※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🧸
お金・保険

公務員共済の傷病手当について、土曜日から休んだ場合の待機期間は月曜日から数えて木曜日まででしょうか?

公務員(共済)の傷病手当に詳しい方いましたら教えて下さい!

先日、悪阻と切迫流産の診断で仕事を4週間休みました

傷病手当の申請ができると言われたのですが、

全国保険組合のサイトでは土日を含めて待機期間が成立すると見たのですが、公務員共済の場合
土曜日から仕事を休んだら(基本土日祝が休みです)
待機期間の成立は月曜日から数えて木曜〜ということになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

土日月が待機で火からでは?🤔

• くま🧸

くま🧸

お返事ありがとうございます!

私もそう思ったのですが総務の方が木曜だと思います!っておっしゃってて、あれ?と思いまして😫

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方もおっしゃってますがあえて病休を使わないのは何か理由があるのでしょうか?🤔

• 8月1日
  • くま🧸

くま🧸

私は、会計年度職員なので病気休暇は有給のものが3日、無給のものが5日なので最大8日なので妊産疾病で無給の休暇をとり、傷病手当の方がいいのです!

• 8月1日
しー

公務員の場合病休じゃないですか?
4週間分診断書有るのですよね?

• くま🧸

くま🧸

お返事ありがとうございます!
    診断書はあります!
    病休も使えるのですが今回は妊産疾病休暇(無給)を使おうと考えています!

• 8月1日
  • しー

しー

病休は100%で給料出ますが傷病手当は100%では無いですし、病休使い切ってるわけでは無いのでしたら病休扱いかな?と思います。

既に知っていて、あえて傷病手当を申請するのでしたらすみません💦

• 8月1日
  • しー

しー

すみません💦
    理由が有るのでしたら問題無いです。貰えるものは貰おう精神なので、ついもったいないと思ってしまって💦が

• 8月1日
  • くま🧸

くま🧸

私は会計年度職員なので病気休暇は有給のものが3日、無給のものが5日なので最大8日です。
    有給を足してもいいのですが、
    まだ産休に入るまで日数もあるので今回は妊産疾病休暇を無給で取り、傷病手当の申請をしたいと考えています

• 8月1日
  • しー

しー

なるほど!
    深堀りで聞いてしまってすみません💦
    それなら、先も長いし無休から取りたくなりますね💧

• 8月1日
みまり

公務員の事務してます。
傷病手当金は土日も換算されますがいつから休職扱いになってます?
土日まで出勤扱いで月曜から休職扱いなら月曜からの3日の待機期間で換算されるので木曜からかな?と思います。

待機期間は確か有給使えた気がするので欠勤よりも年休や病休使えたら使っとくと良いかなと思いますが、、
私の自治体では同一疾患でない場合は病休リセットされるので今回で3日使って、また何かあれば悪阻とかではないと思うのでそれはその時に3日取れると思います。

• くま🧸

くま🧸

診断書の休職期間は土曜日〜になっています。
    職場の、人に土曜日〜になってても週休日なので月曜から待機期間を計算すると言われたので、??となってしまい質問しました。

有給使えますし、年休、病休使えることももちろんわかっています。

ちなみに、会計年度職員の契約は私の地域は、病休は有給のものが3日、無給のものが5日まで/年と決まっています。妊産疾病休は無給ですが、欠勤扱いにはならないので今回は妊産疾病休で申請することにしました。

妊産疾病休を使い傷病手当で申請する事は決まっているので、
    知りたいのは週休日(土日)が待機日に含まれないか含まれるかなのです。。

• 8月2日
  • みまり

みまり

そうでしたか!制度を理解されているのに出過ぎた真似をすみません。

傷病手当金は土日含むので土曜日からでしたら待機は土日月で火曜日から申請可能になります。
    もしかしたら妊娠疾病休暇自体が土日含まないとかですかね?それでも傷病手当金の申請には関係ないので診断書があれば申請おりるとおもいます。

• 8月3日