると増える感じでした。逆にその時間が忙しいとかなからガッツリ、ミルク余るくらいに足しちゃって、しっかり3時間空けてもいいと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりひたすら授乳をし続けると増えるのですね!

ちなみに母乳が増え、間隔があいてきたな、と実感するまでどれくらいかかりましたか??

• 8月2日
  •        チョッピー

チョッピー

なかなか間隔あかないですよ😅成長して飲む量も増えるので💦でも、子供が肥えているってのはわかるで寝る前だけミルクを足すとかにしてしまって、あとはミルク作るのはめんどくさいのであげずに母乳頑張るとかにしちゃうと楽かなと。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう簡単に母乳は増えませんよね💦体重がなかなか増えていないので、今はとにかく欲しがるだけ母乳をあげて、夕方〜夜だけミルクを足して様子をみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 8月2日