※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子による予定帝王切開で縦切りか横切りか悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをいただけますか?

逆子による予定帝王切開を1週間後に控えています。
先生から縦切りか横切りか決めてきてねと言われましたが、色々調べてみるものの踏ん切りがつきません😭
水着着たり、お腹の出るような服を着ることもないので、赤ちゃん第一に考えて縦切りか…
でも、横切りの人が多いから何か美容面以外でも横の方が良い面もあるのではないか…

みなさんどのように考えて縦切りか横切りか決められましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

横でした!
普通は横、緊急時は縦と説明受けました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    うちの病院は予定帝王切開の場合どちらか選べるようで、緊急の帝王切開になると縦一択だと言われました💦
    そう言うふうに言われたら、迷わず横になりますね💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縦だと抱っこ紐も装着きついし横の方がいいと思いますよ!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうこともあるんですね🙄
    今回年子の2人目で抱っこ紐多用すると思うので、教えていただけてよかったです💦

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横でもおへそくらいで締めれるのしか使えないし3ヶ月くらいは痛くて無理でした!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😊
    帝王切開だと、やはり切るのでその辺りは仕方ないことになるんですね😭

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、
    7ヶ月の今もまだ痛いので長時間抱っこ紐は無理だし、家でお腹に乗られるのでも叫ぶときあります💦

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに長引くんですね😱💦
    上の子いると、大変そうですね💦今から恐怖です…

    • 8月2日
どなちゃん

緊急?で帝王切開になったのですが、
先生から横切りの方が
下着から見えないからそっちで
いいですか?みたいな感じで
聞かれて横切りにしました。
私も特に水着着たりすることがないですが、先生に勧められて
決めた感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうふうにいいですかー?って聞いてもらえたら、先生のおすすめはこっちなんだなって答えが決まりますね。やはり、横が主流なのですかね?

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

横切りでした!

自分で決められるんですね!💦

私は先生に、横に切ったから水着着れるよ〜だけでした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で決めれてしまうので困ったものです😭優柔不断すぎて決めれません💦
    もし選べても横にされてましたか?

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横だったと思います!
    水着着ないとしても傷が見えるのは嫌だなって思って💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😊
    やはり横を選ばれますよね!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私は緊急で縦でしたが、
ジーンズのチャックとか
ウエストがかぶるので
完治するまで気を遣いました💦
チャックに引っかかったらどうしようとか😂

水着は着なくても
縦だと裾が捲れた時に
見えたりするので
下着で隠れる横がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに縦だとズボンのチャックに被りますね😱そういうところまで思いつきませんでした!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

私は縦です。(選べれなかった)
どうしても目立つので横のほうが良かったなぁと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横がやはり多いですね。
    先生からも横選ばれる方が多いですと聞きました!

    • 8月1日
あーさん

緊急帝王切開で、縦切りでした。
横より、縦の方が早くアカチャンが、取り出せるみたいです! 選べるなら、横が良かったです(^_^;)縦だとすごく目立つし、痩せなければ、お腹にも おしりがあるみたいになってしまってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痩せなければお腹にもお尻があるみたい…自分のお腹で容易に想像できてしまいました💦
    緊急だとやはり縦になってしまうのですね😭

    • 8月1日
ちぇる

緊急帝王切開で横切りでした!

お風呂入ってる時に子供に、このお腹の線なぁに?と聞かれたくらいですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    選べで横にされたのですか?それとも緊急だったけど、病院の方針的に横だったのですか?

    • 8月1日
  • ちぇる

    ちぇる

    緊急の場合は縦切りになるとは聞いてましたが、起きたら横に切られてました😅

    子供自体の心拍が下がってたり1秒を争う時は問答無用で縦切りで、私の場合は骨盤が狭く通れなかっただけだったのでそこまで急がないから横に切ってあげよう!って感じだったぽいです!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか😄
    先生がそう思われたってことは、横を選ぶ方が大半なのでしょうね😊

    • 8月1日
新米ママ

私は緊急帝王切開で
希望を聞かれることはなかったですが 横切りです。
皮膚は横切り
子宮は 縦切りって言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし希望を聞かれていたら、横にされてましたか?

    • 8月1日
  • 新米ママ

    新米ママ

    横の方が目立たないので
    横にしたと思います。
    温泉とかサウナに行くのが好きなので。

    横切りにして アトファインを貼るのを頑張りました。
    かゆいけど 結構 長く貼っていたので あんまり 傷は目立たないです。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温泉やサウナに行かれるのがお好きであれば、目立たない方を選ばれますね😊!
    アドバイスありがとうございます!!アトファイン頑張ってみます。

    • 8月1日
  • 新米ママ

    新米ママ

    縦でも横でも
    帝王切開の跡は
    赤ちゃんを安全に出産する勲章ですよ!

    痛いけど 赤ちゃんのお世話が優先になるから 母は強しなのよ🤗

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    勲章と思って、頑張ります✨

    • 8月3日
ぴーちゃん

横切りでした!
帝王切開の日に縦か横かどっちがいい?と聞かれて横にしました!

横が主流だとは言われました!
縦は緊急が多いとも😔

でも切開傷の治りやら早いのは縦らしいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当日に聞かれたんですね😱
    優柔不断の私では、考えられないくらいです💦
    横にされたのは、やはり傷が目立ちにくいからですか?
    うちの先生からも、治りが早いのは縦の方かなー?と言われました💦

    • 8月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    目立ちにくいかも、は頭にはありました!でも水着着るとかはないですがなんとなくですかね😂

    横で、と即答でした😂

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    即答できるぴーちゃんさんすごいです✨でも縦にしておけばよかったなーって場面は今のところないということですよね?

    • 8月1日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    ないです👍✨
    特に問題もなく2人目も横切り帝王切開予定です!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😊
    私も横にしようかな?と思ってきました!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

横です!
医師に確認したら『どっちでも良いけど緊急でもないのに縦切りのメリットはない』と言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!🧐
    緊急の場合は、赤ちゃんのこと考えると縦のメリットは大きいかもですが、そうでないなら横の方がメリットが明確ですね!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの位置的に縦切りでした!やっぱし真ん中にズバーンと跡が目立ちます😂
赤ちゃんの頃、別の手術でお腹を横切りしてますがそちらは全然目立たないです(年月も経ってるからかもですが…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの位置的なものも関係されて縦になることもあるのですね😱
    赤ちゃんの位置関係なく選べたとしたら、横を選ばれましたか?

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応緊急扱いだったのかもです🥹
    どちらでも良いのであれば横にします☺️

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます😊
    みなさんの意見教えていただいて、横にしようかな?と自分の中で踏ん切りがついてきました!

    • 8月2日
(^^♪

見た目のこと考えて横にしましたが、縦の方が痛みがましらしいです💦
人によると思いますし、結局切るんだから痛いと思いますけど🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもお聞きしたので、迷ってました💦たしかに、結局は切るので、どちらにしても痛いですよね🙄

    • 8月2日