※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21週の妊婦です。お腹の張りと軽い痛みが続いて心配。仕事の負担や赤ちゃんの安全が気になります。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

21週です!お腹の張りと軽い痛みが気になります。

初めて質問させていただきます。
ここ2週間程張りが気になることが多く、そのうち2日は夜間〜朝にかけて張りと軽い痛みが続いたため心配になり病院を受診しました。結果は子宮頸管は問題なしで、仕事は休み休みでとのことでした。
体を使う仕事のこともあり、仕事の仕方をどうしていくべきか、赤ちゃんは大丈夫か不安を感じています。また人手不足の職場なので仕事を休むことへの罪悪感もあります。

抽象的な質問で申し訳ないです。
似たような経験をされている方、された方がいらっしゃったら経験談を教えていただきたいです。

コメント

ママリ

お腹の張り気になりますよね😥
受診して切迫とかでないのならひとまず大丈夫なのかもしれませんが、体を使う仕事だと尚更お腹が張りやすくなるので休職できるならした方がいいかもしれませんね💦

私はパートでしたが品出しとレジをやっていて、レジに3時間立ちっぱなしのときはお腹がパンパンに張って痛みもありとても怖かったので早めに退職してしまいました。
休職もしくは事務系の仕事に変えてもらう等職場の方に相談できそうならしてみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます!
    やはり職場に相談するか退職すべきですよね…
    ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

産休まで保育士してました。中期頃からお腹の張りが多く人手不足で申し訳ないと思いつつも、何かあった時に誰も責任を取ってくれないし!と思い度々お休みをいただいていました。その後産休に入る少し前に切迫早産(35週で頚管長15mm)になり1ヶ月半ほどの絶対安静とウテメリンの服用、少し早めの38週で生まれてきました。あのお腹の張りの時に無理して働いていたら、38週までお腹の中にいてくれなかったかもしれません。命より優先すべきものはないと思います。後々後悔しないためにも、お仕事無理なさらないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    保育士さん、大変なご職業ですね!
    後の後悔では遅いですもんね😥
    赤ちゃん優先にしていきたいと思います!ありがとうございます!

• 8月2日
♡♡M♡♡

私も20週くらいから張りが気になって受診してました!
頸管長は28㎜と短めだったのでリトドリン飲んで自宅安静指示が出たので様子見てました!
休み休みでと言われたのであれば母健カード書いてもらって会社に提出して上司に相談するしかないのかなと思います。
ちなみに25週の夜間に1時間張りが治らなかった為受診したところ頸管長20㎜になってたので入院し24時間点滴になりました。
痛みは無く張ってるな〜程度でしたが、痛みがあるなら尚更気をつけた方がいいと思います。
頸管長は一度短くなると伸びないので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健カードの話はでなくて😥
    そんなに急に短くなられたんですね💦
    私も気をつけていこうと思います。ありがとうございます!

• 8月2日
初めてのママリ🔰

頚管長は問題ないとの事ですが、産科でNST(お腹の張りの検査)はしましたか?
私も妊娠中期から安静時でも張りが気になるようになり、張り止めの薬など飲んで自宅安静していました。
ですが張りやすい体質だったようで、妊娠後期に入って張りが頻回になり頚管長も短くなったため入院になってしまいました。
結果、24時間点滴して一ヶ月半入院で凌ぎましたが、34週の早産で出産になってしまいました。
もし張りやすい体質だった場合、最悪入院や早産になってしまう事もありますので、できれば職場にも事情を話して調整してもらった方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NSTはしてないです💦
    張り止め薬もそこまではいらないとのことで…
    色々な経験談を聞いていて気をつけないといけないことだと改めて思えました。
    ありがとうございます!

• 8月2日