※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
サプリ・健康

混合授乳中の方が、乳腺の詰まりやしこりに悩んでいます。飲み方が下手でしこりができやすいようです。自宅での解消方法を知りたいそうです。

【詰まりやすいおっぱいについて】
現在、完母よりの混合で授乳しています。
予定日より1ヶ月早く早産で小さめに産まれたこと、私自身初めての子どものためしっかり勉強できていなかったこともあり、子どもの飲み方が下手で、浅めに飲んでいるようです。
産後ケアで訪問いただいている助産師さんに何度か見てもらった際には、母乳は充分出ているけれど、浅く飲んでいるため飲み残しがが多いと言われていました。
おそらくそれらの積み重ねで、今週月曜日に痛みを伴う大きなしこりが右胸にできてしまい、マッサージに来ていただきました。その時にしこりも痛みも解消されとても安心しましたが、子どもが泣きながらおっぱいを飲んでいたので、どうしたんだろう?と思ったら、また右胸にしこりができていました。おそらく、出が悪かったようです。

助産師さんからは、水分をよく摂ること、肩甲骨を伸ばしたりするストレッチをすること、を気をつけてね、と言われ、この2日間意識していましたが、やはり飲み方の問題なのか、しこりができてしまいました。
そこまで大きくはないものの、また痛みが伴ってしまうようだったら、再度訪問いただく必要があるのかな、と思っています。
ただ、産後ケアの補助をすべて使い切ってしまったこともあり、頻回利用するには金額がかさんでしまいます…。

本当にひどくなった時に利用したいと思っていますので、
乳腺が詰まりやすい方、しこりができやすい方、自宅での解消方法などありますでしょうか?
ちなみに、AMOMAのミルクスルーブレンドのハーブティーも毎日飲むようにしています!

よろしければ、教えてください!よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくつまりやすいです😂

授乳姿勢を変えて飲ませてます。縦抱き、横抱き、フット抱きなど。
少し詰まってると思ったら葛根湯を飲んでます!けっこう効きます☺️

あとはブラジャーをホールド強めのにしました。
ユサユサすると母乳増えちゃうらしいので💦

。

授乳後に残っている分を搾乳するよう言われました。その時は搾乳機よりも手で押して出す方がいいようです。たくさん出るのであれば置いておいてあとで飲ませてもいいし、そんなに量がなければ捨ててもいいです。

はじめてのママリ🔰

母乳の詰まりは、乳腺の出口が母乳の固まりで塞がることによって起こります。

乳腺が細い人だと詰まりやすいです。

しこりがある時に、乳首のどこかに白い点(母乳の固まり)があると思うのですが、それを爪で上手く押し出すと詰まりが解消されます。

私は100回以上詰まり、ほとんど自分で詰まりを取ってました😭

飲み方の問題というか、吸引力が弱いと詰まりやすいかもしれません…
旦那さんに吸ってもらって詰まり解消してるって話も聞いたことがあります。