※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月児と遊ぶ方法について相談です。泣き止ませる方法や遊び方が分からず困っています。母は上手にあやすけれど、自分は苦手で悩んでいます。寡黙な性格で話しかけ方に悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
日中基本ずっと泣きっぱなしで抱っこしたりバウンサーしたりバランスボールしたりなんとか「泣き止ませよう」「寝かせよう」と必死にやってます。
それを見た母からもっと遊んであげないと、と言われました。1ヶ月児と遊ぶって、どうするのでしょうか?
確かに母はあやすのが上手です。上手というか私の苦手な赤ちゃん言葉と高い声を使って息子に話しかけてたくさん笑ってあげています。
私はもともとおとなしい(寡黙?)方で努力して話しかけるようにはしているのですが母のように上手くできません。
絶対に寝ないミルクターンがあるのでその時に機嫌がよければ上手にあやしたいのですが、1ヶ月児相手にどうすればいいのでしょうか?

コメント

よゐこママ

お疲れ様です。
ママになってまだ1ヶ月上手くいかなくて当然です。
おばあちゃんのやり方を盗んでみるのはどうでしょうか?

ちゅん

うちの子も基本泣きっぱなしです。
機嫌がいい時にタミータイムや足遊びや体を撫でてボディータッチしたりして遊んでます。
特に足遊びは好きなようで「1.2.3.4.5.6.7.8」と数を数えながら左右交互に動かしたり、カエル足のように動かして「ぴょんぴょんぴょーん」と言ったり、歌を歌って手を動かしたりして遊んでますよ💡
遊んでる間は基本ご機嫌なので、泣き止ませなきゃ!と思う時間が減り、私的にも楽になった感じがします。
私も赤ちゃん言葉とか使うのが苦手で、どう声掛けしたらいいのかわからず最初は黙ってお世話してました😂
でも何でもいいから話しかけるようにして、喋るようにしたら以前に比べて精神的な辛さも和らぎました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部参考になります!
    遊ぶ時間てどれくらい持ちますか?
    うちはミルクの後30分ぐらいがご機嫌タイムかうとうとタイムで、ご機嫌タイムのあとは寝かしつけられないと次のミルクまで泣きっぱなしになります😢

• 8月1日
  • ちゅん

ちゅん

うちもミルクのあと朝であれば30分くらいはほったらかしでも泣かずにいてくれます。
    昼から夕方にかけてはどんどんご機嫌の時間が短くなっていきますが、本泣きになるまではとりあえず遊んで誤魔化してます😂
    ふにゃふにゃ言い出したら遊ぶようにしてて、そこから15分から20分くらいはもつかな?って感じです😌
    うちも寝かしつけしないとグズグズ泣きます〜😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はよく寝ますか?うちは夜3時間ごとにミルクあげてますが寝ぼけながら飲んでて10時間はぐずらずぶっ通しで覚醒せずに寝てるんですがその分お昼が目ギンギンで😭
    夜それだけ寝るのに昼間までさらに寝かしつけていいのかよくわからず…
    とりあえず夜寝てくれたらよしとするのかいまいちよくわかりません😂

• 8月1日
ちゅん

夜は最初だけ寝かしつけしたら後はほっといたら勝手に寝てますが、明るくなってきた朝方には手足バタバタ&唸り→寝るの繰り返しで、きっちり8時に起きます(笑)
3時間おきのミルクも寝ぼけながら飲んでるので、完飲する事はほぼないですね。
昼間寝ない日は夜しっかり寝てる感じですが、昼寝ないとグズグズが酷くなるだけなので、眠そうにしてたら昼間でも寝かしつけしてます🤔
どっちみち昼間は抱っこしないと寝ないので、、、😔
夜寝てくれて、昼間グズらないのであれば寝かしつけしなくてもいいのかなと思うのですが、、、