※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしるこ
お仕事

履歴書の経歴について相談です。正社員経験を隠すべきか、辞めた理由について不安です。ありがとうございます。

履歴書の経歴について。

正社員になるべく就活をしています。
そこで転職アドバイザー?さんに履歴書を書いてもらいました。

経歴なのですが5年ほど前に結婚を機に正社員(接客業)をやめてそこからはパートで2、3個ほど転々としてます。
それを伝えたら企業は調べようがないので結婚育児を経験し正社員を6月まで続けていたことにしても良いですか?と言われました。
①第一希望の職種が事務なのですが言わなければ本当にバレませんか💦?

②面接の時に何故前職を辞めたのか、子供の年齢からして育休してすぐ辞めたのかなど不審に思われますか?

ちなみに子供はこども園に通ってます。

コメント

ももこ🔰

経歴詐称ってことですよね!?
それはまずいと思います…
採用された場合、雇用保険の手続きで退職日などバレると聞いたことがありますが…

• おしるこ

おしるこ

そうですよね、、、
    雇用保険でバレるかもしれないのですね。経歴はしっかり書きたいと伝えます。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

バレたら後で揉めると思うのでやめた方がいいと思います。
その時にはもうアドバイザーとの縁は切れてますから完全におしるこさんが責められちゃうので、、、
経歴詐称しないと紹介できないようなリクルーターに頼るのはやめた方がいいと思いますね🥲

• おしるこ

おしるこ

確かにアドバイザーさんは間に入ってくれたり責任取ってくれるわけではないですもんね。考え直します!ありがとうございます。

• 8月2日
ママリ

年金手帳や源泉徴収票でバレませんか?
いつかバレるかもしれないという気持ちで不安が続くくらいならやめた方がいいと思いますし、
そもそも詐称を進めるエージェントなんて辞めましょう🥲!

• おしるこ

おしるこ

年金手帳や源泉徴収を提出することもあるのですね、勉強になります。
    確かに常にバレるかも、、、という罪悪感や不安な気持ちのまま仕事覚えるのは辛いのでやめます。
    ありがとうございます!

• 8月2日