※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の年長児が下の子に暴力を振るい、自分がやったと嘘をついています。対処に困り、育て方を疑問視しています。上の子との関係が辛いです。

普段から下の子にヤキモチ、赤ちゃん返りが止まらない6歳年長です。下の子は2歳です。
最近、下の子に手が出るようになり先程私の見ていないところで顔を殴ったそうで目の下にアザができました。
殴った理由はSwitchを消されたからだそうです。最初は壁にぶつけたなどバレバレ自分はやってないと嘘をずっと付いてました。ニヤニヤしながら俺がやったと言ってきました。
もうどうしたらいいんでしょう。許せないです。かなり怒ってしまいました。
以前もこちらで悩んでいることを質問しても、園では問題ないし身内にだけなら甘えでは?と言われましたが、私では対処しきれないです…本当に発達大丈夫なのか…
消されたことに関しては嫌だったねと共感しました。アザができるほど殴ったことは許せない…
今は自分の部屋にこもってて、様子を見てこようとしたら階段にママだいきらいとメモが置いてありました…涙が止まりません…私の育て方が悪いからこうなってしまったのでしょうか…上の子も下の子にも平等に愛情注いできたつもりです…
もう上の子といるのが辛くてたまりません…

コメント

mizu

きょうだい間で手が出てしまうのはある程度はよくあることだとは思っていますが、さすがに4歳も下の子をアザができるほど殴るのは親としては許せないですよね😭
私でも怒鳴り散らすと思います。
なんのアドバイスでもなく申し訳ないですが、やはり繰り返し繰り返し伝えていくしかないと思います。

うちは5歳1歳のきょうだいですが、下の子の自我がどんどん出てくるにしたがって上の子の赤ちゃん返りも酷くなっており、咄嗟に下の子に手が出てしまうことも増えています💦
基本的には私が近くにいることが多く手が出たらすぐに仲裁に入るのでエスカレートすることは今のところはないのですが、毎回キツめに叱ってます。
どんなに嫌なことをされても手を出すのはダメ。相手が小さい子(弟)だからではなくて、誰に対してもダメだからね!と繰り返し伝えています。
弟が真似するようになって、弟が周りのお友達に嫌われちゃうよ、などとも言ってみたりします。

その他にもうちの上の子は色々と大変な部分が多く、最近、私自身が上の子と一緒にいることをかなり苦痛に感じるようになってしまっているので、夫のいる日は夫に上の子を連れ出してもらうようにしています。
私のストレス対策という目的でやっていますが、上の子にとっても親(この場合は夫ですが)を独占できるのはやはり嬉しいようで、少しは赤ちゃん返り対策にもなっているのかなと思います。
今後はできれば逆のパターンで、私が上の子と2人で出かける回数も増やしていきたいなとは思っています。私の気持ちが向けばですが😂

ちなみに私自身4歳下の弟がいますが、弟に何か嫌なことをされて弟を叩いて親にめちゃくちゃ怒られた記憶があります。
(私もそうでしたが、正直子供にとっては、きょうだいは対等な存在であって、自分よりどれくらい年下かとかってあまり関係ないのかもしれません😂)
具体的には覚えていませんが、ある程度弟にも力がついてやり返してくるようになる頃には、私から手を出すこともなくなったような気がします。私も成長したのと、やり返されたら痛いので。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事してしまいました。ご回答ありがとうございます。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

繰り返し伝えるしかなんですかね…毎日同じ事ばかり言ってて疲れます。
うちの下の子はもう手が出るようになってきました。そして見てないところで上が手を出す…
上の子とも時間作ってますが、赤ちゃん返りは酷くなる一方です。いつかは落ち着くんですかね…