※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠8ヶ月で絶対安静指示あり。家事育児は頑張っているが、旦那からの文句でストレス。妊娠中の難しい状況に悩んでいる。同じ経験ありますか?

妊娠8ヶ月、絶対安静と指示があり
よっぽどのことが無い限りちまちま家事育児をしています。

というより妊娠していないときより
かなりローペースになっているため、旦那が帰ってくるまでに洗濯物が畳めていなかったり、お風呂が洗えてなかったり……

旦那はよく家事育児もしてくれる方ではあるんですが
最近ちょくちょく文句というか…
こっちは外で働いてるんだし、寝不足でもあるんだから、そっちは家にいる分やれる努力はしてくれ、と言ってきます。

それはめちゃくちゃごもっともなんですが
なんだろう、すごくショックというか
体に負担がかからないように家事育児に務めているのに
それをわかってくれない?ような気がしていて。

妊娠中期頃から切迫気味だったり
絶対安静の指示はその頃から出てはいたんですが
ずっと横になっている訳にはいかず……。

それが祟ったのか、ついこの間の妊婦健診のときに
お腹がすごく張りやすい状態になっているから
このままだと管理入院になります、と怒られてしまいました。

旦那の協力がないと、ほんとに難しい状況下なのですが
最近はわたしが頼りなさすぎて旦那もストレスなのか
喧嘩も多くなりました。

みなさん同じ経験ありますか?

コメント

よぴまる

旦那さんには今までの経過や先生から言われたこと、絶対安静なことって伝えてるんですよね?

お風呂洗うのは体勢的に負担が大きいですし、入った後旦那さんが洗えばいいと思います。
洗濯物は畳まなくても死なないです😥

家でやれることは努力してるわけですよね?だって上のお子さんもいらっしゃるし、そんな妊娠前のようにできるわけないじゃないですか💦

旦那さんにもっと理解して欲しいです😭

家事ができていないことより、他に理由があるのではないですか?
仕事で失敗したとか、話をちゃんと聞いてあげられてなかったとか、寝不足気味とか、疲れが溜まっているとか・・・。

うちは私がけっこうホルモンの関係(だと思っている)でイライラして旦那の話をちゃんと聞かなかったり、体調悪いと言ってるのに心配してあげなかったら😅仕返しかのように機嫌が悪くなります。
それでも家事やってくれるのでありがたいですが・・・

なので、たまに優しくしたり、自由時間あげて彼のストレスを発散させてあげるとだんだん機嫌も落ち着いて、言い合いも減ります😅

あまり参考になる話じゃなくてすみません💦
でも、すでに十分頑張ってるのでそれ以上無理しないで欲しいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなら3人目のときに旦那に初めてこの間妊婦健診について行ってもらって、先生から直々に旦那に協力なりしてって言われてました。

仕事で失敗はなく、毎日晩ご飯は旦那が帰るまで子供たちは先に食べさせて、わたしは旦那と食べるようにしています。
    その時に、今日1日会社でこういうことがあったなどたくさん旦那から話を聞いたりしますし、疲れた!寝不足!とかは毎日のように聞きます😂

だから旦那がやることに文句は言わないですし、基本的に休みの日とかも自由にしてます。

なんならわたしの方に問題ありとしかもう思えなくなって、今日聞いたら「なるべく動いてくれ」と言われてしまったので、もう旦那が帰ってきたらすぐご飯も食べれてお風呂も入ってすぐ寝れる環境をわたしが作るしか解決策は見つからないと思ってます。

いえいえ!!
    むしろお話を聞いてくださるだけでも十分嬉しいです。
    周りに頼れる人が旦那しかいないので…こういうお話も聞いてくれる方がいないのでちょっと楽になりました。

• 8月1日
  • よぴまる

よぴまる

えー💦💦
    人様の旦那様とはいえ、先生に説明まで受けてそんなこと言うなんて、人として信じられないです😭

はじめてのママリ🔰さんに問題なんて全くないです‼️むしろめちゃくちゃよくやってらっしゃって、私は頭が上がりません🙇‍♀️
    どうか、ご自分を責めないでください😭

そこまでやってるなら、もうはじめてのママリ🔰さんが何かして解決しようとする必要ないと思います・・・

強いて言うなら、はじめてのママリ🔰さんがそうやって無理してやってあげるから言うんだと思います。
    やってもらえれば、心地いいですし自分が動く必要ないので、逆になれば文句も言うかもしれませんね💦
    状況が状況なので、理解して欲しいですけど・・・

嘘でも演技でもいいから、子どもと自分のことだけやって、あとは寝たきりになってみたらどうでしょうか。

あとは、入院になった時の旦那さんへの負担をもっと説明するとか??💦

旦那の世話なんてやらなくても死なないし、むしろ赤ちゃんに何かあったらどうするんでしょうか?
    命を育むってとても大きな仕事です。
    上のお子さんのお世話もされて、ご飯準備したり環境整えて、本当に立派ですよ‼️

不満があるなら勝手に言わせて、自分でやってもらいましょう‼️

赤ちゃんが第一優先です‼️
    申し訳なさとか感じる必要ないですよ💦2人の子どもですし、役割が違うだけで、どちらが頑張ってるも偉いとかもないです。

あと、家事代行とか使うのも手かと思いますよ❣️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私も2人目の時切迫早産になって絶対安静でした💦
なので片付いてないなんてあたり前でした😂

旦那にきたねーとか言われようが無視ですそんなの😂
赤ちゃんの方が大事です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は基本全て明日にまわすのが嫌なタイプなので、わたしがやっていないと、無言の圧力でやってくれます😂

できる範囲でなるべく子供たちに負担がかからないように頑張ってはいるつもりなのですが🫠

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは切迫なの知らないんですかね?🙄

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知ってます笑
    多分わたしが普通に動けるから大丈夫だと思ってるのかなと🤢

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対安静なら動いちゃダメかと💦
    育児ぐらいで💦

家事はそんなしない方がいいと思います💦
    旦那さん、状況知ってるのに家にいる分やれる努力はしてくれって言うのはかなり鬼だなって思いました😂
    働いて疲れてるのはわかるけど今は仕方ないじゃないですか💦
    家事はオレやるからやらなくていいよぐらい言ってもいいかと思いますけどね😂

• 8月1日
       チョッピー

ごめん…でも、ひどくなったら上の子見ながら家事育児貴方に全部かかってきちゃうからセーブしているんだよ🍀って伝えてますか??
私毎回姙娠はそんな感じですよ😅
ついでに今年はつわりから入院して肺炎にかかりました💦
なので…1人目の時はガッツリ喧嘩しましたが2人目3人目と、なるとほとんど家事は夫がやってくれてますよ。
育児も手伝ってくれ日中も体調変化ないか連絡をくれたりマッサージしてくれたりします。
やはり分かりあえてなかったり、1人目の時にいい顔してしまっただと、こんなハズでは無かったになってしまうのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応先生が前回よりわたしの状態が悪化しているで、なるべく安静にさせてくださいねって直々に旦那に伝えてたので、なんとなく危機感はあると思ってます…。

ただ、帰ってすぐわたしができなかった家事育児、外で何時間も仕事をするつらさを含めたら今まで以上にストレスが溜まったんだろうなとわたしも申し訳ない気持ちでいっぱいで🤢

もう3人目になると、お腹すら触ってくれなくなったので
    そんな余裕がないぐらいストレスなんだろうなと。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

30週の検診でで切迫気味なのがわかり、そのまま1週間入院しました(>_<`)
今は自宅安静ですが、貼り止め飲んで横になってギリギリな感じです。。
先生に直接言われても動けなんて言うなんて・・・入院になって忙しくなるの旦那さんなのに。。
上のお子さん達には可哀想ですが入院してゆっくりしてほしいです(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも毎日張りどめ飲んでますが、毎回入院ギリギリです😂
    というのもわたしのワガママでなんとか入院を避けているって感じではあるんですが……。

でもそれでも動けない時はほんとに動けないので、もう旦那はガン無視で横になってます( ´⌓` )

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、私もいつ再入院になるかわからないので最低限の入院グッズを車に積んで検診行ってます。。
    体力も落ちてるし、軽い張りでも歩くのしんどくなりますよね:( ;´꒳`;):

出産時の入院では、お子さん達のお世話はどなたがされるんですか??
    そちらの事前準備もあるし大変ですよね(>_<`)

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもいつそうなってもおかしくないように準備はしてます( ´・ω・`)
    最近はもう首から下が激痛すぎて、杖が欲しいくらいです…。

義母が来てくれる予定なんですが、それ以前にわたしが入院しちゃったら旦那1人で子供の面倒見ないといけないんでほんとにそうなった時が1番心配で(;_;)
    わたしの両親も義両親も働いてますし、そんな急に呼べるような距離にいないのもあって地味に焦ってます……

• 8月1日
ママリ

皆さんへの返信も読みました!
思ったのですが、いっそのこと入院になってしまった方が事の重大さが分かるのでは?と🤔

もちろん上のお子さんもいるので何かと弊害はあると思うんですが、そこを含めて旦那さんに今までのツケが回ってきたというか…

2~3日でもいいので一旦入院させてもらってはどうでしょうか???!