※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の女の子のおたふくの予防接種は任意ですが、打つと症状が軽くなる可能性があります。どうされていますか?

1歳の女の子なんですが、おたふくの予防接種は任意だと聞きました。前回の予防接種のときに「また考えといてほしい」といわれたんですがみなさんはどうしてますか?
打ったほうが症状軽くなる、とかそういうのありますか?
何もわからずなのでどなたか教えてください!

コメント

ぴーちゃん

上の子はかかった時の事を考えて打ちました!!
下の子も打つ予定ですが任意だとどっちがいいのか悩みますよね🤔
私は単純に打っていた方が安心な気がしてしまう人なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻
    たしかに打っておいて損はないですよね...安心できますし😌

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

予防接種未接種でおたふくかかって死の縁をさ迷った人を知ってるので、打ちました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦打っておいた方がよさそうですね😭

• 8月1日
ママリ

迷わず打ちました!
打ったら重症化は防げますし、おたふくはかかって重症化すると難聴を引き起こすことがあります。
難聴なってしまうと一生のものになってしまうので治らないです。。
男性ががかかると不妊に…ってよく昔から言いますが、女性でも稀に卵巣炎を引き起こすことがあるそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重症化してしまったときのことを考えると打っておいた方が安心ですね✨
    女性でも怖いですね😱覚えておきます!

• 8月1日
はじめてのママリ

おたふくに限らず、ワクチンは基本的に打ったら症状が軽くなる、というものだと思います。
かかって重症化するのが嫌なので打ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!コロナのワクチン打ってもコロナ重症でしたが😅
    打たなかったらそれよりもひどくなったかもということでしょうか🤔

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

型が違ったら効果ないですからね💦コロナは最近すぎてどのワクチンがどの型に有効かってはっきり実証できてないと思います。なので打たなかったらもっとひどかったのも可能性としてはありますね。

• 8月1日
ママリ🔰

難聴や卵巣炎などあるので打ってます!
自治体によっては補助があったりするみたいです🤭うちはないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもないんです!!😂
    お金かかることだし、娘のためにもどうするのが1番いいのかいろいろ知っておこうと思って質問しました💦

• 8月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お揃いですね🤗笑

今はおたふくぐらいので逆に迷いそうですよね😂上の子はB肝もロタも任意だったので流れで任意のおたふくもする〜って感じでした!3番目も今月する予定です😋

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😂5000円くらいかかるといわれて意外とするんだな~てびっくりです😅子供のためを考えたら安いのかもですが、、

• 8月1日